見出し画像

返答で変わる印象~ほめられたVer~

こんにちは!jk登山家アイデクです!
会話術、登山技について発信しています!
twitter→ https://twitter.com/jkTozanjyoshi

毎週note投稿二本目です!
タイピングや文章力の育成に効果的だと思い、楽しくすすめています!


今回のテーマ

ほめられたときの反応でどんな印象を受けるのか?

上のテーマについて私なりにパターンに分けて時と場合にあった返答を提案していきます!

どうしてこのテーマにしたのか?

「ほめられる」ことは誰かに注目されているいいタイミングです!この時にこそ自分のアピール、親密度を簡単に上げれるとおもったからです。

今回の返答を使えるタイミングっていつ?

・twitterのリプ欄
・日常生活

等々、ほめられたとき、自分のことを良い風に言われた時などです(・∀・)

今回のパターン分け

パターンA:「○○さん、ほんとにすごいですね!うらやましいぐらいです(^▽^)/」
      「いえいえ~、そうですかありがとうございます!」

パターンB:「○○さん、ほんとすごいですね!うらやましいぐらいです(^▽^)/」
      「いえいえ~、ありがとうございます。△△さんもすごいですよ!」

この2パターンで比較していこうとおもいます!

A.Bのメリット

~A~

A=謙虚に返す。最も無難で比較的日本人でつかうひとが多い。

メリット①→話の話題を変えたいときに便利。「そういえば」で話の方向をどこにでも変えることができる。
メリット②→いい意味で何とも思われにくい。好感も持たれにくいし嫌悪感を持たれることもないです。

使えるタイミング

正直この人とは親密度深めなくていいし、これからずっとかかわるよていないな…という人に使うと便利です。

先にも書いたように、話の内容を変えるときにとてもべんりです!あんまりしたくない内容だったり、知らない内容の時など、自分に有利な話題を出すのに適したタイミングです。

~B~

B=謙虚に返しつつ言い方を変えて質問返し。少し自分に自分に余裕がある人がつかってるイメージ(勝手にそうおもってるだけです)

メリット①→話が続く。もう少し交流したいときや相手に断市りたいときに向いています。
メリット②→話しやすい人と思われやすい。逆に話が長いように感じられるときもある。話の話題をたくさん出さなくてもよいので相手にいい印象を与えやすい。

使えるタイミング

この方法は初対面の人とはなしするときに応用しまくれます。

「謙虚、感謝、オウム返し」

これを応用すれば無敵に近いです(^▽^)/
また、その話についてもっと詳しく話を聞きたいときにも使えます。

A.B比較した結果

A,Bは、時と場合毎に使い分けることが大切です

早く会話を終わらせたい、次の話題に移りたい、話す必要を感じない

などの場合はAがおすすめです

逆に、

話を深堀りしたいとき、もっとその人と話したいとき、会話に余裕がある時

にはBがおすすめです

今回の内容で分かったこと

1twitterでは、Aのパターンを否定しましたが、状況や相手によって適当に使い分けることが大切ですね🤔

何より、実際に使っていてBのほうは慣れないとついついAで完結してしまいがちになったので、その点を気を付けていかなければいけません!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

良ければスキ!や感想などいただきたいです!

来週のnoteも必ず書きますのでおたのしみに!

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?