見出し画像

平行世界線

NHK朝ドラ「舞いあがれ!」を毎朝見ているのですが、今後の展開予想がことごとく外れます。

ハズレ1 水島学生

航空学校の同期・水島学生が中間考査でフェイル(退学)となったとき、最終回まで水島学生は出てこないと思っていました。

泣きじゃくる水島学生

そして最終週、パイロットとなった舞たち同期がミャンマーの空港で、偶然水島学生と再会します。

フェンスの向こうで黄色い袈裟を着て肩にオウムを乗せ、特徴的だったカーリーヘアを刈り込んで坊主頭にし、竪琴を抱えて立っている水島学生。

「水島ーっ! 日本に帰ろう!!」

同期生たちの呼びかけもむなしく、水島学生は黙ってそこを去って行く…

…という最終回かと思っていましたが外れました。

ハズレ2 朝陽くん

五島で会った朝陽くん。

発達障害の描き方や、当時の発達障害に関する社会の理解度、母の苦悩などをリアルに描いていると評判でした。
今後、朝陽くんが将棋にのめり込むのですが、将棋のことを全く知らない母が書店でたまたま手に取った棋書が、名誉九段加藤治郎の名著『将棋は歩から』。

名著

後に朝陽くんは天才・羽生善治を最も恐れさせた男として将棋界を駆け抜けてゆく…

…これも外れました。

ハズレ3 父ちゃん

工場を大きくした直後にリーマンショックで経営が傾き、心労が絶えない父ちゃん(高橋克典)。

てっきり、工場を潰し、その怒りを円高と不況を放置した日銀総裁・白川方明のところに潜り込んでボッコボコにするものだとばかり思っていましたが…

外れたのは仕方ないとしても、朝ドラで三浦理恵子と「ふん!ふん!」と濡れ場を演じるなんてできるのか!? と心配したハラハラは返して欲しいところです。

ハズレ4 柏木学生

舞の彼氏・柏木学生は、登場の時の無駄に偉そうな感じから、告った返事ももらってない内に彼氏面してフライトのトラブルがあった後ハグしたり、舞の幼なじみ・たかし君にジェラシーと対抗心燃やしたり、と「こいつ、どうしようもなく童貞臭いなぁ」と思っていましたが、勝手に教官を変えると言い出すその思い込みの激しさから、「舞の実家の工場を潰したのは無能な経済政策のためだ!」と麻生太郎なり民主党政権なり、あるいは財務省に飛行機で特攻でもしてくれんじゃないかと思っていました。

が、カリフォルニアに留学し、舞と遠距離恋愛になったときに「こいつ、カリフォルニアでパツキン美女とよろしくやってんじゃないのか?」という私の邪推だけが見事的中(!?)し、舞とアッサリ別れたため特攻エンドもなくなりました。

今後の予想

今後、親父の残したネジ工場をどうするか。

きっと、奇跡の大逆転で惑星を構成するような強力なネジを作れる技術を「IWAKURA」は開発します。

ただ、そのネジの材料になるのが勇敢な男で、舞は黒コートに身を包み、ロシア帽を被ってネジになる男を「機械の身体をあげる」などと甘言を弄して宇宙の果てまで連れてくる。

舞の母・めぐみはその惑星の女王プロメシュームとなっていて…もうこれしかないと思うのですが。

そして最後、惑星大アンドロメダの崩壊を、日本酒を傾けながら見つめる和服姿の大河内教官。


…この話を職場でしたところ、誰一人共感してくれませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?