見出し画像

2022年7月31日 己(おの)が内の大学生と、戦え

・昨日の日記を書くぞ〜〜!!!


・昨日は小中高と一緒だった友人とお気に入りの麺を食べに行った。それ以外は特に何もしていない。

・ニンニクを追加でトッピングしたら、本当に人体に危険なんじゃないかというくらいの量が来てすごかった。舌が痺れた。

・友人は食べるのが早くて僕は遅いので、だいたいいつも倍くらい書けて食べている気がする。申し訳ないと思いながら食る(しょくる)。食べたあとはレンタル屋に行き、新刊も出てなければ中古本コーナーもめぼしいものがないねとなりながら帰宅した。いい日だな。

・この友人と一緒に帰って家の前で話すのが高校時代の日課(?)だった。高校の愚痴とか益体のない近況とかを当時は毎日話していたが、数ヶ月に一度くらいしか連絡を取らない今でも同じ質量で楽しい会話ができるので、本当にいい友人を持っているなと思う。お互いに根本的には他人を必要としていないタイプだからたまにしか話さないのだが、どこかが途切れているような感覚はない。今では大学の愚痴と大学生に対する偏見を話す。



・最後に話したのは9ヶ月も前らしく、そのころ僕は大学の友人と一緒にグループLINEに入ったりラウンドワン行ったりと生活をそれなりに楽しんでいたので、まずはそういう楽しい話はもう全部なくなったのだというところから説明する必要があった。どこかひとところに所属するのを恐れた自分は自主的にグループLINEを抜けて友達を減らしにかかったし、よく考えたらラウンドワンでも一人でビートマニアやってた。ひねくれて言うわけでなく、ビートマニアが一番楽しかった。

・大学生が怖い。正直もう本当に怖い。この間は別の中学の友人と、「大学生って自分だけは他と違うと思っているみんなと同じやつらの集まりだから、我々も含めて全員くたばってしまえばよい」という話をしていた。たっくんがオルフェノクを全滅させようとするのと同じ感情だ。

・大学生は他のあらゆる人間存在と比べても、共同体意識が強い気がする。グループとかイツメンみたいなものが重視されていて、自分が大学生を怖がっている理由は、やっぱりそこの個性のなさに物足りなさを感じてしまうからだと思う。ちょっと変わってるだけで「こいつ個性強すぎ!」みたいなポジションになる人が生まれるのが好きじゃないし、自分自身もそういう扱われ方をすると違和感を持つ方だ。

・それとも結局は、高校までは部活とか陽/隠とかであらかじめそれぞれにあったサービスの共同体が自動的に振り分けられていたのが、大学になって未分化となったことにより気持ちが追いついていないだけなのかも。結局は自分に合ったグループを見つけられていないだけなのかもしれない。それは多分その通りなのだろうが、それを差し引いても馴染みづらいな……と悩んでしまう。


・そして大学Twitterを一年強やって気づいたことは、大学Twitterはクソということだ。これはもう本当にそう。ナナミンになってでも主張する。何も楽しくない。

・それは言い過ぎであり一年強もやってたからには何かしら楽しみを見いだしていて然るべきなんだけど、とはいえ最近は本当にちょっとキツくなってきた。他がどうかはわからないけどうちはクソ。うちは一族に対する悪口みたいになっちゃったな。うちの大学Twitter界隈は、クソ。

・大半の人は特定の他者をコンテンツとして割り切ってそれを消費して生きており、それが、苦手だ。陰で悪口を言うなんて陰湿だというのもあるが、何より自分が面白いと思えない話題で盛り上がっている団体がキツい。たとえば大学生Aさんが変なことをしでかしてTwitterの鍵アカでバカにされまくっていた場合、そのバカにしている人たちは「大学生Aさん」という共通の話題で繋がっているのだ。人の悪口にどうせ個性なんてないので、ここにあるのは共同体意識の社会である。

・「個性がない凡才クンたち」みたいな煽り方をしたいわけでは全然なく、むしろ共通の話題で繋がるということ自体はきわめて健全で当たり前の枠組みだと思うのだが、その運営の仕方が雑だ。コミュニティの中であぶれる行動をした人が出てきたらその人がまた「共通の話題」になり、色々なもめごとが発生したりする。

・自分はこの現象がかなり嫌なんだけど、べつに仲違いをするなと思っているわけではない。むしろ仲違い自体は自然だと思う。ただ、そこで揉めることになるのはあんまり理解できない。人の悪口で繋がってるコミュニティにどうせ友情なんて初めからないんだから、そう取り乱す道理がないと思ってしまう。傍から見れば馬が合わないのは初めからわかっているのに、平気な顔でズッ友みたいなことを言うのが受け付けない。

・すごすぎることを言うと、自分は周りの大学生のことをダサいと思っているかもしれない。面白くない話で盛り上がったり友達作るの禁止。結局は自分が馴染めないからいじけているだけだって? おい!!!!!やめろ!!!!「突く」な!!!!!!

・詩を書く授業の中で、他の学生が「一年生の頃は毎日友達と騒いでたのに今じゃ日常に満足できないや……今の俺にあるのは酒と煙草だけ……はぁ……」みたいな詩を発表していた。舐めないでほしい。昔はエンジョイできてたならいいじゃないですかよ。僕はエンジョイしかけた直後、それ自体が怖くて自動的に孤独を選んでしまうような人間なのに……「寄る」な!!!!!エンジョイ生活と孤独の感傷を「両得」しようとするな!!!!元からそんなところに継続的な絆なんてない。

・大学Twitterを一年強やって一番辛かった時間は、初めは面白くて人間関係にも真摯に悩んでいたような人が、いつの間にか河原の石に迎合してつまんない悪口しか言わないモンスター・マシーンに成り果てていた時。悲しい時。悲しい時。いつもここから。僕はもう大学用にだけ使っていた交流アカウントを消し、完全な孤独の道を選びます。咎を出せ。牙を見せろ。町々を襲い尽くせ。撃ちのめせ、悪の牙たちよ。

Raid On the City町々を襲い尽くせ,Knock out撃ちのめせ……Evil Tusks悪の牙たちよ
R…O…C…K…E…T… ロケ…ッ…ト。

・うおーーーー!!!!!!!いけいけいけいけいけいけ!!!!!!!!!牙を取り戻せ!!!!!!!!俺たちの戦いはまだ終わっちゃいない!!!!!!!!友を見限り明日を目指せ!!!!!!走れーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

⤴⤴⤴
質問募集中!もう嫌われても構わない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?