見出し画像

2024年3月19日 その家……もしかしてクソデカいシャワーヘッドがあるのでは?

・うちの家は兄が会社のビンゴ大会でもらってきた5万のクソデカいシャワーヘッドを使っているのだけれど、クソデカいゆえにシャワーをはめるところにちゃんと入らないことがあり、それで落としてしまった。ほんでシャンプー中の僕の足首に直撃し、クソデカいゆえにめちゃくちゃ痛かった。

・骨折したことないけど、「いったか?」と思うくらいには痛かった気がする。というか「クソデカいシャワーヘッドが自分の身長より高いところから突然落ちてくる」という事態のすさまじさが尾を引いている。あと一日経ったいまでもシンプルに痛い。

・僕なら普通に生活しているうち年に三回はこういうことをやる気がしていて、ゆえに僕にとっての自宅の風呂は最大で「SSR 入院」が排出されるすごいガチャになってしまっている。が、まさか会社のビンゴ大会で5万の景品を当てた兄に「不注意で入院するかもしれないから、外してほしい」とは言えないので、僕はこの足首の痛みとともに生きていくことが確定している。

・ほかにはなんにもしてません。疲れてつらかった日だった。自分のがんばりが世界に回収されない感覚があるとかなりつらいし、率直に死にたくなるものなのだけど(何か特定の事柄について言っているわけではありません)、弱音を吐くのは応援してくれている方々に申し訳ないなぁという感覚があるので、いまは弱音を吐かないでいられる方法を考えています。

・包み隠さずいま考えていることを言うと、僕は読者に「この人の作品を読んであげなきゃ!」みたいな義務感を与えるのがすごくいやだし、「感想送らなきゃ!」みたいに思わせるのもすごく苦手。入口はもっと自由なものであってほしい。でもそれはそれとして、応援はされたいし、なんならチヤホヤもされたいし、「僕のよく知らない人や僕の別の文章を好きな人が僕の作品をどう思うのか」みたいなことはすごく知りたい。だから総合すると欲望は「読んでほしい」になるわけだけど……でもそれをそのまま言うと義務感にさせてしまいかねないんだよなぁ、と思って悩む。

・よく「応援してた創作者が『誰にも読まれない』って言い出して悲しかった」って話があるけど、そういうのも意外とこの辺に認識の違いがあるのかもしれない。作者から見た他人からの読書って「自分(作者)をエンパワメントする土台」みたいな側面はあって、対して読者のそれは「ただおもしろいものを読みたい」という純粋な欲求だったりする。そこのすれ違いで、読了報告が来ても「これは自分にとって活かせる『読書』なのか?」という思いが先に来てしまい、無意識にカウントせず済ませてしまったりするのではないか。

・でもこれの回答は単純で、他人に自分のモノを読んでもらう行為を「自分をエンパワメントする土台」だと思ってる創作者のほうに怠慢があると思うんですよね。エンパワメントというか、構造としては「たくさん読まれれば自分はもっとすごいやつになれるはず」って感情が先に来てて、でも「自分はいますごいやつではない」から、「ということは、自分の作品は全然読まれていないのでは?」という発想になる。目的が自分本位だから、順序が逆転してしまうわけだ。こういう現象はよく見る気がする。ついそう思いそうになっちゃう自分を制しつつ、なおかつもっとパワーアップするためにはどうしたらいいか?  みたいなことを考えてます。ずいぶんありがたいことばかり起きているとは自覚しつつ、もっといい感じになりたいなぁ。



୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


・知ってて送ってるのか!!  僕が大学のフランス語の必修単位を2年連続で落として、3年でようやくがんばるぞとなったらインフルエンザかかってテスト受けられず単位落としたこと、知ってて送ってるのかそれは!?!?  だとしたらお前の想像の500倍は傷ついてるからな!!!!  

・フランス語に関しては結構マジなトラウマになってしまっており、見るだけで正直ウッとなる。朝6時に起きて吐きそうになりながら金かけてバスに揺られてたのに結局3年連続で単位落としてることや、そもそもの一年目の教授からの「フランス語の能力どうこうじゃなく人としてどうかなってことだと思うんだよね」みたいな遠回しの叱責、二、三年目の葬式かと思うくらい地獄みたいな空気の教室、どうしても朝に起きられなくて寝坊しては、それが親にバレないよう大学行きもしないのに外だけ出てひとりで潰してた時間、もう何もかもが嫌な記憶としてフランス語全体に結びついてしまってて、ぶっちゃけもう単位取れないのも8割型それだ!!  語学どうこうというより、「愛想のない中年教授が開いてる月曜一限の単位」を取る能力がなさすぎる!!  知ってて送ってるのでもそうでなくとも僕は「「本気」」でフランス語に忌避感を抱いているため、フランス語だけはごめんけどホンマに勘弁してください。少なくともいまの段階は。質問するんはいいけどフランス語だけは送らんでくださいよ(鈴原)。

・それで来年度どうするのかという問題はかなりあるのだが、それは、でも、あなたにはどうすることもできない。神のみぞ知る。あと事情知ってるリア友がふざけて送ってきてるんだとしたらLINEブロックすっから教えろ。それか僕を殺してくれ。

・ちなみに英語の単位は一年目の外国人の教授が死ぬほど怒鳴るタイプだったのがトラウマで、来年度で卒業なのにあと5単位残ってる。僕ってマジでどうするんだろうなぁ……。



質問をたくさん募集しています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?