【AI要約】EXPE 2024 Q1

【注意事項】

・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【売上・EPS・ガイダンス】

  • 売上 : 売上(予想) = $4.42B : $4.25B

  • EPS : EPS(予想) = $20.39 : $14.03

  • ガイダンス売上 = $5.68B to $5.79B (四半期)

  • ガイダンス(予想) = $5.78B (四半期)

【企業概要】

Expedia Groupは、オンライン旅行予約サービスを提供するグローバル企業です。主要なブランドにはExpedia、Hotels.com、Vrboなどがあり、消費者向けと法人向けの両方のサービスを展開しています。幅広い旅行商品の予約を可能にするプラットフォームを通じて、旅行者とパートナー企業をつなぐビジネスモデルです。

【業績ハイライト】

  • 予約済み宿泊部屋数は101.2百万泊で前年同期比7%増

  • 総予約額は301.6億ドルで前年同期比3%増(292億ドル)

  • 収益は28.9億ドルで前年同期比8%増(26.7億ドル)

  • 純損失は1.35億ドル(前年同期は1.45億ドルの純損失)

  • 希薄化後1株当たり損失は0.99ドル(前年同期は0.95ドルの損失)

  • 調整後EBITDAは2.55億ドルで前年同期比38%増(1.85億ドル)

  • 営業キャッシュフローは28.8億ドルで前年同期比9%減(31.6億ドル)

  • フリーキャッシュフローは27億ドルで前年同期比8%減(29.2億ドル)

【ガイダンスまたはoutlook】

  • 2024年通年のトップライン成長率を中位から高位の一桁台に引き下げ、マージンは前年とほぼ同水準を見込む(2023年2月の予想を下方修正)

【部門別業績のデータ】

  • B2C(一般消費者向け)の収益は19.9億ドルで前年同期比3%増(19.2億ドル)

  • B2B(法人向け)の収益は8.33億ドルで前年同期比25%増(6.68億ドル)

【経営陣のコメント】

CEO Peter Kern氏は、第1四半期の業績はガイダンスを達成し、売上高と利益が予想を上回ったが、総予約額の伸びは力強いものではなかったとコメント。B2B事業やExpediaブランド、広告事業の好調が続く一方、Vrboの再構築後の回復ペースが予想を下回り、総予約額を押し下げたとのこと。第2四半期に入り、その他のB2C事業で加速の兆しが見られ、通年を通して続くと予想しているが、Vrboの落ち込みとB2Cの加速ペースを考慮し、通年の成長率見通しを中位から高位の一桁台に下方修正した。しかし、プラットフォームの基盤整備は順調で、強力な成長を牽引し続けると確信しているとのこと。

【事業運営と戦略】

  • B2B事業、Expedidaブランド、広告事業は好調を維持

  • Vrboは再構築後の回復が予想以上に遅れ、総予約額を圧迫

  • 第2四半期にその他のB2C事業で加速の兆しあり、通年で続くと予想

  • プラットフォームの基盤整備は順調に進み、強力な成長を牽引し続ける見通し

【製品とサービス】

  • 主要ブランド:Expedia、Hotels.com、Vrbo

  • 統合ロイヤルティプログラム「One Key」の展開(現在は米国、近く世界展開予定)

【その他】

  • 第1四半期に約570万株、7.86億ドル相当の自社株買いを実施

【評価】

Expedia Groupの第1四半期決算は、売上高と利益が予想を上回ったものの、総予約額の伸び悩みが目立つ内容となった。B2B事業や主力ブランドの好調は評価できるが、Vrboの再構築の遅れが全体の業績を押し下げている点は懸念材料だ。通年の成長率見通しを下方修正したことからも、事業環境の厳しさが伺える。

ただし、CEO Kern氏が強調するようにプラットフォームの基盤整備が順調なのは明るい材料だ。統合ロイヤルティプログラム「One Key」の世界展開など、顧客基盤の拡大や囲い込みにも注力している。今後、Vrboの回復と、B2C事業全体の加速が実現できるかがカギを握る。


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