【ChatGPT要約】LW 2023Q4 カンファレンスコール要約

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


【業績報告】

【財務パフォーマンスと結果】

  • 第4四半期および2023会計年度において、強力な財務結果を達成しました。

  • 2023会計年度において、約54億ドルの収益を記録し、過去最高の売上を達成しました。

  • 製品価格の調整、商品の改良、およびサプライチェーンの効率化を通じて、各事業セグメントで強力な利益成長を達成しました。

  • 中国、アイダホ州、オランダで主要な資本拡大プロジェクトを完了しました。

  • 配当と株の自社取得計画により、1億9,000万ドル以上を株主に還元しました。

【ビジネスの運営と戦略】

  • ヨーロッパのジョイントベンチャーの残りの株式を取得し、加工施設と能力を追加しました。

  • アルゼンチンのジョイントベンチャーの支配権を取得し、南米市場にサービスを提供するための能力拡大プロジェクトを開始しました。

  • ヨーロッパの顧客のために新製品の開発とテストを行うためのイノベーションセンターをオランダに開設しました。

  • ストラテジックなスタッフ配置、生産性の向上措置、施設のアップグレードを通じてサプライチェーンを安定化させました。

  • 次の段階の企業リソースプランニングシステムの設計により、運用基盤を強化しました。

【製品とサービス】

  • 独自の技術を持つ画期的な新製品を展開し、伝統的な冷凍ポテトの市場に加えて非伝統的なチャネルでも需要を拡大しました。

  • サボテンフライ、特殊カット、およびその他の品種を生産するための生産能力を拡大しました。

【市場と産業分析とトレンド】

  • グローバルな冷凍ポテト市場は健全です。

  • 米国のQSR(クイックサービスレストラン)の顧客数は増加しましたが、カジュアルダイニングおよびフルサービスレストランの顧客数は減少しました。

  • インフレーションや他のマクロ経済要因の影響で、冷凍ポテトの需要の予測が困難です。

【マクロ環境】

  • インフレーションや他のマクロ経済圧力が消費者に影響を及ぼし、特定のレストランチャネルで顧客数の減少が見られました。

  • 特にポテトに対する原材料のインフレがコスト構造に重要な影響を及ぼすと予想されています。

  • インフレ駆動の価格調整の影響は2023会計年度よりも控えめになると予想されています。

【見通しとガイダンス】

  • 2024会計年度の売上目標は67億ドルから69億ドルで、買収からの増収も含まれます。

  • インフレーションや不確実な消費者の需要など、運営環境の課題が予想されています。

  • 2024会計年度の調整後EBITDAは14.5億ドルから15.25億ドルで、売上高と粗利益の増加がSG&A費用の増加を相殺します。

  • 出資利益は3000万ドルから3500万ドルの見込みです。

  • 能力拡大およびITのアップグレードに8億ドルから9億ドルを投資します。

【その他】

  • グローバル展開に合わせて、報告セグメントを北米と国際に変更しました。

  • 長期的な成長を支援し、株主に資本を還元することに重点を置いて事業への投資を行っています。


【質疑応答(まとめ)】

  • Q4において、フードサービスチャネルの低迷、小売チャネルの一部の在庫調整、契約期間中の一部の取引の中止により、販売数量が減少しました。

  • 在庫調整の影響は国際市場でより顕著であり、お客様が海上輸送業者とタイムリーな配送に慣れたためです。

  • 潜在的な追加の機会は、新規顧客と現在の顧客との両方を含む可能性があります。

  • 会社は利益率の向上に重点を置いており、過去1年間の正常化された利益率構造に満足しています。

  • 2024年第1四半期には季節性の影響で総利益率と収益性が連続して低下する見込みですが、収益性を維持するように管理されます。

  • ヨーロッパのチームは、契約栽培のポテトと価格の調整を通じて、上昇する冷凍ポテトの価格に積極的に対応しています。

  • 会社は毎年ポテトの収量を効果的に管理し、バランスの取れた供給を確保しており、長期的な成長を支えるために新たな生産能力を導入しています。

  • 低利益率の事業の撤退はほぼ完了しており、契約更新に伴い顧客と製品の組み合わせを改善し続けています。

  • 中国の施設を含む全ての資本プロジェクトは、今年度内に予定通り進行中です。来年度のCapExに関する詳細なガイダンスは後日提供されます。

  • 価格動向は、期間限定オファー(LTOs)や価格引き下げを増加させることは予想されていません。

  • フライドポテトの添付率は、前パンデミック時よりも高く、連続的な変化はありません。

  • 将来のプロジェクトは、製造の柔軟性やその他の製品に関する有機的な投資が主になる見込みです。

  • 総債務の増加には現金ポジションとEMEA買収からの追加債務が含まれます。

  • 地域全体でのポテトのコスト増加率は20%から30%となり、来年の収穫まで続き、第2四半期から損益計算書に影響を与えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?