【AI要約】TOL 2024 Q2

【注意事項】

・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【売上・EPS・ガイダンス】

  • 売上 : 売上(予想) = $2.84B : $2.52B

  • EPS : EPS(予想) = $3.38 : $4.13

  • ガイダンス利益 = [削除]

  • ガイダンス売上(四半期) = $2.6125B から $2.736B

  • ガイダンス売上(年間) = $9.98B から $10.48B

  • ガイダンス(予想) = 四半期: $2.60B, 年間: $10.00B

  • ガイダンス(過去) = $9.40B から $10.08B

【企業概要】
Toll Brothersは、米国の高級住宅建設を手掛ける大手企業です。1967年に創業し、1986年に上場しました。米国の24州で60以上の市場において事業を展開しています。

同社は、ファーストタイム購入者からセカンドホーム購入者まで、幅広い顧客層をターゲットにしています。高級住宅に特化し、建築、エンジニアリング、住宅ローン、保険、スマートホームテクノロジーなどを自社で手掛ける垂直統合型のビジネスモデルを特徴としています。

マスタープラン・コミュニティやゴルフコース・コミュニティの開発も手掛けるほか、木材流通や住宅部材の組立・製造も行っています。住宅業界で高い評価を得ており、「フォーチュン」誌の「世界で最も称賛される企業」にも選出されています。

【業績ハイライト】

  • 純利益は$4億8,160万(前年同期比+50.4%)、希薄化後1株当たり利益は$4.55(同+59.6%)

  • 税引前利益は$6億4,980万(同+50.9%)

  • ホームセールス収益は$26億5,000万(同+6.4%)、引渡戸数は2,641戸(同+6.0%)

  • 純契約高は$29億4,000万(同+29.2%)、契約戸数は3,041戸(同+30.3%)

  • 期末バックログ高は$73億7,800万(同-11.9%)、バックログ戸数は7,093戸(同-6.3%)

  • ホームセールスのグロスマージンは25.8%(前年同期は26.4%)

  • 調整後ホームセールスのグロスマージンは28.2%(前年同期は28.3%)

  • SG&A対ホームセールス収益比率は9.0%(前年同期は9.1%)

【ガイダンスまたはoutlook】

  • 2024年度第3四半期の引渡戸数は2,750戸〜2,850戸、平均引渡価格は$95万〜$96万

  • 2024年度第3四半期の調整後ホームセールスのグロスマージンは27.7%、SG&A対ホームセールス収益比率は9.2%

  • 2024年度通期の引渡戸数は10,400戸〜10,800戸、平均引渡価格は$96万〜$97万

  • 2024年度通期の調整後ホームセールスのグロスマージンは28.0%、SG&A対ホームセールス収益比率は9.6%

  • 2024年度第3四半期末のコミュニティ数は400、2024年度末は410

  • 2024年度通期のその他の収益などは$2億6,000万

  • 2024年度通期の実行税率は25.5%(2024年度第3四半期は26.0%)

【部門別業績のデータ】

  • North地域の売上高は$3億3,520万(前年同期比-12.1%)、引渡戸数は349戸(同-14.5%)

  • Mid-Atlantic地域の売上高は$3億7,610万(同+21.5%)、引渡戸数は378戸(同+38.0%)

  • South地域の売上高は$6億5,840万(同+26.8%)、引渡戸数は804戸(同+22.0%)

  • Mountain地域の売上高は$6億360万(同-10.5%)、引渡戸数は686戸(同-10.6%)

  • Pacific地域の売上高は$6億7,470万(同+11.4%)、引渡戸数は424戸(同+10.4%)

【経営陣のコメント】
会長兼CEOのDouglas C. Yearley, Jr.は次のようにコメントしています。

「第2四半期の業績は非常に喜ばしいものでした。2,641戸を平均価格100万ドルで引き渡し、ホームセールス収益は前年同期比6%増の26億5,000万ドルとなりました。調整後グロスマージンはガイダンスを60ベーシスポイント上回る28.2%、SG&A比率はガイダンスを70ベーシスポイント下回る9.0%となりました。これらの堅調なホームビルディング事業と1億7,500万ドルの土地売却益により、第2四半期の1株当たり利益は前年同期比60%増の4.55ドルという過去最高を記録しました。また、純契約高は前年同期比29%増の29億4,000万ドル、契約戸数は同30%増の3,041戸となりました。」

「第3四半期に入っても堅調な需要が続いていることから、通期の売上高と利益のガイダンスを上方修正します。2024年度の1株当たり利益は約14ドル、期首自己資本利益率は約22%になる見通しです。」

「価格帯を広げてより手頃な高級住宅を提供し、見本住宅の供給を増やす戦略は、市場シェア拡大に寄与しています。工期短縮、在庫回転率の改善、固定費の分散にもつながり、売上高の伸びと営業マージンの拡大を後押ししています。土地戦略を合わせて、将来にわたって魅力的なリターンを生み出せると確信しています。」

「バランスシートは健全で、十分な流動性を確保しています。第2四半期には1億8,100万ドルの自社株買いを行い、四半期配当金を10%引き上げました。財務の安定性と強固なキャッシュフロー創出力により、成長投資と株主還元を両立できる見通しです。」

【事業運営と戦略】

  • 価格帯を広げ、より手頃な高級住宅を提供することで、市場シェア拡大を図っている。

  • 見本住宅の供給を増やすことで、工期短縮、在庫回転率の改善、固定費の分散を実現している。

  • 資本効率を高める土地戦略を推進している。

  • バランスシートは健全で、十分な流動性を確保している。

  • 自社株買いと増配により、株主還元を強化している。

  • 成長投資と株主還元の両立を目指している。

【製品とサービス】

  • ファーストタイム購入者からセカンドホーム購入者まで、幅広い顧客層向けに高級住宅を提供。

  • 建築、エンジニアリング、住宅ローン、保険、スマートホームテクノロジーなどを自社で手掛ける。

  • マスタープラン・コミュニティやゴルフコース・コミュニティの開発も手掛ける。

    • 木材流通や住宅部材の組立・製造も行っている。

【その他】

  • 第2四半期末時点の現金及び現金同等物は10億3,000万ドル。

  • 第2四半期末時点の株主資本は73億1,000万ドル。

  • 第2四半期末の1株当たり純資産は70.98ドル(前期末は65.49ドル)。

  • 第2四半期末のデット・エクイティ・レシオは28.0%(前期末は29.6%)。

  • 第2四半期末のネット・デット・エクイティ・レシオは18.7%(前期末は17.7%)。

  • 第2四半期末時点の所有・オプション付き土地は約71,800区画(前年同期末は約71,300区画)。

  • 第2四半期に約3,470区画の土地を4億7,200万ドルで購入。

  • 第2四半期末時点の販売コミュニティ数は386(前年同期末は350)。

  • 第2四半期に150万株を平均株価120.60ドルで、総額1億8,120万ドルの自社株買いを実施。

【評価】
Toll Brothersの2024年度第2四半期の業績は非常に堅調で、ほとんどの指標で前年同期を上回りました。高級住宅市場での強固なポジショニングが奏功し、利益率と売上高を拡大させています。

業績のハイライトは、調整後グロスマージンとSG&A比率が計画を上回ったことです。価格帯の拡大と見本住宅の増加により、効率性と収益性が改善しています。純利益と1株当たり利益が大幅に増加し、ROEも高い水準にあることから、資本効率の高さがうかがえます。

契約と受注残高も好調で、今後の業績拡大が期待できます。地域別では、South地域とMid-Atlantic地域が全体をけん引しました。

通期ガイダンスが上方修正されたことも前向きに評価できます。住宅需要は底堅く、同社の事業戦略が順調に進捗していることがわかります。

財務面では、手元流動性が潤沢で、バランスシートも健全です。自社株買いと増配により株主還元が強化された点も評価できます。

総じて、Toll Brothersの現在のファンダメンタルズは良好で、長期的な成長ポテンシャルは高いと言えます。高級住宅市場でのリーダーシップを発揮しつつ、事業基盤の強化と株主価値向上に取り組んでいることから、投資妙味の高い銘柄と評価できます。


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