【ChatGPT要約】NXPI 2023Q2 カンファレンスコール要約

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


【業績報告】

【財務パフォーマンスと結果】

  • Q2の収益は、ガイダンスの上限に達し、前年とほぼ同じく33億ドルでした。

  • 流通チャネルの在庫は1.6ヶ月分のレベルで維持されました。

  • Q2の非GAAPオペレーティングマージンは35%で、ガイダンスの中間点からわずかに増加しましたが、前年比では低い結果となりました。

  • Q1の終了時点の総負債は111.7億ドルで、現金残高は38.6億ドルでした。

  • 純債務は73.1億ドルで、過去12ヶ月の調整後EBITDAは54.4億ドルでした。

  • 非GAAPの1株当たり利益は3.43ドルでした。

  • Q2には、同社は株式を3.02億ドルの価値で買い戻し、2.64億ドルの配当を支払いました。

【ビジネスの運営と戦略】

  • 同社は流通チャネルの在庫を厳密に管理し、チャネルへの販売を慎重に管理しています。

  • 供給元および顧客との関係改善に焦点を当て、長期的な供給と需要を確保しています。

  • 同社はチャネルの在庫レベルを管理し続け、近い将来に売れると見込まれる製品の出荷にのみ取り組んでいます。

【製品とサービス】

  • NXPは業界初の完全な自動車仕様の安全かつ安全な5ナノメートルコンピューターを4,000万個のトランジスタとともに導入しました。

  • ソフトウェア定義の車両システムは車両の寿命を通じてアップグレードされ、新機能を受け取ることができます。

  • NXPのS32プラットフォームは、自動車産業のソフトウェアの再利用と拡張性に対する解決策を提供しています。

【市場および産業分析とトレンド】

  • Q2の自動車セクターの収益は前年比9%増の187億ドルでした。

  • 産業およびIoTセクターの収益は19%減少し、モバイルセクターは27%減少し、通信セクターは15%増加しました。

【マクロ環境】

  • すべての地域で少しずつ改善が見られ、中国も改善を示しました。

  • 同社は直接ビジネス主導の年々の成長を見ました。

【展望とガイダンス】

  • 2023年第3四半期の収益は34億ドルと予想されています。

  • 自動車セクターは成長すると見込まれており、産業およびIoT、モバイルセクターは減少すると予測されています。

  • 通信、インフラ、その他のセクターは約10%増加すると予想されています。

  • 同社は2023年下半期が前半期を上回り、また2022年の下半期よりも成長すると予想しています。

  • 第3四半期の非GAAPの粗利益率は58.4%で、前期と同水準になると予想されています。

  • 非GAAPの1株当たり利益は3.60ドルと予測されています。

【その他】

  • 同社は自動車プロセッサーチームに重要なマイルストーンの達成に感謝しています。

  • NXPは自動車産業との変革的な旅路に乗っています。

  • 第3四半期のガイダンスでは、内部工場の稼働率は70%から75%の範囲で想定されています。

  • 同社は引き続き、潜在的な再投資、株式の買い戻し、配当の成長、および債務削減のためにより多くの現金を保有しています。


【質疑応答(まとめ)】

  • 6月四半期における在庫販売は前期比で13.5%増加し、流通のパフォーマンスの改善によるものです。

  • 中国の経済回復は、特にAndroid携帯電話と消費者向けIoTビジネスにおいて在庫の回復を引き起こす上で重要ですが、まだ見えている状態ではありません。

  • 第4四半期の見通しは不確実ですが、同社は自動車の主力産業および通信インフラの業績強化、および消費者向けビジネスの回復により、後半年度が前半年度を上回ると予想しています。

  • Tier 1sにおける自動車ビジネスの在庫問題はほぼ正常化していますが、在庫目標についての意見の相違がいくつか残っています。

  • 会社は第3四半期において利用率を中~低70%で維持し、内部の在庫日数を減らす一方で1.6チャネルの在庫を保つ予定です。

  • 自動車産業は好調で、供給制約が正常化し、電気自動車およびハイブリッド車市場にチャンスがあります。

  • 良好な粗利益率は、製品ミックスの改善、外部調達、および高利益ビジネスの長尾の顧客に焦点を当てるなどの要因に起因しています。

  • 会社は第3四半期に流通販売が増加し、特に中国では急激な回復なしに正常で着実な回復を予想しています。

  • 会社は実際の需要に合わせてファウンドリーの発注と内部の利用状況を調整し、在庫レベルを管理します。

  • 価格は入力コストの増加に影響を受けていますが、会社は高級で差別化された製品に焦点を当てており、低価格競争の圧力はほとんど心配されていません。

  • 中国のNIO、BYD、およびその他の電気自動車メーカーとの関係は好ましいものであり、彼らは市場での潜在的な勝者と見なされています。

  • Tier 2のファウンドリー価格の低下は会社にとって主要な懸念ではありません。彼らは主にTier 1および主要な産業・自動車顧客と取引しています。

  • 入力コストの増加は大きなものであり、会社はこれらのコストを相殺するために価格を引き上げています。

  • ほとんどの製品は通常のリードタイムに戻っていますが、長期MT&R契約の一部はまだ52週間のリードタイムを持っています。

  • 全体として、会社は消費者向けビジネスの谷を過ぎ去り、自動車、住宅インフラ、および主要産業部門で順次成長しており、強固な業績を示しています。彼らは長期的なガイダンスの上限で強固なマージンを維持する自信があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?