【ChatGPT要約】IBKR 2023Q2 カンファレンスコール要約

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


【業績報告】

【財務パフォーマンスと結果】

  • 強固な運営指標が、今四半期の強力な財務結果に反映されました。

  • 口座成長率は19%で、顧客資産は24%増加しました。

  • 歴史的最高水準の純利息収入と調整後純収益総額が達成され、10億ドルを超えました。

  • 取引量は減少し、取引手数料は前四半期から10%減少しました。

  • 取引手数料の低下は、オプション手数料が最も少なく、株式手数料が最も大きく減少しました。

【ビジネス運営と戦略】

  • 顧客は「Magnificent Seven」の株式に大量投資しており、コールライティングや株式買い戻し戦略が生まれています。

  • クイックキャッシュへの4.58%のリターンを促進するための広告努力は、顧客の現金増加には限定的な影響でした。

  • インフレーションは持続すると予想されており、利上げは一時的に休止されるかもしれませんが、利下げは予想されていません。

  • 口座成長と収益生成の最も強力なセグメントは、個人、独自トレーダー、ヘッジファンド、およびファイナンシャルアドバイザーでした。

  • 2つの大規模な導入仲介業者アカウントのオンボーディング作業が進行中であり、2番目の仲介業者の日程が遅れています。

【製品とサービス】

  • ファイナンシャルアドバイザー向けにカスタマイズされたインデックス化が導入され、税務効率性と投資目標に基づいたETFのモデル化された株式ポートフォリオの構築が可能になりました。

  • クライアント向けに税務ハーベスティングツール、効率化されたCRM、およびリサーチオファリングが導入されました。

  • 個人および導入仲介業者のクライアント向けに米国株式およびETFのオーバーナイトトレードが拡大されました。

  • 上級のクライアントやファンド向けに証券貸借ダッシュボードが導入され、米国株式の拡大証券貸借データにアクセスできるようになりました。

  • 国際市場への拡大には、台湾証券取引所、ナスダックコペンハーゲン、およびプラハ証券取引所が追加されました。

【市場と業界の分析とトレンド】

  • 投資家は、ほとんど利益が出ない銀行に預けるよりも、ビッグテック株に好意を示しました。

  • 取引量は減少し、特に低価格株では、投資家は高品質株に移行しました。

  • 先行きの発言によれば、オプション手数料については好意的な見通しが示され、株式手数料の減少が続くでしょう。

【マクロ環境】

  • インフレーションが持続するとの見方があり、金利が上昇し支出が増加することが予想されています。

  • 債務は1兆ドル増加し、利息負担が増え、インフレーションに寄与しています。

【見通しとガイダンス】

  • 第2四半期に新記録を達成することはできませんでしたが、企業は第3四半期に新たな記録を達成することに取り組んでいます。

  • 継続的な顧客口座と貸借対照表の成長は、将来の手数料収入と利息収入に強固な基盤を提供しています。

【その他】

  • コンファレンスコールでは、先行きの発言が行われましたが、実際の結果はその発言と異なる場合があります。

  • 企業のプレスリリースには免責条項があり、財務報告書にはリスク要因が記載されているため、これらを確認する必要があります。

  • 最高財務責任者(CFO)は四半期の財務数値を提示し、収益項目、費用、および貸借対照表情報に焦点を当てました。


【質疑応答(要約)】

質問:マーケティング費用について、継続する意向と四半期にいくら費やされたかについて話し合えますか?

回答:私たちはマーケティングプログラムを続ける予定であり、ポジティブな影響を持つアウトレットを見つけるにつれて、四半期ごとに支出を徐々に増やしていきます。

質問:年の後半における取引活動の減少の期待を覆す要因は何だと考えていますか?

回答:テクノロジーによる注文フロー、AIシステムを活用した資産管理、小口注文、分割株主、テクノロジーに基づいたシステムを利用する登録投資顧問による取引活動の増加が予想されます。

質問:紹介仲介業者チャネルにおける見込み顧客への営業活動の最新情報と、見込み顧客を顧客に変換する可能性について教えていただけますか?

回答:紹介仲介業者は私たちにとって重要であり、様々な開発段階の見込み顧客がたくさんいます。一部は既に私たちのプラットフォームをテストしており、先進的な見込み顧客は本格的な取引段階に入っています。

質問:活発なトレーダーチャネルの成長が鈍化し、紹介仲介業者チャネルの成長が加速している状況で、これが収益性と収益成長にどのような影響を与えると予想されますか?

回答:紹介仲介業者のクライアントは、実際のクライアントやプロプトレーダーに比べて収益性が低いです。口座数は増加するかもしれませんが、収益性は主に洗練されたプロフェッショナルクライアントベースから得られます。

質問:紹介仲介業者との関係はどれくらい活発ですか?また、彼らの活動レベルを推定する方法はありますか?

回答:平均して、私たちの紹介仲介業者口座は年間約300ドルから400ドルの利益をもたらしますが、一般的な口座は1,200ドルです。具体的な数字は現時点では利用できません。

質問:非GAAP調整を除外した将来のその他の収入の合理的な基準レベルは何ですか?

回答:非GAAP調整を除外した場合、その他の収入は大幅に変動しません。大きな項目を考慮した後、このカテゴリは重要ではありません。

質問:セキュリティの売却からの再投資が当期の純利息収入に与える影響を定量化できますか?

回答:正確な数字を提供することはできませんが、私たちは売却損失を認識し、短期の現行国債金利で再投資し、回収することを目指しました。

質問:その他の収入ラインにはまだ旧来の市場メーキングが含まれていますか?

回答:はい、まだ含まれており、総合的な貢献度は非常に小さいです。

質問:米国の投資ポートフォリオの期間に関して、延長の結果なのか、投資の満期と新規の資金の流入によるものなのか、何か特定の要因はありますか?

回答:期間は、連邦準備制度理事会(Fed)の予定された動きに依存します。Fedの日程が予定されている前に投資を行ったり、Fedが利上げを発表した場合には、それに従って投資を行います。私たちは9月のFed会議の前に投資を行っています。

質問:報酬費用のラインには、知っておくべき特別な要素がありますか?

回答:費用にはまだ消化されていない有給休暇日が含まれています。積立と休暇日の差が第2四半期に通常よりも大きかったため、費用の増加に寄与しました。

質問:2022年から2023年にかけて、採用環境はどのように変化しましたか?従業員を維持するためにより多くの報酬を支払う必要がありますか?

回答:2022年末にはインフレに対応して大幅な昇給が必要でした。2023年においては当初、採用は容易になると予想していましたが、競争力のあるオファーが辞退されたケースもありました。私たちは競争力を維持し、人材を引き付けるために必要な報酬を支払わなければなりません。

質問:将来の事業の固定費用の成長についてどのように考えるべきですか?

回答:従業員の生活水準を維持し、競争力を保つために、インフレと市場の力に応えるつもりです。私たちはテクノロジー企業であり、システムを構築するために必要な場所に費用をかけます。

質問:リスクオン環境における証拠金残高は引き続き増加していますか?証拠金残高の減少のうち、どれくらいがリスクオフ環境の影響ですか?

回答:四半期末以降、証拠金残高は増加しています。市場が上昇し続ける限り、証拠金残高は上昇し続けます。市場の急落は、レバレッジポジションの売却と今後のレバレッジへの慎重な姿勢につながります。


【質疑応答(まとめ)】

  • 会社は自社のマーケティングプログラムに固執し、四半期ごとに支出を徐々に増やす予定です。

  • 年の後半に取引活動が増加するという期待は、テクノロジーに基づく注文フロー、AIを活用した資産運用管理システム、小口注文、分割株主、テクノロジーに基づいたシステムを使用する登録投資顧問などの要因に基づいています。

  • 会社は紹介仲介業者を重視しており、いくつかの開発段階にある見込み客がおり、すでにプラットフォームのテストを行っているものや、本格的なトレード段階に進んでいる見込み客もいます。

  • 紹介仲介業者の垂直成長は加速していますが、紹介仲介業者のクライアントは実際のクライアントやプロプトレーダーに比べて収益性や収益成長に影響を及ぼす可能性があります。

  • 平均的に、紹介仲介業者のアカウントは年間300ドルから400ドルの収益を生み出していますが、平均的なアカウントの場合は1,200ドルです。ただし、具体的な数字は現時点では利用できません。

  • 非GAAP調整を除外した場合、その他の収入は非常に変動が少なく、大きな項目を考慮した後でも重要ではありません。

  • 現在の四半期の売却による証券からの再投資の純利子収入への影響は正確には計量できませんが、回収するための努力がされています。

  • 旧来の市場メイキングは、その他の収入ラインに対してほとんど貢献していません。

  • 米国の投資ポートフォリオの期間は連邦準備制度理事会の予定された動向に依存し、それに応じて投資が行われます。

  • 賠償費用には未使用の休暇日が含まれており、積立金と取得日数の差の増加が第2四半期の費用増加に寄与しました。

  • 採用環境が競争が激化しており、会社は才能を引き付けるために必要な報酬を支払っています。

  • 固定費の成長はインフレーションや市場力に応じて決定されますが、従業員の生活水準と競争力を維持することも考慮されます。

  • 売買高残高は四半期末以来増加していますが、急激な市場の下落により、人々がレバレッジポジションを売却し、今後のレバレッジに慎重になる可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?