【ChatGPT要約】ORLY 2023Q2 カンファレンスコール要約

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


【業績報告】


【財務業績と結果】

  • 第2四半期の比較店舗売上高が9%増加し、期待を上回りました。

  • 2023年上半期における比較店舗売上高は9.8%増加しました。

  • 1株当たりの希薄化された利益は16%増加しました。

  • 2023年の年間EPS(1株当たり利益)の予測を37.05ドルから37.55ドルに引き上げ、第2四半期の結果と株の自社買い取りを反映しています。

  • 2022年比で年間EPSを12%増加する見込みです。

【事業運営と戦略】

  • チームのビジネス戦略の実行能力が売上成長を牽引しました。

  • CEOの交代に備えた後継者の計画が進行中です。

  • 店舗のイメージと外観をリフレッシュするための支出を増加しています。

  • チームメンバーの経験と福利厚生の向上を図っています。

  • メキシコのグアダラハラに新しい配送センターをオープンしています。

  • 2023年の新規店舗オープン目標に向けて順調に進んでいます。

【製品とサービス】

  • プロフェッショナルビジネスは、店舗内売上高が中間の二桁増加を記録しました。

  • DIY(自分でやる)ビジネスは着実に店舗内売上高が成長しています。

  • 同一SKUのインフレーションとプロフェッショナルビジネスの製品ミックスにより、平均チケットが成長しました。

  • 同一SKUのインフレーションは2023年後半に緩和すると予想されています。

【市場と業界の分析とトレンド】

  • 自動車のメンテナンスと修理に対する需要の強さについて引き続き楽観的な見通しを持っています。

  • 業界における価格のダイナミクスは安定しており、合理的です。

  • 2023年の市場価格のダイナミクスは変わっていません。

【マクロ環境】

  • 全体的な米国経済と潜在的な経済的圧力に対して慎重な見通しを持っています。

  • 顧客基盤は強固で、既存の自動車のメンテナンスと修理を優先しています。

【展望、ガイダンス】

  • 2023年の年間比較店舗売上高の予測を5%から7%の範囲に引き上げています。

  • 総売上高の予測を154億ドルから157億ドルに引き上げています。

  • 年間の店舗あたりSG&A(販売費および一般管理費)の増加率は約6%と予想しています。

  • 年間営業利益率は売上高の19.8%から20.3%の範囲内に収まる見込みです。

  • 年間の有効税率は22.5%と予想しています。

【その他】

  • 延期された報酬計画費用がSG&A費用に影響を与えました。

  • プロフェッショナルビジネスからのミックスによる逆風にもかかわらず、粗利益は安定しています。

  • 店舗あたりの在庫は予想通りです。

  • メキシコの新しい配送センターの開設が成功しました。

  • 資本支出計画には順調に進んでいます。

  • 自社株買い取りプログラムを通じて株を自社買い取りしています。


【質疑応答(まとめ)】

  • O'Reillyの業界における市場シェアの拡大は、チームの安定性と強さ、サプライチェーンの改善、そしてPPIイニシアティブの成功に起因しています。

  • 企業は引き続き店舗での体験とサービスの向上に投資していきますが、同時に経費管理とコスト管理にも重点を置いています。

  • 今四半期の物価の低下率は中一桁で、年後半には緩和され、最終的には低一桁に達することが予想されています。

  • プロおよびDIYセグメントでは、カテゴリーミックスでより良い製品から最高の製品へのトレードアップが見られ、ラジエーターやブレーキ部品などのカテゴリーで強さが見られています。

  • ナショナルアカウントとストリートビジネス間には価格差がほとんどなく、ナショナルアカウントの相対的な規模は全体的なパフォーマンスの重要な要因ではありません。

  • 一部のサプライヤーはまだコストの圧力に直面していますが、企業は積極的にコストを軽減し、原材料のコストを削減するために取り組んでいます。専有ブランドもコスト削減の機会を提供しています。

  • 企業は6月には弱さを見せず、月全体を通して堅調なパフォーマンスを発揮しました。地域とカテゴリー全体で需要が堅調でした。

  • 熱波は一般的にビジネスにとって有益であり、過激な天候は部品の需要を増加させることがあります。7月も好調でしたが、短期間での結論は慎重です。

  • 企業は売掛金と在庫の高い水準が第三四半期と第四四半期にも続くと予想していますが、季節性と価格設定のタイミングに基づいていくらか緩和されると予想されています。

  • 強力な従業員あたりの売上生産性は、チームの強さと提供される価値によって持続可能と見なされています。賃金は予想に沿っており、チームメンバーの経験への投資は時間とともに緩和されるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?