【ChatGPT要約】FAST 2023Q2 カンファレンスコール要約

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【当記事について】
・当記事は【業績報告】【質疑応答(要約)】【質疑応答(まとめ)】の3部で構成しています。【質疑応答】については質疑応答形式のまま要約した要約と読みやすく箇条書きにしたまとめの2種類を作成しました。お時間の都合に合わせてそれぞれご利用ください。


【業績報告】

[財務パフォーマンスと結果]

  • 2023年第2四半期は厳しい状況で、収益は0.52ドルで、4.5%増加しました。

  • 製造業の活動の低迷が、データ販売の成長の減速をもたらしました。

  • 粗利益は約3.6%成長しましたが、運営費は4.1%増加し、レバレッジの不足につながりました。

[ビジネスの運営と戦略]

  • ジェフ・ワッツ氏が世界中の営業活動を監督するリーダーシップの変更を行い、テリー・オーウェン氏が最高執行責任者になりました。

  • オンサイトでの契約は目標の100件に対して、四半期ごとに86件に達しませんでした。

  • FMIテクノロジーは好調で、第2四半期に1日あたり106件の契約を達成し、市場シェアの拡大を示しました。

  • ウェブを含むEコマースは45%成長し、売上の6.5%を占め、以前の年と比べて大幅に増加しました。

[製品とサービス]

  • 製造業セクターにおけるオンサイトと重要顧客計画への注力が成長に貢献しました。

  • FMIテクノロジーは市場シェアを伸ばし、顧客のサプライチェーンを明らかにしました。

  • ウェブとEDIを含むEコマースは大幅に成長し、ビジネスの一部を占めるようになりました。

[市場と業界の分析とトレンド]

  • 製造業顧客セグメントは第2四半期に10.4%成長しましたが、産業生産やPMIの低調な状況にもかかわらずです。

  • 製造業顧客のセンチメントは低下し、慎重さや受注の遅れを反映しています。

[マクロ環境]

  • 全体的なビジネス活動が緩やかになり、5月と6月の連続成長が鈍化し、即時の見通しは弱いことを示しました。

  • 価格が成長に寄与しましたが、前年と比べて減少しました。

[見通し、ガイダンス]

  • 即時の見通しの緩やかさが続くことを予想しています。

  • 将来の成長のためにIT支出とFMIデバイスへの計画された投資。

  • 第3四半期における支出の引き締めと可変費の改善に注力します。

  • 第2四半期における強力なキャッシュパフォーマンスと債務削減。

[その他]

  • FASTStockツール、注文パッド、外部向けのFASTScanアプリなど、さまざまな内部ツールとアプリに関する詳細な議論が行われました。これらは効率と顧客体験の向上を目指しています。

  • 現金変換と運転資本管理の改善が、以前の期間と比較して行われました。

  • ビジネスの構造改革と在庫の戦略的柔軟性の向上。


【質疑応答(要約)】


Q:Holdenさん、スライド5で「価格貢献」が'23年後半に続くとおっしゃった内容について、明確に説明していただけますか?

A:もちろんです。私が言いたかったのは、全体的な価格貢献が年後半においても過去数四半期で見てきたものと同様に穏やかになることを予想しているということです。

Q:顧客履行センター(CFCs)とフォーカス5イニシアチブに関連する主要業績指標(KPI)の最新情報を提供していただけますか?

A:もちろんです。私たちのCFCsは引き続き強い成長を遂げており、現在の四半期の業務量は前年比で50%以上成長しています。フォーカス5イニシアチブの具体的な数値はありませんが、CFCsはフォーカス5sが導入されている同じ主要顧客アプローチの反映であり、全体的なビジネスをはるかに上回る成長を続けています。

Q:トレンドデータに基づいて、市場が底を打ったと考えていますか?

A:将来の市場状況については限られた視界しか持っていませんが、購買担当者指数(PMI)は過去の活動レベルを良く示す指標となっています。6月にPMIは46と過去最低を記録し、年後半は緩やかなものになると示唆しています。具体的な月の内部指標は持っていないものの、私たちはPMIからの手がかりを得ており、PMIは比較的低い水準を保っており、年後半は弱いものと予想しています。

Q:デジタル変革に関して、顧客のライフサイクル全体で個別の顧客のウォレットの割合を増やすための進展状況を教えていただけますか?

A:特にFastenal管理在庫(FMI)のコンポーネントにおけるデジタルの存在は、私たちのビジネス全体の約40%を占めています。既存の顧客を新しいプラットフォームに移行することで、この割合を約65%まで増やすことを目指しています。これにより、私たちは顧客と情報を共有し、ビジネスの効率化を図り、市場での関与に時間を確保することができます。私たちのデジタルの能力はまた、RFIDプログラムのような革新的なソリューションによって市場での差別化を図る役割も果たしています。このような進展はビジネスの獲得と競合他社からの差別化において重要です。

Q:年後半の売上高および投資の傾向において、営業費および投資の動向はどうなりますか?

A:ITおよびFMIへの投資は重要であり、継続されます。ただし、旅行、食事、および備品に関連する費用については支出を抑制することに注力しています。パートタイマーの労働時間は増加しており、良い傾向を示していますが、現在の環境に合わせて行動と費用のパターンを整合させる必要があります。この点については、第3四半期に進展を期待しています。

Q:ITへの投資とその影響について、さらなる洞察を提供していただけますか?

A:私たちが行っているITへの増大する投資は2016年から始まり、依然として優先事項です。ITチームを拡大し、バンガロールにテックセンターを設立するなど、戦略的な採用を行ってきました。この投資は私たちのデジタルの存在に寄与し、売上高の55%以上を占め、生産性の向上にも寄与しています。私たちはこの投資を賢明なものと考え、長期的な成長と効率化のために引き続き優先する予定です。

Q:粗利益に関して、通常の季節性についてはどのように考えるべきですか?

A:第1四半期では、通常の季節性が適用されるが、若干低い率であると述べましたが、それは今も当てはまります。第2四半期は第1四半期と比較して20ベーシスポイント下がり、通常の30ポイントの低下よりも少ないです。第3四半期は通常、第2四半期と同程度であり、第4四半期は通常、第3四半期から30ベーシスポイント程度低下します。ただし、今年はより控えめな低下が見られる可能性があります。重要なことは、混合の問題がまだ不確定であり、弱いサイクルでは緩やかになることです。これは過去に観察され、今後も利益率に影響を与え続ける可能性があります。

Q:サイクルとファスナーと非ファスナーの差に影響を与える要素は何ですか?

A:ファスナーに関連する周期的要素は重要な要素ですが、その進展は予測するのは難しいです。ただし、輸送の側面を考慮すると、数四半期にわたり持続的な正の影響を期待しています。タイミング要素と以前に言及した差の点に関しては、第3四半期および第4四半期の影響は第2四半期ほど重要ではないと考えています。私たちは、今回の四半期と同様に、価格と混合の要素で中立的な状態になると予想しています。全体として、季節性は妥当であり、次の数四半期については、歴史的なトレンドよりも控えめな影響があると予想しています。

Q:営業費について、後半のFTE成長のメトリックスまたは目標を提供できますか?後半の営業利益率を前年比で横ばいに維持することは可能ですか?

A:営業利益率は営業費の引き締めの積極性によって決まります。営業利益のかなりの部分は粗利益に影響を受けることを念頭に置く必要があります。したがって、SG&Aに焦点を当てるだけでなく、混合の周期的要素を考慮する必要があります。私たちの目標は、ヘッドカウントと経費の管理を通じて、第2四半期に比べてSG&A費用を約2〜3百万ドル削減することです。組織は既にコスト削減の必要性に対応しているため、これを達成できると確信しています。私たちは後半においてはより良いレバレッジの機会を見込んでおり、特に組織からの改善された対応を考慮しています。ただし、基礎となる需要環境とファスナー関連の混合への影響は不確実であり、最終的な結果に影響を与えるでしょう。

Q:インフレーションとサプライチェーンの緊張による変化について、どのような変化が見られましたか?逆の動きが始まるときに特筆すべき違いはありますか?

A:私たちが直接経験した主な変化は、サプライチェーンの混乱と高コストの期間中に在庫レベルを増やす必要性があったことです。これにより、タイムリーな製品配送と顧客の要求に応えることができました。幸いなことに、私たちはこの状況を効果的に管理するための財務的な余裕と株主の支援を持っていました。現在、過剰在庫の必要性が減少するにつれて、バランスシートの最適化に焦点を当てています。より広い視点から見ると、特に計画的なおよび非計画的な支出セグメントにおいて、顧客の購買方法に変化が見られました。リモートワークの増加や技術の進歩により、顧客は異なる方法で購入しており、私たちはこれらの変化に対応するためにシステムを適応させています。これらの調整は、顧客へのサービス能力を向上させ、市場での差別化を図るのに役立ちます。

Q:景気後退とデフレーションにより競争環境が変化しましたか?競争に関するコメントはありますか?

A:製品の観点からは、競争環境に大きな変化は見られませんでした。ただし、サプライチェーンが混乱し在庫供給が制限されていた2020年と2021年には、私たちは信頼できるサプライヤーとして恩恵を受けました。サプライチェーンの状況が正常化するにつれて、市場はより競争的になり、顧客はさまざまな選択肢を探求しています。これは一般的な市場のトレンドであり、私たちだけに影響を及ぼすものではありません。ただし、サプライチェーンソリューションへの焦点と顧客の総所有コストを理解する能力に焦点を当てることで、市場で差別化を図っています。インフレーションとデフレーションの要素が存在する一方で、労働コストは上昇し続けており、顧客の総合的なサプライチェーンコストに影響を与えています。

Q:ファスナー製品の利益率と、鋼鉄や船積みの変動性による価格再交渉の可能性について、最新の情報を提供できますか?

A:OEMファスナーとMROファスナーに分けた場合、ファスナー製品の利益率は比較的安定しています。価格に関しては、ファスナーセグメントでは価格と原価のバランスが取れており、予想どおりの状態になっています。ただし、特定のエンドマーケットに基づいて契約に調整が必要な場合もあり、その点については議論を進めています。全体的には、これらの要素は利益率に逆効果を及ぼしていません。私たちは、効果的なコスト管理を重視し、満足のいく利益率を維持することに集中しています。

Q:Fastenalの在庫減少と製品発注サイクルの短縮により、日次売上動向と顧客のサプライチェーンに影響はありますか?

A:私たちは顧客のサプライチェーンパートナーとして、顧客のためのバッファとなっています。サプライチェーンに遅延が発生した場合、私たちは在庫を増やすことで補完し、タイムリーな製品配送を確保します。そのため、顧客による下流での在庫減少は重大な懸念ではありません。減少する在庫は通常、バックログが処理されるにつれて顧客が完成品在庫を減らすことに関連しています。ただし、新しい顧客関係を構築する際には、顧客の在庫管理の非効率な方法が多く見られます。このような場合には、サプライチェーンソリューションを提供しながら、顧客と協力して在庫を減らす取り組みを行っています。在庫減少プロセス中の売上への影響は一時的ですが、長期的な成功のために効率的なサプライチェーンを確立するのに役立ちます。


【質疑応答(まとめ)】

  • 価格の貢献度は、前の四半期と同様に、年後半においても抑制されることが予想されています。

  • 顧客のフルフィルメントセンター(CFC)は、前年比で50%以上の成長を遂げています。

  • 企業は、既存の顧客を新しいプラットフォームに移行させることで、ビジネスの約65%をデジタル化することを目指しています。

  • ITおよびFMIへの支出は継続されますが、出張や食事、物品に関連する費用の引き締めに焦点が当てられます。

  • 企業はITに大規模な投資を行い、売上高の55%以上に貢献し、生産性の向上を推進しています。

  • 粗利益率は通常の季節性に従うと予想されますが、過去の傾向と比較してより控えめな減少があるかもしれません。

  • ファスナーや輸送に関連する周期的要素は持続的な正の影響を与えると予想されています。

  • 企業は、人員および費用の管理を改善することにより、第2四半期に比べてSG&A費用を削減することを目指しています。

  • 過剰在庫の必要性は低下し、現在はバランスシートの最適化に焦点が当てられています。

  • 顧客の購買行動が変化しており、企業はこれらの変化に対応するためにシステムを調整しています。

  • サプライチェーンの状況が正常化するにつれて競争環境がより競争的になっていますが、企業はサプライチェーンソリューションへの注力によって差別化を図っています。

  • ファスナー製品の利益率は安定しており、具体的なエンドマーケットに基づいて価格の再交渉が行われる場合があります。

  • 在庫の減少とより短い製品発注サイクルは、日々の売上トレンドや顧客のサプライチェーンにはほとんど影響を与えていません。

  • 企業はサプライチェーンの遅延に対する顧客のバッファとして機能し、顧客と共に過剰在庫レベルの管理に取り組んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?