病院のディスプレイで気付いたこと

ここ数日のニュースで、初診料・再診料が上がるっていってますね。
いま通っている病院には最初、近所のクリニックからの紹介で来ました。来ましたけれども… 法律の成立は知りませんでした。

これは、大阪府のホームページよりhttps://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/keikaku/gairaikinou_szzi.html
外来機能報告制度について
 令和3年5月に「良質かつ適切な医療を効率的に提供する体制の確保を推進するための医療法等の一部を改正する法律」(令和3年法律第49号)が成立・公布され、外来機能報告制度が創設されました(令和4年4月1日施行)。

いま現在、僕が通っている病院がこの
紹介受診重点医療機関」にあたるのでしょうね。
いくらやったか覚えてないけど、2022年12月に初めて行った際の初診料っていくらやったんやろ?
紹介がある場合と、ない場合で初診料にかなり差があるという事だけは理解しています。(病院のホームページより:紹介状なく初めて来院される場合、国の定めにより、初診時選定療養費として通常の診療費と別に自費で7,700円をご負担いただく必要があります。)
初診料が値上げになった場合、この自費負担の金額も上がるんかな?

2024年になってから、病院内には待っている受付番号の表示とは別で縦長の情報表示用ディスプレイが新たに導入されていました。
情報、ありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?