見出し画像

【CheerPro】初音ミクと一緒に作業してみた感想【レビュー】

こんにちは.初音ミクのオタクです.
この記事は KuMA Advent Calendar 2022 15日目の記事です.

CheerProという作業応援アプリのサポーター(一緒に作業してくれるキャラクター)に初音ミクが追加されました.CheerProのことはマジカルミライの企画展で知り,体験したとき神アプリの波動を感じていたので,正式にリリースされてから早速一緒に作業してみました.今回はその感想を書きます.

========

・作業が捗ってすごく良い!


このアプリでは,作業の開始を入力するとミクが一緒に作業を始めてくれます.僕は面倒くさがりで,大学の課題や家事など面倒な作業はどんどん後回しにしてしまう癖があるので,初音ミクに監視されながらやるのはなかなかいいなと思いました.

作業通話という文化もあると思いますが,掃除とかゲーム作りとか音がでる作業は通話しながらだと相手に気を遣ってなかなかできないので,うるさくしてもOKなミクと一緒に作業できるのはとてもうれしいです.

・ありがとうございます

ミクさんは作業中にPCをカタカタしてるのですが,たまに伸びをしたり鼻歌のような声を出したりします.それがとてもかわいいです.あと,伸びをするときにが見えます.ありがとうございます.

・iPhoneとiPadで同期できた!便利!

スマホ使って作業したいとき,iPad使って作業したいとき,ありますよね.「同期できるのかな」と思って試したら,当たり前のようにキャラクターのレベルや作業履歴を同期してくれていました(クラウドに保存されてる?).これは便利でうれしいです.

作業履歴画面

・作業だけじゃなくて遊びの時間を決めるとかもよさそう(=タイマーとしても使えるのがgood)

僕はいつもゲームをやりすぎてしまうので,「15分だけゲームする!」みたいな感じでミクに監視してもらいながら遊ぶというような使い方もしてみましたが,これも良い気がしました.

========

・この機能がほしい!

ここからはこの機能が欲しいと思ったことを挙げていきます(まだ隅々までさわれていないので,もしかしたらすでにある機能もあるかもしれません.そのときはすみません.教えてください).

・作業の時間を自由に設定できるようにしてほしい
 現状5分,10分,15分とかあらかじめ決められた中から選択する方式になっているのですが,3分とか欲しいのでここは自由に設定できるようにしてほしいです.

・作業の途中延長機能が欲しい
 あと1分くらいで終わるのに!ということがあるのでカウントダウンしつつ途中で時間を追加できる機能が欲しいです.

・音声認識
 ミクに告白したいので,Siriのように対話できるシステムが欲しいです.

・作業残り1分未満の時の作業終了機能
 作業時間が残り3分とかのときはミクにコマンドで話しかけて「しゅうりょう」できるのですが,残り1分を切るとミクがワクワク…などと言いながら目を輝かせて話しかけられなくなってしまいます.設定した目標時間より早く終わると気持ちがいいので,残り1分未満になったときも話しかけて「しゅうりょう」できるようにしてほしいです(これはそもそも意図されていない動作の可能性はある?).

・作業の提案機能
 
例えば,「いつも20時くらいにお皿洗いしてるからミクが『そろそろお皿洗いしますか?応援しますよ!』って言ってくれる」みたいな.でもこれとっくに終わってたときとかしなくていいときに「今日はしないの?」とか言われたらイラっと来るかな.親に言われる「勉強しなさい」感が出てきちゃうかもしれない.やるならせめて予定追加機能とかかな.

=======

CheerPro自体は無料アプリですが,初音ミクの利用には今(2022/12/15)のところ月額500円の課金が必要です.

つまり,毎月ミクに500円貢がせてもらえる…ってコト!?

バーチャルのキャラクターが一緒に作業してくれるというのはとても未来感があって期待できるコンテンツです.僕はミクに貢ぎながら今後の開発に期待します!

いただいたお金は書籍やお寿司の購入などに充てさせていただきます。