見出し画像

【ChatGPT活用例】今年ChatGPTと一緒に作った便利ツール(Webアプリ)の紹介

KuMA Advent Calendar 2023 1日目の記事です!

こんにちは.普段 KuMA の幽霊部員をしている T2 です.
Looking Glassコンテンツ作ったり,部室に本やクレーンゲームの景品を大量に置いたりしているオタクです.よろしくお願いします.


KuMAのアドベントカレンダーは2021年に僕の提案から始まって,今年で3年目になります!続いていてうれしいです.
僕は単位を数え間違えていなければ今年度で卒業(修了)して大学からいなくなってしまうのですが,来年以降もずっとサークルやアドベントカレンダーが続いてくれるといいなあと思っています!

1日目の記事では,去年の今頃登場したChatGPTの活用例の1つとして,僕が今年ChatGPTと一緒に作ったツールやゲームをいくつか紹介します.すべてHTMLとCSS, JavaScriptのみでできていて,GitHubに公開済みで誰でも使えるので,よかったら覗いてみてください!


テキスト置換アプリ

Windowsの「メモ帳」アプリで改行の置換ができないのが不便だな~と感じたので作ってみました.僕はHTMLやJavaScriptについては情報基礎のホームページを作る授業で少し触ったくらいの知識しかないのですが,下のツイートにもある通り,30秒くらいで作れました.ChatGPT神過ぎる!

ChatGPTに「ほかにどんな機能があったらよいと思いますか?」などと相談して,現在は「結果をクリップボードにコピー」「置換した文章をさらに置換」などの機能も追加しています.
https://tom4c3.github.io/simple-text-replacer/


グリーンバックを抜けるページ

たまにUnityでキャラクターの画像を作って編集することがあるのですが,そのときに良い背景の切り取りがなかなかできなくて困っていたので作ってみました.オンラインでグリーンバックを切り取ってくれるサイトはいくつかあると思うのですが,影になっている濃い緑や光が当たった明るい黄緑が残ってしまうことがあったので,抜く色を自分用に調整したアプリが作れたのはとても便利です!Adobe Photoshopとか課金すれば一瞬かもしれませんが,タダでできたのは大きいです!AI時代にも車輪の再発明を恐れず自分で作ってみると,結構楽しいです(ほとんどChatGPTがコード書いて,僕はカラーコードでこの辺の色も抜きたい!とか言ってただけなのですが).
https://tom4c3.github.io/simple-green-screen-remover/


画像からカラーコードを教えてくれるページ

同じ色にするためにカラーコードが知りたいとき,いつもほかの人が作ったサイトを使っていたのですが,「これChatGPTあれば自分でも作れるんじゃね?」と気づいたので作ってみました.
こちらも,自動でカラーコードをクリップボードにコピーしたり,過去の色を履歴として表示したりといった便利機能を付けてみました.
https://tom4c3.github.io/color-picker-app/


差分チェッカー

目grep警部からの卒業.作ったのですが,ぶっちゃけこれはあんまり使いません.ミスってなにか消してしまった時とかに確認できるかな?と思って作りました.
https://tom4c3.github.io/simple-difference-checker/


ブロック崩し

ブロック崩しのゲームです.こういうよく知られている定番のミニゲームであれば,「htmlとcss,JavaScriptのみを使って,ブロック崩しゲームを作ってください」このくらいの指示だけで作ってくれます.すごい!
https://tom4c3.github.io/T2_BlockBreaker/

オリジナルのゲームだと,ちゃんとルールや動作を決めて伝えないとなかなかうまく作れません.「ChatGPTにやりたいことをやってもらうには,人に的確に指示するのと同じスキルが要る」というようなことがよく言われていますが,本当にその通りだと思います.

ChatGPTに何かを作ってもらいたいときに大事だなと思うのは,「実現したいこと」「条件」などをはっきりと定義してChatGPTが理解できるように伝えることです.あと,AIで誰でもなんでも作れるような時代になってきているので,普段の生活の中で,「これ不便だな~」とか「こんな機能があればいいのに」とか気付ける力も結構大事なんじゃないかなと感じています.
ChatGPTは自分の能力を広げてくれて本当に楽しいので,皆さんもたくさん使っていろいろ作ってみてください.

ここまで読んでいただきありがとうございました!
明日は『いまむーのエピソードトークシリーズ<冬> 第一弾:A神社にて』です!楽しみにしています!


いただいたお金は書籍やお寿司の購入などに充てさせていただきます。