見出し画像

2024年4月2日 ごめん!!!!!!!

・こないだ「4月1日から一ヵ月毎日小説とゲーム実況を投稿します!!」的なことを書いたんだけど、ごめん!!!!!!!!!  4月7日からにさせてください!!!!!!!!

・その告知はめちゃくちゃ思いつきで書いていたとはいえ、実際やる予定でもあったんだけど、ちょっと新年度からの生活が思ってたより変化を伴う感じなので、ゆとりを持たせたい。ストックはありますが無理して出さず、しっかり準備してからやっていこうと思います。具体的には4月1日の夜に色々あって他のことに手を付けられない状態になってしまい(どう大変だったのかは書けん!ごめん)、いまはもう大丈夫なんですが、ある程度自分のことも落ち着けてから集中して新しいことを始めたいので、もろもろを7日に延期します!  楽しみにしてくれていた方がいたらごめんなさい。

・それまでになるべく準備をする。とどこおりなくできるといい、と思う。

・小説家になる目標は一切捨てていないが、今年度は大学生という時期のうまみを啜れる最後の時期でもあるので、いんたーねっとで楽しく色んなことをやる精神も強化していきたいな~って思う。というかやりたいだけ。いちおうこっちの活動についても、「めちゃくちゃバズる人気者になりたい」という俗な欲望は、おそらく相当持ち合わせているのだけれど、しばらくはやりたいことをただただ優先する!  個人的に掲げている目標への練習期間も兼ねてね。なので、遅れますが、よかったら付き合ってください。よろしくお願いします。





・ふっくらすずめクラブが「会社にしか友達がいない」に改名して、炎上し、一日経たないうちに「すみません、みなさんのご指摘通りダサすぎるのでいったん戻します」という声明文を出していた。

・すごすぎ!!!


・最初はゲラゲラ笑ってたけど、なんかだんだん笑えなくなってきた。正直ファンが少ないから可視化されないだけで、私もこのレベルのスベりを何回かしてる気がするからな。 

・下手に焦って活動方針を変えて、迷走して、続かない……みたいなのはあるあるだ。なにせ深夜に思いつきで告知したことを延期したばかりなので身につまされるぜ。この一個だけでなにか判断できるわけでもないし、そもそも普段からそんなに見てるわけでもないから、気にしないようにしよう。

・一方で、落ち着いて見ているとやっぱりおもしろすぎるから、誰かに擦ってほしい気持ちはある。「会社にしか友達がいない」て。「ダサすぎる」というより、「そうなるの!?」みたいなおもしろがある。SMAPの三人が「新しい地図」になったのみたいな。そっちもおもしろいかと言われたらわからないが……。



・そのうえで、「会社にしか友達がいない」はさすがに嫌すぎる……という気持ちも未だにあるな。

・なぜかあまり指摘されていないけれど「会社外にも友達いるだろ」とか「ダサすぎる」とかより、「俺たち会社の同僚とダチなんす、会社でしかいいことないんす」という自虐風自慢になっていることが、その……きつい!!  なんというか、正直もともとそういうところが苦手で遠巻きに眺めていたコンテンツではあった(時々気になったら楽しめる範囲で見る、くらいにしてた)んだけど、傍から見ただけでも嫌気がさすくらいの地雷だ。

・バーグハンバーグバーグのゆるいノリってあくまで本人たちが仕事と割り切ってちゃんとおもしろいことをしているからこそ成り立つものだと思ってたから、「友達と一緒に遊んでる姿をみんなにお届けします!」みたいなことをハッキリ言っちゃうと、色んなところがねじれてくる気がする。出力される感想は「嫉妬」と「呪い」である。羨ましい。

・嫌だよ〜〜僕就職したくないよ……(T T)

・傷ついたから感情を吐露しているとかではなく、シンプルにムカつく!!!!!!!! あーーーーーー!!!!!!!

・大人は皆、敵。




・というのも、ひとつ上の学年の人たちが、4月1日から社会人になった。しっかり朝起きて、会社に行っている。その認知が自分の中でホットになっている状態で聞く「会社にしか友達がいない」は、「う、うぜ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!」という感じだった。とばっちりだな。


・職場の話を聞くこと自体は楽しいけれど、他方で、思った以上に参ってしまっている自分がいる。一年後には自分も一日8時間働くのか?  とか、どの時間を趣味や活動に使えばいいんだ?  とか、全然性格の合わない同僚や上司の存在をどう受け止めよう?  とか、そもそもいままでより会えなくなるなぁ、とか、純粋に共感のような心地になって新社会人としての心労が伝わってきたりとか。色々な予想が脳内をかけめぐるので、つかれはする。

・もちろん、周りが頑張っているぶん、自分も頑張ろうって気持ちにはなれている。決してネガティブな変化だけではない。ただ、僕も慣れるまでには想像以上に時間を要するみたいだ。

・色々考えて、僕も朝方になるよう心がけて6時とかに起きたりしている。その割にはわけもなく朝4時半まで眠れなかったりするから、余裕の作り方は考えなくちゃいけない、という感じ。この状況から新しいことを始めても集中できるかわからない。そういうのが、延期の主な理由です。

・一方で、再三述べるように、ネガティブな変化だけではない。むしろ事実だけ見れば、朝方になったり、まじめに自分の生活と向き合う時間を取れるようになったり……といいことばかりだ。やりたいことがあって、単発バイトにも二件申し込んだ(ほんとうにものすごく怖くて、狂いそうだけど……)。

・一時的に痛みは伴うけれど、そのぶん休めるところは休んで、ポジティブな効果を期待する。ちゃんとがんばり期間と準備期間のパズルを組んでから、大学四年生を始めていくことにしたい……という気持ちです。やるぞ!




・いま電話来て、申し込んだ単発バイトがひとつボツになった。

・生活、むずかしいね……。






・ほぼ徹夜の体から繰り出される突然のうまそうすぎるチャーハンを乗せて本日の日記は終了です。お疲れ様でした。




質問&
7日からアップしていく短編小説のお題
たくさん募集中!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?