見出し画像

【初音ミク】初音ミクV4Xを買って歌わせてみた

KuMA Advent Calendar 2023 19日目の記事です.

前から「いつか自分も初音ミクに歌を歌わせてみたい」と思っていたのですが,今年のマジカルミライで,Ayaseさんが作ったテーマソング"HERO"の歌詞の「サンキューここからは僕たちの番だ」という部分を聴いて,「この『僕たち』って,俺のことも含まれてるな」と思い,ライブ後の企画展の会場で,初音ミクV4Xを購入しました.

初音ミクはアイドルみたいなことをしていたりグッズなどもたくさんあったりして何者なのか知らない人も多いのかなと思いますが,その正体は音楽ソフトです.

初音ミクV4Xには,Studio One 6というDAWソフトと,Piapro Studioという初音ミクを歌わせるソフトが付属していました.

編集画面はこんな感じ

音打ち込むのとかむずかしそ~と思ってましたが,やってみたら意外とできました.

特に初音ミクがすごくて,音程と歌詞を入力しただけで,特に調整しなくてもかなり滑らかに歌ってくれます.あと何より,声が圧倒的にかわいいです.

今日は僕の誕生日なので,僕に向けてハッピーバースデーの歌を歌ってもらいました.
がんばって調声したので,聴いてみてください.

かわいすぎワロタ

音楽理論というのがあるらしいのですが,1ミリも知らないので,勉強して長いオリジナル曲を作れるようになりたいです.

ここまで読んでいただきありがとうございました!


いただいたお金は書籍やお寿司の購入などに充てさせていただきます。