【AI要約】LYV 2024 Q1

【注意事項】

・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


【売上・EPS・ガイダンス】

  • 売上 : 売上(予想) = $3.80B : $3.30B

  • EPS : EPS(予想) = ($0.53) : ($0.20)

【企業概要】

ライブネーション・エンターテイメントは、世界をリードするライブエンターテイメント企業です。同社は主要な3つの事業を展開しています。

  1. コンサート事業:アーティストの公演を企画・開催

  2. チケット販売事業:Ticketmasterブランドでチケットを販売

  3. スポンサーシップ事業:ライブイベントのスポンサーシップと広告を提供

同社は世界中でコンサートを開催し、チケット販売プラットフォームを通じてファンとアーティストを結びつけています。また、ユニークなスポンサーシップと広告のプラットフォームを提供することで、ブランドにリーチの機会を創出しています。ライブネーションは、ライブエンターテイメント業界のリーダーとして、アーティスト、ファン、スポンサーなど、エコシステムに関わる全ての人々に価値を提供しています。

【業績ハイライト】

  • 売上高は37億9950万ドルで前年同期比21%増

  • 調整後営業利益は3億6740万ドルで前年同期比15%増

  • ファン数は2293万人で前年同期比21%増

  • 米国のシアターとクラブでの飲食支出は10%増

  • 手数料発生チケット販売枚数は7700万枚

  • スポンサー収入は24%増で過去最高のQ1実績

【ガイダンスまたはoutlook】

  • ライブネーションのコンサートチケット販売はダブルディジット成長の見通し

  • 大規模会場の公演数はダブルディジット成長、予約率は85%以上(前年は約75%)

  • 資本的支出は6億ドルの見通し(前回予測から増加、主に会場拡大の機会による)

  • 減価償却費は2023年より7500万ドル増加の見込み

  • 希薄化後EPSは調整後営業利益と同水準での成長を予想

【部門別業績のデータ】

コンサート部門

  • 売上高は28億7940万ドルで前年同期比26%増

  • 調整後営業利益は310万ドル(前年同期は80万ドル)

チケッティング部門

  • 売上高は7億2320万ドルで前年同期比7%増

  • 調整後営業利益は2億8410万ドルで前年同期比5%増

スポンサーシップ部門

  • 売上高は2億1130万ドルで前年同期比24%増

  • 調整後営業利益は1億3000万ドルで前年同期比36%増

【経営陣のコメント】

社長兼CEOのマイケル・ラピーノ氏は「第1四半期の業績は、世界中のファンにとってライブイベントが優先事項であり続けていることを示しています。ファンの需要は以前にも増して強く、より多くのアーティストが公演を行い、より多くの会場が彼らを結びつけるために追加されています。営業利益は一時的な引当金の影響を受けますが、当社はダブルディジットの調整後営業利益成長と今後数年間の勢いを伴う、もう1つの記録的な年を達成する軌道に乗っています」とコメントしました。

【事業運営と戦略】

  • Venue Nationは2024年/25年に世界中で少なくとも12の主要会場をオープンする予定で、800万人以上のファンの追加キャパシティを創出

  • 米国とメキシコの2つの会場で大規模なリニューアルを2024年に完了予定

  • チケッティング事業は世界的に拡大を続け、今年は約700万枚の新規エンタープライズチケットを獲得(そのうち70%は国際市場から)

【製品とサービス】

  • ライブネーションのコンサート事業は、アーティストのツアーを企画・開催

  • チケットマスターブランドでチケット販売サービスを提供

  • ライブイベントやフェスティバルなどへのスポンサーシップと広告サービスを提供

【その他】

  • 2024年の為替レートが業績に与える影響は軽微と予想

  • 非支配持分と税金費用は2024年に調整後営業利益と同水準で成長する見込み

  • 2024年の株式数は2023年から大きく変化しない見通し

【評価】

ライブネーションの2024年第1四半期の業績は堅調であり、ライブエンターテイメント業界の回復と成長を反映しています。売上高と調整後営業利益がダブルディジットで増加し、特にコンサート部門とスポンサーシップ部門が大きく成長しました。ガイダンスでは今年のチケット販売と公演数の増加が示されており、2024年通期の業績も記録的なものになる可能性が高いと思われます。

ただし、Astroworldの訴訟に関連する引当金が純利益を9700万ドル押し下げた点には注意が必要です。この訴訟がさらにどの程度業績に影響を与えるのか不透明な部分があります。

全体としては、ポストコロナのライブエンタメ需要の高まりを背景に、ライブネーションの業績は堅調に推移すると予想されます。会場拡大や新規チケット獲得などの成長戦略にも期待が持てます。為替の影響は軽微とのことですが、マクロ経済の悪化がどの程度需要に影響を与えるかは注視が必要でしょう。


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