【AI要約】CHWY 2024 Q1

【注意事項】

・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【売上・EPS・ガイダンス】

  • 売上 : 売上(予想) = $2.88B : $2.87B

  • EPS : EPS(予想) = $0.15 : $0.04

  • ガイダンス売上 = $2.84B to $2.86B (四半期), $11.60B to $11.80B (年間)

  • ガイダンス(予想) = $2.86B (四半期), $11.74B (年間


【企業概要】
Chewyは、ペット用品のeコマース企業です。約3,500のブランドと提携し、自社ブランド商品も展開しています。ウェブサイトとモバイルアプリを通じて、約11万5,000の商品とサービスを提供し、ペットの健康、ウェルネス、必需品のニーズに応えています。競争力のある価格設定と優れたカスタマーサービスにより、ブランドロイヤルティを構築し、リピート購入を促進しています。

【業績ハイライト】

  • 売上高は28億7,773万ドル(前年同期比3.1%増)

  • 純利益は6,690万ドル(前年同期比192.7%増)

  • 純利益率は2.3%(前年同期比1.5ポイント改善)

  • 調整後EBITDAは1億6,292万ドル(前年同期比46.9%増)

  • 調整後EBITDAマージンは5.7%(前年同期比1.7ポイント改善)

  • 調整後純利益は1億3,706万ドル(前年同期比55.9%増)

  • 基本的1株当たり利益は0.15ドル(前年同期比0.10ドル増)

  • 希薄化後1株当たり利益は0.15ドル(前年同期比0.10ドル増)

  • 営業活動によるキャッシュフローは8,194万ドル(前年同期比44.9%減)

  • フリーキャッシュフローは5,264万ドル(前年同期比58.6%減)

  • アクティブ顧客数は1,999万人(前年同期比2.1%減)

  • アクティブ顧客1人当たり売上高は562ドル(前年同期比9.6%増)

  • オートシップ顧客売上高は22億3,289万ドル(前年同期比6.4%増)

  • オートシップ顧客売上高比率は77.6%(前年同期比2.4ポイント増)

【ガイダンスまたはoutlook】

  • 5億ドルを上限とする自社株買いプログラムを発表

【部門別業績のデータ】
・部門別の業績データは開示されていません。

【経営陣のコメント】
Chewyのチーフエグゼクティブオフィサーであるスミット・シン氏は、「2024年度は順調なスタートを切りました。第1四半期は力強い売上高と過去最高の調整後EBITDAを達成しました。Chewyのバリュープロポジションは引き続き顧客に支持されており、戦略的ロードマップとビジネスの管理可能な要素を完璧に実行しているChewyのチームを誇りに思います」と述べています。

【事業運営と戦略】

  • 戦略的ロードマップとビジネスの管理可能な要素を完璧に実行

  • 5億ドルを上限とする自社株買いプログラムを発表

【製品とサービス】

  • 約3,500のブランドと提携し、自社ブランド商品も展開

  • ウェブサイトとモバイルアプリを通じて、約11万5,000の商品とサービスを提供

  • ペットの健康、ウェルネス、必需品のニーズに応える

【その他】

  • 調整後EBITDA、調整後EBITDAマージン、調整後純利益、調整後基本的・希薄化後1株当たり利益、フリーキャッシュフローは非GAAPの財務指標

  • 将来見通しに関する記述は、リスクと不確実性を伴う

【評価】
Chewyの2024年度第1四半期決算は、売上高と利益の両面で前年同期を上回る結果となりました。特に純利益は前年同期比で大幅に増加し、利益率も改善しています。アクティブ顧客数は若干減少したものの、顧客1人当たりの売上高は増加しており、既存顧客からの売上が伸びていることがうかがえます。オートシップ顧客売上高も順調に拡大しています。

一方で、営業活動によるキャッシュフローとフリーキャッシュフローは前年同期比で大幅に減少しています。この点については注視が必要でしょう。

全体としては、ペット関連のeコマース市場で確固たる地位を築いているChewyですが、今後も競争優位性を維持し、収益性を高めていけるかどうかがポイントになると思われます。自社株買いプログラムの実施は、株主還元と資本効率の改善に寄与すると期待されます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?