車いらんくない?

こんにちは!

サラリーマンなんて税金を搾り取られるだけ搾り取られていやだ!

フリーランスになるぞ!

なんて言って色んな勉強をし始めていますが、今ひとつ行動力がなく何も成し遂げられぬまま絶賛サラリーマンを続行中の僕です。

何も成果がないとはちょっと言い過ぎました。
勉強しながらちょっと気付きがあったので一つ紹介します。

お金持ちほどケチとよく聞きますね。
色んな本を読んできましたが、お金持ちのみなさん本当に節約をしています。
なんで一般庶民はしないのか、不思議に思えるくらいです。
所得が低いのに、出口がダダ漏れでは貯まる訳がないですね。

節約は固定費の削減からといいますが、今日は「車」について考えてみました。

僕の思っている結論としては、車を手放してもいいと思っています。

そこらへんの考え方を述べていきたいと思います。

車は金食い虫

まず年間にどれくらいの維持費が発生しているか考えてみました。

私は中古で買った3,000ccのセダンに乗っています。
16年落ちの古い車なので、自動車税とか割増になっています(泣)

ざっと見積もってみましたが、こんな感じになりました。

画像2

僕の場合、1年で23万円かかっていました。
そんな高い方ではないのかと思います。
駐車場もないし、燃料代もそんなにかかっていないので。

月々になおすとだいたい1.9万円くらいなので2万円としましょう。

僕の場合、通勤に車は使用していません。

基本的に土日だけの使用です。
土日も最近はコロナで全然出かけなくなりました。
まあ、今までもそこまで出掛けていた訳ではありませんでしたが・・・

例えばですが、
2週間に1回乗ると考えると、月々2万円の維持費に対して、月に2回車に乗ると仮定すると、車に1回乗るのに1万円円かかるという計算になります。

1回乗るのに1万円は結構高いですよね。
車をローンで支払っている方はさらに上乗せされますよね。

僕の場合は使用回数が少なめなので、特殊かもしれませんが、みなさんも同じように計算してみてください。

今は昔と違う、人によって環境も違う

昔は、一家に一台は当たり前でした。
昔はというか今もその傾向は続いていますよね。

でも今は生涯年収は減る一方、社会保険、税金などは上がり続けるという、不利な状況なのは目に見えています。
日本は衰退国家であり、この傾向は今後も続いていくと予想されます。

昔と同じ発想で物事を考えていては生きていけない時代になっています。

周りがまだ車を持っているから・・・なんて考えは危険かもしれません。
その人は今後のことを何も考えていないかもしれないし、もしかしたらあなた以上にお金に余裕のある人の可能性もあるし、はたまた今後をよく考えて車は必須であるという結論を出したかもしれません。

給料がだいたい同じ同期ですら参考にはなりません。
あたなの同期が新車買っているからあなたも同じように買えるかはわかりません。
投資で儲かっているかもしれないし、奥さんや旦那さんが高給取りかもしれませんし、親御さんがお金持ちの可能性だってあります。

最後に

ご自分で車の維持費を計算してみて、今本当に必要か考えるとは良いことです。
固定費を下げておくと本当に後で楽になります。

親や仲の良い同期が言うことを鵜呑みにして判断するのは良くないです。

あなたの人生なのであなたがしっかりと見極めて判断すべきです。

車以外のことでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?