【AI要約】LEN 2024 Q2
【注意事項】
・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい。当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。
【売上・EPS・ガイダンス】
売上 : 売上(予想) = $8.77B : $8.57B
EPS : EPS(予想) = $3.38 : $3.20
ガイダンス売上 = $8.61B to $8.93B (四半期)
ガイダンス(予想) = $9.01B (四半期)
【企業概要】
レナー・コーポレーションは1954年に設立され、全世代向けの高品質住宅の大手建設業者の一社です。主にレナーブランド名で手頃な価格帯の住宅、ムーブアップ住宅、アクティブアダルト向け住宅を建設しています。
同社のフィナンシャルサービス部門は、主にレナー住宅の購入者向けに住宅ローン、権原保険、決済サービスを提供するほか、LMFコマーシャル部門を通じて商業用不動産を担保とする住宅ローンを全米で組成しています。
マルチファミリー部門は、高品質な賃貸集合住宅を全米で開発しています。LENX部門はレナーのテクノロジー、イノベーション、戦略投資を主導しています。
【業績ハイライト】
希薄化後1株当たり利益は前年同期比15%増の$3.45(技術投資のマーク・ツー・マーケット損失と一時的利益を除くと$3.38)
当期純利益は前年同期比9%増の$954百万
新規受注は19%増の21,293戸
受注残は17,873戸、金額にして$8.2十億
引渡し数は15%増の19,690戸
総売上高は$8.8十億
ホームビルディング事業営業利益は$1.3十億
住宅販売の粗利益率は22.6%
販管費の売上高比率は7.5%
住宅販売の純利益率は15.1%
フィナンシャルサービス事業営業利益は$146百万
マルチファミリー事業は$20百万の営業損失
その他事業は$28百万の営業損失
ホームビルディング事業の現預金は$3.6十億
保有宅地の供給年数は1.2年、支配下宅地の割合は79%(前年比9ポイント増)
$22億のリボルビング与信枠に対する未使用額はゼロ
ホームビルディング事業の負債資本比率は7.7%
自社株買いは$603百万(380万株)
【ガイダンスまたはoutlook】
2024年第3四半期の新規受注は20,500戸から21,000戸の見通し
引渡し数は20,500戸から21,000戸の見通し
平均販売価格は$420,000から$425,000の見通し
住宅販売の粗利益率は約23.0%の見通し
販管費の売上高比率は7.3%から7.5%の見通し
フィナンシャルサービス事業の営業利益は$135百万から$140百万の見通し
【部門別業績のデータ】
ホームビルディング事業の総売上高は前年同期比9%増の$8,381百万(住宅販売収益は$8,357百万)
ホームビルディング事業の営業利益は$1,340百万(前年同期は$1,214百万)
フィナンシャルサービス事業の総売上高は$281百万(前年同期比26%増)、営業利益は$147百万(前年同期は$112百万)
マルチファミリー事業の総売上高は$99百万、営業損失は$20百万(前年同期は$8百万の損失)
その他事業の総売上高は$3百万、営業損失は$28百万(前年同期は$18百万の損失)
【経営陣のコメント】
レナーのエグゼクティブチェアマン兼共同CEOであるスチュアート・ミラー氏は次のように述べています。
「金利が上昇基調にあり、消費者心理が悪化するなか、価格決定や販売促進、マーケティング費用、利益率の調整を通じて一定の販売ペースを維持しました。新規受注が19%、引渡し数が15%それぞれ増加し、堅調な四半期決算となりました。
マクロ経済環境は比較的安定しており、雇用は引き続き堅調で、住宅供給は10年以上にわたる生産不足により極めて不足しています。世帯数の増加により需要は底堅く推移しています。
今後も一貫した事業運営に注力し、バランスシートをさらに強化していきます。四半期中に自社株買いに$603百万を投じ、$554百万のシニアノートを返済しました。手元資金が借入金を上回り、総流動性は$58億と引き続き極めて高い水準にあります。」
【事業運営と戦略】
着工率と販売率は、それぞれ1コミュニティ当たり5.8戸と5.7戸で、生産と販売のバランスが取れた事業運営モデルに近づいている。
建設サイクルタイムが150日と前年比30%短縮。在庫回転率は1.6回転に改善。
マーケティングと価格設定のデジタル化により、生産ペースと販売ペースのマッチングが改善。
保有宅地の供給年数が1.2年に改善(前年は1.7年)。支配下宅地の割合は79%に上昇(前年は70%)。
在庫利益率は前年比110ベーシスポイント改善の31.4%。
経済状況を注視しつつ、コア戦略の実行により力強いキャッシュフローと高いリターンの創出に注力。
【製品とサービス】
レナーブランドで、手頃な価格帯の住宅、ムーブアップ住宅、アクティブアダルト向け住宅を建設。
フィナンシャルサービス部門では、住宅ローン、権原保険、決済サービスを提供。LMFコマーシャル部門では商業用不動産担保ローンを組成。
マルチファミリー部門では、高品質な賃貸集合住宅を開発。
【その他】
$454百万の4.50%シニアノート(2024年4月満期)を額面の100%で繰上償還。
$100百万の4.75%シニアノート(2027年11月満期)を買戻し。
法人税等の実効税率は23.9%(前年同期は24.4%)。
非支配持分への帰属利益は$6百万(前年同期は$6百万)。
【評価】
レナーの2024年第2四半期決算は、厳しい事業環境下で力強い業績を示したと評価できます。
住宅市場では金利上昇と消費者心理の悪化が続くなか、販売促進策などにより新規受注と引渡し数をそれぞれ19%、15%伸ばすことができました。住宅販売の粗利益率も建設コストの削減により前年同期比で若干改善しています。
フィナンシャルサービス事業も、レナー住宅の引渡し数増加に伴う取扱高の増加により、営業利益が30%以上拡大しました。事業ポートフォリオの多角化が業績の下支えになっていると言えるでしょう。
保有宅地の圧縮と支配下宅地の拡大を通じて、資本効率の改善も着実に進んでいます。自社株買いと借入金返済により、バランスシートの健全性も一段と高まりました。
通期でも、引渡し数8万戸、粗利益率の維持などの意欲的な目標を掲げています。住宅需要の先行きは不透明ですが、高品質な事業運営体制のもと、業界をリードする企業としての地位をさらに強固にしていくことが期待されます。
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