【AI要約】MNDY 2024 Q1


・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【売上・EPS・ガイダンス】
-売上 : 売上(予想) = $216.91M : $210.33M
-EPS : EPS(予想) = $0.64 : $0.40
-ガイダンス売上 = $226.0M to $230.0M (四半期)
-ガイダンス売上 = $942.0M to $948.0M (年間)
-ガイダンス(予想) = $224.69M (四半期)
-ガイダンス(予想) = $933.51M (年間)
-ガイダンス(過去) = $926.0M to $932.0M (年間)

【企業概要】
monday.comは、組織がソフトウェアの力を民主化し、ニーズに合わせた業務管理ツールやソフトウェアアプリケーションを簡単に構築できるようにするローコード/ノーコードプラットフォームを提供しています。直感的に人、プロセス、システムをつなぎ、チームがあらゆる面で優れた働きができるようにしながら、ビジネスにおける透明性の高い環境を作り出すことができます。

現在、200カ国以上の200以上の業界で225,000以上の顧客に利用されています。オフィスはテルアビブ、ニューヨーク、シカゴ、デンバー、ロンドン、ワルシャワ、シドニー、メルボルン、サンパウロ、東京にあります。

【業績ハイライト】

  • 第1四半期の売上高は2億1,690万ドルで、前年同期比34%増加

  • 年間契約価値(ARR)が5万ドル以上の顧客数は前年同期比48%増加

  • 四半期として過去最高のフリーキャッシュフローを達成

【ガイダンスまたはoutlook】

  • 2024年第2四半期の総売上高は2億2,600万ドルから2億3,000万ドルと予想(前年同期比29%から31%増)

  • 2024年通年の総売上高は9億4,200万ドルから9億4,800万ドルと予想(前年同期比29%から30%増)

【経営陣のコメント】
「当社の第1四半期の業績は、市場のあらゆる分野で当社製品に対する強い需要を示す、素晴らしい年の始まりとなりました」と、monday.comの共同創設者兼共同CEOであるRoy MannとEran Zinmanは述べています。「特にmonday sales CRMとmonday devの急速な成長は嬉しい限りです。これらは現在すべての顧客がアクセス可能で、四半期のアカウント増加数が加速しています。WorkOSプラットフォームの進化を続けると同時に、顧客にとって意味のあるビジネス価値を提供しながら、スケールでの成長を実現することに引き続き注力しています」

「第1四半期は、強力な収益成長と収益性、そして過去最高のフリーキャッシュフローを示し、monday.comにとって素晴らしい前進となりました。この業績は、料金モデルに最近行った調整によって裏付けられており、これまでのところ当初の期待を上回っています」とmonday.comのCFOであるEliran Glazerは述べています。「第1四半期の好調な業績を踏まえ、2023年の投資家向け説明会で概説した『ベースケース』のガイダンスを達成することに大きな自信を持っています」

【事業運営と戦略】

  • monday sales CRMとmonday devが全顧客に提供開始され、四半期のアカウント増加数が加速

  • WorkOSプラットフォームの進化を継続し、スケールでの成長と顧客への意味のあるビジネス価値提供にフォーカス

  • 料金モデルの調整が奏功し、当初の期待を上回る

【評価】
monday.comの2024年第1四半期決算は非常にポジティブな内容だと評価できます。売上高が前年同期比34%増と大幅な成長を見せ、大口顧客の獲得も順調に進んでいることから、同社のプラットフォームに対する需要の高さがうかがえます。

また、monday sales CRMとmonday devの全顧客への提供開始とアカウント数の加速は、今後の成長の牽引力になると期待できるでしょう。ローコード/ノーコードのプラットフォームという優位性を武器に、より多くの企業のDXを支援できる可能性があります。

加えて、料金モデルの調整が奏功し、収益性とキャッシュフロー創出力が大きく改善したことも評価できます。スケールメリットが出てきたことで、今後さらなる利益率の改善が見込めるかもしれません。

通期の売上高ガイダンスも前年比29-30%増と強気の数字が示されており、会社側に自信の高さが感じられます。ただ、ガイダンスの達成には外部環境の変化などのリスク要因もあるため、その動向には注意が必要です。

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