【AI要約】AZO 2024 Q3

【注意事項】

・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【売上・EPS・ガイダンス】

  • 売上 : 売上(予想) = $4.24B : $4.29B

  • EPS : EPS(予想) = $36.69 : $35.67

【企業概要】
オートゾーンは、北米最大の自動車アフターマーケット用パーツおよびアクセサリーの小売・卸売会社です。米国、メキシコ、ブラジルで7,000以上の店舗を展開し、カー用品、メンテナンス用品、アクセサリー、非自動車関連製品等を個人・法人顧客向けに販売しています。主要ブランド「デュララスト」のほか、修理ガレージ等の法人向けの「オートゾーンプロ」事業、修理ソフトウェアの「ALLDATA」等の事業も手掛けています。高い商品競争力と店舗オペレーションの効率性を強みとし、着実な事業拡大を続けています。

【業績ハイライト】

  • 売上高は42億3,548万ドル(前年同期比3.5%増)

  • 売上総利益は22億6,552万ドル(前年同期比5.6%増)、売上総利益率は53.5%(前年同期から102bps改善)

  • 営業利益は9億18万ドル(前年同期比4.9%増)

  • 当期純利益は6億5,173万ドル(前年同期比0.6%増)

  • 希薄化後1株当たり利益は36.69ドル(前年同期比7.5%増)

  • 国内の既存店売上高は前年同期比0.0%

  • インターナショナルの既存店売上高は前年同期比18.1%増

  • 全社ベースの既存店売上高は前年同期比1.9%増

【ガイダンスまたはoutlook】
テキストデータには将来の見通しに関する具体的な記述はありませんでした。

【部門別業績のデータ】

  • 国内コマーシャル事業の売上高は11億4,711万ドル(前年同期比3.3%増)

  • ALLDATA他の売上高は7,907万ドル(前年同期比7.1%増)

  • 国内・メキシコ・ブラジルのオートパーツ部門の売上高は41億5,641万ドル(前年同期比3.5%増)

【経営陣のコメント】
オートゾーンのPhil Daniele CEOは次のように述べています。
「当第3四半期も、当社の全従業員の尽力によりソリッドな業績を達成することができました。国内では四半期前半の税還付時期のズレや後半の天候不順が売上に影響しましたが、海外では力強い既存店売上高の伸びを記録しました。重要な夏場商戦に向け、在庫補充の強化や国内コマーシャル事業の拡大、お客様満足度の向上に注力していきます。引き続き営業利益とキャッシュフローの拡大に取り組み、株主価値の向上を図ってまいります。」

【事業運営と戦略】

  • 国内・海外で45店舗を新規出店(純増)し、合計店舗数は7,236店に拡大

  • 在庫補充の強化、国内コマーシャル事業の拡大、お客様サービスの向上に注力

  • 営業利益とキャッシュフローの拡大による株主価値向上を目指す

【製品とサービス】

  • 自動車用パーツ、メンテナンス用品、アクセサリー、非自動車関連製品を販売

  • プライベートブランド「デュララスト」の展開

  • 法人向け「オートゾーンプロ」事業、修理ソフト「ALLDATA」事業等も手掛ける

【その他】

  • 自己株式を242,000株、平均株価3,036ドルで取得(取得総額7億3,470万ドル)

  • 第3四半期末の自己株式取得枠残高は14億ドル

【評価】
オートゾーンの第3四半期決算は、売上高と利益がいずれも前年同期を上回り、堅調な内容だったと評価できます。国内の既存店売上高が横ばいに留まった一方で、海外事業が2桁%の伸びを示すなど、全社の事業基盤の強さがうかがえます。

ただし、天候不順や税還付時期のズレなどの外的要因の影響を受けやすい事業特性は留意点と言えます。また、キャッシュフローの大半を自己株式取得に充当している点は資本効率の観点から疑問が残ります。

今後も、在庫管理の適正化、コマーシャル事業の拡大、顧客サービス向上等の取り組みを着実に進め、北米トップの地位を盤石にしていくことが求められるでしょう。株主還元を優先する一方で、新たな成長に向けた戦略投資も期待したいところです。


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