【ChatGPT要約】LEVI 2023 Q4

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


財務成績と結果

  • 第4四半期の収益は2%増加して16億ドルに。

  • 粗利益率は200ベーシスポイント拡大し、予想を上回る。

  • 前年比で約30%のEPS(1株当たり利益)成長。

  • 四半期および通年でのプラスのフリーキャッシュフロー。

  • 第4四半期におけるグローバル卸売ビジネスの順次改善。

  • リーバイスブランドの収益は通年で54億ドルに成長し、前年比でAUR(平均単価)が3%上昇。

  • ビヨンドヨガは通年で1億1500万ドル以上の収益を達成し、19%増加。

展望と指針

  • マクロ経済の不確実性による慎重な見通し。

  • 2024年度の年間ネット収益成長を1%から3%と予想。

  • 粗利益率は140から150ベーシスポイント拡大して58%以上になると予想。

  • 2024年度の調整後希薄化EPSは1.15ドルから1.25ドルの範囲と予想。

  • プロジェクトFUELは2024年度に約1億ドルの純節約をもたらすと予想。

事業運営と戦略

  • 効率を引き出すためのグローバル生産性イニシアチブ、プロジェクトFUELの開始。

  • デニズンブランドの廃止という戦略的決断。

  • 高粗利益率のレッドタブビジネスの成長に注力。

  • DTC(直接顧客への販売)ファーストの企業としてのビジネス運営への移行加速。

製品とサービス

  • 2024年に新製品とイノベーションの導入、パフォーマンスクールラインや最軽量デニムを含む。

  • テックパンツの発売と非デニムボトムスビジネスの拡大。

  • 女性用デニムボトムスにおける新しいファッションフィットの導入とデニムライフスタイル提供の拡大。

  • トップスビジネスのリセットで、より強固なコアエッセンシャルビジネスを確立。

株式(在庫)、注文、バックログに関する情報

  • 在庫状況の改善、報告された在庫ドルは9%減少。

  • 米国内の在庫は昨年のレベルを大幅に下回っている。

市場と業界の分析とトレンド

  • DTC(直接顧客への販売)および国際ビジネスの強い成長。

  • デニムボトムスにおけるグローバルリーダーシップの継続。

  • 新世代の消費者と高所得者層の獲得。

マクロ環境

  • 継続するマクロ経済の不確実性による慎重なアプローチ。

  • 米国の卸売チャネルの課題とヨーロッパでの不確実性。

その他

  • ナンシー・グリーンをビヨンドヨガの次期CEOに任命するなどのリーダーシップ変更。

  • リーバイスを文化の中心に置くための成功したコラボレーションとパートナーシップ。

  • 2023年度に記録的な店舗オープン数、105店舗の純増。


  1. レビスの米国卸売ビジネスは、戦略的な価格引き下げと主要顧客との在庫率の改善や新製品の導入などを含む実行力の向上により、5%の正の成長を示しました。この1年間の変動にも関わらず、慎重でありながら機会をとらえるアプローチがこれからも維持されます。

  2. ヨーロッパでは、マクロ経済の逆風と卸売チャネルの課題に直面しているにも関わらず、穏やかな成長が達成されました。直接消費者(DTC)チャネルは、電子商取引の強力なパフォーマンスと消費者エンゲージメントに支えられて10%の増加を見せました。 関連性の高い製品を提供し、デニムライフスタイルに関する新戦略は、将来の成長に積極的に影響を与えることが期待されています。

  3. 紅海の状況により、輸送時間が10~14日延長されていますが、長期的な貨物輸送契約と緊急時計画が影響を緩和するために整備されています。 同社は、デニズン ブランドと FUEL プログラムの中止を含むさまざまな戦略によって、潜在的なコスト上昇を相殺する準備ができています。

  4. アジアでは、第4四半期のわずかな減速にもかかわらず、この地域は18%の成長で年を終えました。 特に中国は強力な実績を示しました。 中国でのローカル製品エンジンのようなイニシアチブは、中東の危機に関する注意にもかかわらず、成長を後押しし続けると予想されます。

  5. 同社は第2四半期から始まり年内を通じて加速する予定の1億ドルの費用削減プログラムを実施しています。これは、DTC優先企業への舵取りの一環であり、より大きな機動性と効率性を目指しています。

  6. デニムカテゴリーのグローバルな健全性は 強く、5%の成長が今後も 続くことが予想されています。 低引き緩いフィットや軽量デニムのようなファッション動向が消費者の関心を 高めており、これらの動向をとらえるべく女性向けファッションやデニム以外の提供への大規模な投資が計画されてい ます。

  7. 以前の価格引き下げの影響にもかかわらず、製品原価の利益、好調なミックス、正価販売の組み合わせによる粗利益改善が見込まれています。 同社は価格引き上げについては慎重であり、代わりに価値意識の高い消費者に焦点を当てています。

  8. 卸売業務戦略は地域によって異なりますが、さらなる価格上昇は計画されていません。米国とヨーロッパはそれぞれ課題に直面していますが、後半での推移の好転に対する楽観がDTCの好パフォーマンスに支えられています。

  9. 1億ドルの費用削減プログラムは、主に販管費に影響することが予想され、原価に対する影響はわずかです。このプログラムは、全社的に生産性と効率性を高めることを目指しています。

  10. バングラデシュの賃金上昇は原価指導に織り込まれており、 同社は生産コストへのインフレ影響に対処する準備ができています。

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