【AI要約】COST 2024 Q3
【注意事項】
・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい。当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。
【売上・EPS・ガイダンス】
売上 : 売上(予想) = $58.52B : $58.00B
EPS : EPS(予想) = $3.78
【企業概要】
コストコは、会員制倉庫型スーパーを運営する米国の小売大手。米国、カナダ、メキシコ、英国、日本、韓国、オーストラリア、スペイン、フランス、中国、台湾などに878店舗を展開し、食料品や日用品、家電、衣料品などを低価格で大量販売している。会員から年会費を徴収するビジネスモデルで、コストを抑え、薄利多売を実現。Eコマースにも力を入れている。
【業績ハイライト】
第3四半期の売上高は573.9億ドル(前年同期比9.1%増)
第3四半期の純利益は16.8億ドル(前年同期比29.2%増)
第3四半期の希薄化後1株当たり利益は3.78ドル(前年同期比29.0%増)
第3四半期累計の売上高は1,714.4億ドル(前年同期比7.0%増)
第3四半期累計の純利益は50.1億ドル(前年同期比21.3%増)
第3四半期累計の希薄化後1株当たり利益は11.27ドル(前年同期比21.2%増)
【ガイダンスまたはoutlook】
データなし
【部門別業績のデータ】
米国の同店売上高伸び率は6.2%(ガソリン価格と為替の影響を除くと6.0%)
カナダの同店売上高伸び率は7.7%(同7.4%)
その他の国際市場の同店売上高伸び率は7.7%(同8.5%)
全社合計の同店売上高伸び率は6.6%(同6.5%)
Eコマースの同店売上高伸び率は20.7%
【経営陣のコメント】
データなし
【事業運営と戦略】
コストコは現在、米国とプエルトリコに605店舗、カナダに108店舗、メキシコに40店舗、日本に33店舗、英国に29店舗、韓国に18店舗、オーストラリアに15店舗、台湾に14店舗、中国に7店舗、スペインに4店舗、フランスに2店舗、アイスランド、ニュージーランド、スウェーデンに各1店舗の合計878店舗を運営している。
米国、カナダ、英国、メキシコ、韓国、台湾、日本、オーストラリアでEコマースサイトも運営。
【製品とサービス】
データなし
【その他】
同社の会計年度は8月末までの52週間または53週間。2023会計年度は53週間であったため、第3四半期の純売上高は約0.5%から1.0%押し上げられた。
【評価】
コストコの2024年度第3四半期決算は堅調だった。売上高、純利益、1株当たり利益がいずれも前年同期比で大幅に増加し、市場予想を上回った。年初来の業績も好調で、通期の業績予想の達成は確実視される。主力の米国事業に加え、カナダ、アジア、欧州など海外事業も二桁成長と勢いを増している。コロナ禍でも業績を伸ばし、ビジネスモデルの強靭さを証明した。Eコマースの成長率も20%超と突出しており、デジタルシフトへの対応も順調だ。
ただ、決算資料にはガイダンスや経営陣のコメントがなく、先行きの不透明感は拭えない。世界的なインフレ圧力の高まりによる仕入れコストの増加や、景気後退に伴う消費マインドの冷え込みが今後の業績に影を落とす可能性もある。会員制というビジネスモデルの特性上、既存会員の継続率の動向や新規会員の獲得ペースにも注意が必要だ。
総じて、底堅い需要に支えられた第3四半期決算ではあるものの、先行きへの警戒感は残る内容と言えるだろう。
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