見出し画像

iPad mini6用にキーボード買いました!充電式で軽め

iPad mini6用にキーボードが欲しいという話

こんにちは、トンメラです。
iPad miniを買ったのは前回記事の通りなのですが、持ち運びに便利なのでキーボードが欲しくなりました。
こういった記事を書くように便利かなと思いましてね
(乗務中のカーナビetcの為に買ったはずが…)

キーボードに求める条件

私がキーボードに求める条件は
1.Enterキーが大きいこと(英語キーボードみたいに長細くないやつ)
2.変な配列をしていないこと(Enterキー付近のキーが変に小さくなっていない)
3.マルチペアリング対応

以上の条件で探していました。

当初はLogicool K380Sが候補でした

Logicoolが好きなので、K380Sを店頭で見たのですが想像以上に重たく感じました。
サンプルの時点でそう感じてしまったので、乾電池を入れるともっと重いなーと思うとどうしても購入に踏み切れませんでした。
持ち運ぶにあたって重量は軽いほうが絶対にいいですからね。

サンワサプライ SKB-BT32BK を選択

たまたま店頭に並んでいたサンワサプライのSKB-BT32BKのサンプルを手に取ってみるとこれが軽い。
K380は重量415gでしたがSKB-BT32BKは270gと軽い。
感性の問題になるのですが、数値以上に薄くて軽いように感じました。
さらにSKB-BT32BKは充電式で乾電池が不要。
K380は5,280円でSKB-BT32BKは2,970円と価格も安い。買うっきゃないでしょ(笑)

スマホと大差のない薄さ。むしろSKB-BT32BKの方が薄いかも。

デメリットを上げるとすれば…

デメリットは
1.キーボードが折り畳めないこと
2.充電端子がmicroUSBであること

以上の2点ですが、折りたたみ式の場合はキー配置が変則になる傾向にあるのでここは妥協しました。
充電端子もまあこの値段なら仕方ないかなーと。

3,000円以下で買えるキーボードでの選択肢に

値段帯的に他のキーボードと比較しても打鍵感は似たり寄ったりになるので、候補の一つに選べるSKB-BT32BK。
キー配列やマルチペアリング機能や重量、折りたたみの可否などで比較するとよいと思います。
この記事もSKB-BT32BKで執筆していますが違和感なくタイプ出来ています。
…と私の主観でしかない記事です。候補があっても購入の際は違和感を避けるためにも実際に触って確かめた方が良いと思います。

以上、休日の一コマでした。
SKB-BT32BKは執筆現在(2024/04/28)ヨドバシドットコムで2,970円で売っているので参考まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?