【ChatGPT要約】TXN 2023Q2 カンファレンスコール要約

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


【業績報告】

【財務パフォーマンスと結果】

  • 2023年第2四半期の収益は45億ドルで、前の四半期比で3%増加しましたが、前年同期比では13%減少しました。

  • 収益の内訳:アナログ収益は18%減少し、組み込みプロセッシングは9%成長し、その他のセグメントは前年から10%減少しました。

  • 粗利益は29億ドル、収益の64%で、前年比で粗利益率が540ベーシスポイント減少しました。

  • 運営費は9億3800万ドルで、前年比で12%増加しました。

  • 運営利益は20億ドルで、前年同期比で28%減少しました。

  • 第2四半期の純利益は17億ドル、1株当たり1.87ドルでした。

【事業運営と戦略】

  • 第2四半期には、自動車市場の成長を除いて、すべての市場で弱さを経験しました。

  • TIは、製造と技術、幅広い製品ポートフォリオ、強力なチャネル、多様で長期的なポジションに投資し、長期的な価値に焦点を当てています。

【製品とサービス】

  • カンファレンスコールでは、個々の製品やサービスに関する具体的な詳細は言及されていませんでした。

【市場と産業分析とトレンド】

  • 第2四半期の産業市場のパフォーマンスは横ばいでした。

  • 自動車市場は低一桁で成長しました。

  • 個人用電子機器市場は、連続した四半期の減少の後、低一桁で成長しました。

  • 通信機器市場は中一桁で減少しました。

  • エンタープライズシステム市場は中一桁で減少しました。

【マクロ環境】

  • カンファレンスコールでは、特定のマクロ環境要因については言及されていませんでした。

【見通しとガイダンス】

  • TIは、2023年第3四半期の収益を43.6億ドルから47.4億ドルの範囲で予想しています。

  • 第3四半期の1株当たりの利益は1.68ドルから1.92ドルの範囲で予想されています。

  • 2023年の法人税率は約13%から14%の見込みです。

【その他】

  • 第2四半期のTIの運用キャッシュフローは14億ドルで、過去12か月間の累積は74億ドルでした。

  • 資本支出は第2四半期に14億ドルで、過去12か月間で42億ドルでした。

  • 過去12か月間のフリーキャッシュフローは32億ドルでした。

  • TIは過去12か月間に配当金と株の自社買い戻しを通じて株主に65億ドルを還元しました。

  • 企業の財務状況は第2四半期終了時点で96億ドルの現金と短期投資で引き続き強力です。

  • TIは第2四半期に債務500億ドルを返済し、16億ドルの債務を発行しました。

  • 未払債務の合計は113億ドルで、加重平均クーポン率は3.5%です。

  • 在庫の金額は前の四半期比で4億4100万ドル増加し、207日分の在庫があります。


【質疑応答(まとめ)】

  • TIの売上成長とフリーキャッシュフローのマージンは、約2年間にわたり同業他社と比較して減少しています。

  • TIの戦略は長期的に重点を置いており、次の10〜15年間の収益成長を可能にするため、次の4年間で約50億ドルの資本支出(CapEx)に大きな投資を行っています。

  • TIの市場での株の動きは、同業他社と比較して売上成長にばらつきをもたらす可能性がありますが、同社は製造および技術の競争上の優位性を強調しています。

  • 第3四半期の売上予測は、自動車エンドマーケットが健全な状態を維持する一方で、他の市場が弱含みとなる1%の順次増加を示しています。

  • 在庫レベルは長期的な成長を計画しており、TIは第3四半期に在庫ドルが上昇し、将来の成長を支援する上方バイアスを持つと予想しています。

  • TIの受注のリードタイムは大きく変わっておらず、ほとんどの製品は即時出荷可能です。

  • TIの価格戦略は変わらず、時間の経過とともに市場シェアを継続的に拡大することを目指しています。

  • キャンセル数はまだ高水準ですが、状況は安定してきています。

  • 組み込みビジネスは順調に推移しており、供給制約の緩和がそのパフォーマンスに寄与しています。

  • TIの重点は収益成長の支援にあり、在庫の増加にかかる追加コストは低いです。

  • 300ミリメートルの投資からの増産は、長期的には粗利率を向上させ、運用キャッシュを生み出しますが、短期的な減価償却による逆風を相殺する可能性はありません。

  • エンドマーケットは非同期的な振る舞いを続けており、自動車業界は引き続き強い一方で、個人向け電子機器は第2四半期にわずかな成長を示しています。

  • ほとんどの市場の弱含みは顧客が在庫を削減しているためですが、自動車業界は例外です。

  • TIは将来的に自動車セグメントが修正する可能性を認識していますが、そのタイミングと程度を予測することは難しいとしています。

  • 同社の主な目標は、株主全員が利益を享受する持続可能な財務パフォーマンスに寄与する、フリーキャッシュフロー・シェアごとの長期的な成長を計測することです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?