【ChatGPT要約】HON 2023Q2 カンファレンスコール要約

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


【業績報告】

【財務パフォーマンスと結果】

  • 2四半期調整後の1株当たりの利益は、前年比6%増の2.23ドルとなり、非現金の年金不利益を除くと13%増となりました。

  • 2四半期の有機的な売上は前年比3%増であり、商業航空宇宙、プロセスソリューション、UOPで二桁の成長をリードしました。

  • セグメント利益率は前年比150ベーシスポイント拡大し、ガイダンス範囲を20ベーシスポイント上回りました。

  • 2四半期のフリーキャッシュフローは前年比34%増の11億ドルでした。

【ビジネスオペレーションと戦略】

  • 航空宇宙事業は高いレベルで運営され、2四半期のバックログは前年比4%増の305億ドルとなり、新記録を達成しました。

  • Aeroセグメントの受注は有機的に二桁成長しましたが、全体的には昨年のピーク時のサプライチェーンの混乱との不利な比較のため、Honeywell全体の受注は一桁減少しました。

  • Honeywellは700億ドル程度でCompressor Controls Corporationを買収するなど、新しい技術への投資を行いました。

【製品とサービス】

  • Honeywellの航空宇宙事業は、商業航空機のアフターマーケットと商業オリジナル機器の増産による強力な成長に支えられて、二桁の有機的な売上成長を達成しました。

  • パフォーマンス材料とテクノロジーセグメントでは、プロセスソリューション内のスマートエネルギー、プロジェクト、ライフサイクルのソリューションとサービス、およびUOPの石油化学および精製の触媒に対する需要が成長しました。

  • セーフティー&プロダクティビティソリューションセグメントは、新しい倉庫のキャパシティのための資本支出の減少により売上が減少しましたが、アフターマーケットサービスは着実に二桁の成長を維持しました。

  • ビルディングテクノロジーセグメントは、長周期のビルソリューションの成長に対抗して、セキュリティおよびビル管理システムの売上が減少しました。

【市場と産業の分析とトレンド】

  • Honeywellの航空宇宙事業はエンドマーケット全体で強力な需要が見られ、後半にも成長が期待されています。

  • パフォーマンス材料とテクノロジーセグメントはエンドマーケット全体で好調な基本的な要因があり、有利な成長をサポートしています。

  • セーフティ&プロダクティビティソリューションセグメントは、新しい倉庫のキャパシティのための資本支出の減少の影響を引き続き受けていますが、短サイクルビジネスは安定の兆候を示しています。

  • ビルディングテクノロジーセグメントは厳しいマクロ経済環境に直面しましたが、チームはうまく実行し、過去のバックログを減らし続けました。

【マクロ環境】

  • マクロ経済環境は依然として厳しい状況でしたが、Honeywellはパフォーマンス目標を達成する自信を持っています。

  • 短期的な回復のタイミングは不確実ですが、Honeywellは強力なバックログと航空宇宙およびエネルギーのエンドマーケットで力を持っています。

【展望とガイダンス】

  • 3四半期の売上ガイダンスは、有機的ベースで1%から4%増の91億ドルから93億ドルの範囲になる見込みです。

  • 年間売上ガイダンスは、有機的成長率4%から6%の367億ドルから373億ドルに増額されました。

  • 3四半期のセグメント利益率ガイダンスは22.3%から22.6%の範囲で、年間の期待値は22.4%から22.6%です。

  • 3四半期の調整後のEPSガイダンス範囲は2.15ドルから2.25ドルで、前年比で4%減から横ばいです。年間EPSガイダンス範囲は9.05ドルから9.25ドルで、前年比で3%から6%増です。

  • 年間のフリーキャッシュフローガイダンスは39億ドルから43億ドル、または決済の純影響を除いた範囲で51億ドルから55億ドルになります。

【その他】

  • Honeywellは、Mike Madsenに代わり、Jim Currierを新しいHoneywell AerospaceのCEOに任命しました。

  • HoneywellはCompressor Controls CorporationとSCADAfenceを含むいくつかの企業を買収し、技術ポートフォリオとサイバーセキュリティソリューションを強化しました。

  • Honeywellは、有機的成長の加速、イノベーションの向上、持続可能性とデジタル化の能力の強化、戦略的な資本配分によるポートフォリオの最適化など、長期的な成長戦略を強調しています。


【質疑応答(まとめ)】

  • 先端材料事業:現在の年の後半に成長に戻り、2024年により大きな成長を期待しています。ビジネスの成長をサポートするため、能力拡大のための資本投資を増やす計画です。

  • 航空宇宙のマージンの実績:Q2では好調なパフォーマンスを見せましたが、年間のマージンは前半に比べて後半のOE(純正装置)インセンティブが軽いため、フラットになると予想されています。

  • HBT(ホーニウェル・ビルドング・テクノロジーズ)事業:トップラインの成長よりもマージンの拡大を優先した結果、他の非住宅プレーヤーに追いつくことができていません。適切なマージンと強力なサービスを持つ慎重なプロジェクト選択に焦点を当てています。

  • 航空宇宙のOE(純正装置):強力な勢いが2023年と2024年にも続くことを予想しており、強力なバックログと改善された供給チェーンによって支えられています。

  • SPS(セーフティー・プロダクティビティ・ソリューションズ)と成長の期待:IGS(産業用ガスソリューション)の受注率は低下していますが、全体的なパイプラインは改善しています。2024年には後半の受注状況によって成長が期待されています。短期のビジネスは安定し、市場が回復するにつれて成長が予想されています。

  • 量子ビジネス:市場が準備できたときにIPOを通じて収益化する計画であり、株主に価値を提供することにコミットしています。

  • 成長とマージンのトレードオフ:HBTでは、マージンの拡大を推進するために、強力なマージンとアフターマーケットサービスを持つプロジェクトに優先順位を付けています。成長を加速するために新製品の実行とM&Aに焦点を当てています。

  • UOPとHPS:両ビジネスで強力な受注活動があり、高一桁の成長が期待されています。先端材料事業は厳しい競合環境に直面していますが、PMTポートフォリオで最も高いマージンを持っています。年間を通してマージンの順次改善が期待されています。

  • SPSのパイプラインとアフターマーケット:多様なエンドマーケットによって推進される倉庫自動化のためのパイプラインが拡大しています。アフターマーケットビジネスは2桁の成長を続け、2024年にも成長が期待されています。2024年には強力なマージン拡大が見込まれています。

  • 短期のビジネスの削減がSPSのマージンに与える影響:短期のビジネスはリサイズされ、再加速時にマージン拡大のためのレバレッジ機会があります。

  • 防衛の成長:後半に加速が予想されており、NATO諸国や他の友好国からの強力な需要が、最近の地政学的な出来事によって推進されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?