見出し画像

2024年2月3-9日 個人サイト日記まとめ

 全然今週じゃないんだけど、

今日投稿しないとnoteの毎週継続記録が切れるので、

個人サイト「ほねおきば」に載せている日記の最初の一週間分を載せます

読みながらnote版のコメントを書いていきます

いま帰りの電車なんですけど酔ったジジがそのジジの知り合いのババの悪口を大声で言っていてすごく、あとペナルティのワッキーに激似で、あと僕の後ろのカッコいいにいちゃんに一方的に話しかけてました

僕は?


これが個人サイトのリンク。全然こっちから見てもいい。見て見て〜(柊キライ)



「ほねおきば」開設


 ホームページつくってみた。

 というか個人サイトって言う方が趣があるかな。知人におすすめされて、たしかに悪くないかもしれんと思ったのでやってみてる。

 名前は「ほねおきば」。「夢骨とみや」っていう作家としての名義を前面に出したかったのと、個人サイトっていうことで、それ単体だと公の場に出せないくず骨や、骨組みを置いていく、みたいなイメージで決めた。要は間違いなく自分を構成してる要素なんだけど、でもわざわざそれが表に露出することって滅多にないっていう……まさに肉と骨における骨の部分を拾い集めてく、みたいな……そういう微妙な感覚で……。

カッコつけてます

 Twitterをやめたので今後の身の振り方に関して迷ってるんだけど、試してみたらここが想像より簡単にやってけそうだから、少し気に入ったかなって感じ。アクセス数とか……、いかついくらい死にそうなのが懸念だけど、まぁどちらにしろ大きい形の広報は半ば捨ててるしいっか、と思うことにする。しばらくは追ってくれる人に向けて色々載せていくつもり。よろしくお願いします。

 ブログのコメント欄はまぁ多分どうせ来ないのと、フォームが思ったよりうるさかったんで閉鎖しました。独裁です。

コメント欄、いま考えるとべつにあってもいいな。サイトから僕のこと知ってくれる人ってありえるんだろうか。なんか個人サイトは個人サイトで色んなネットワークがあるらしいんですよね。ちゃんと登録すればいいんだけど、めんどくさい。このときは僕の好きなラッパー「webnokusoyaro」が「ブログの好きなところ」って歌で「コメントなんか受け付けねえわ fuck you 閉鎖コメント欄」ってすごい眠そうに歌ってて、それをやってみたかっただけ。


2/3


 discordサーバー、誤タップで一人にだけ入口の挨拶してた(消してる)。よく考えたら最初から全員にやっときゃよかったなと思う。なんか嬉しいもん、されたら。まぁいいか。いまから作業みたいに連打されるのもちょっとあれだしね。

これっす
最初の日記になりますね


 「ほねおきば」って名前の個人サイトをつくった(これ)。名前の由来とかは前回のブログに書いてみたから、そっちを、よければ。本当はもっと人の知恵を頼ろうと思ってたんだけど、なんかスマホで簡単に作れちゃった。パソコンに向かうほどの体力はまだ湧いてないので、ありがたい。

Jimdoってとこでやりました。いいですね。体力の話してるのは、この時期めちゃくちゃインフルエンザにかかってたからです。

 今日はインフルエンザがだいぶ回復してきた。朝一でお風呂も入れたし。もう一回くらいぶり返すかもしれないけど、おおむね抜けたと思ってよさそうだ。ちょうど明後日からほとんど受けてない科目の期末テストなど、色々予定がある。本当の意味で楽になり次第、おしごとをしていく。

ネタバレ:テストは受けませんでした

 そういえばプロセカ入れてみた。ラグトレインの追加が楽しみっていうのが主だけど、「いまどんな感じなんだろ……?」って気になってるのもある。本当に最初の最初だけ少しやってた。ニーゴの1章は読んだと思う。まふゆと類が好き。

ネタバレ:続けてない。ごめん

 プロセカ、「毒親」とか「鬱病」とかえぐみの強い設定が多くてリリース前に話題になってて、当時の僕は「ソシャゲらしくないソシャゲが来る!!」って期待してたんですよね。で実際ストーリーも面白かったからかなり湧いてたんだけど、しばらくするとゲーム的な面で「あれ、これ普通にソシャゲかも……」となり、遠のいてしまった。でもいまなら普通にソシャゲでも気軽に楽しめる気がするので、入れてみた。

 プロセカは「セカイ系のノリを複数人の複数グループで同時に展開し、それを連鎖させたりしながら物語を構築していく」っていう、完全に最近の流行と同じことを最初にやった作品だと思っている。なので時代を先取りしていてすごいなという感じだ。多少マルチバース的な意味合いが含まれるんじゃないかとすら思ってるんだけど、システムがソシャゲすぎてあんまりそういう評価を見かけないのが、個人的に寂しめ。

 楽になったのでマリオのスーパーピクロスやってた。面白い。

ネタバレ:続けてますよ、マリオのスーパーピクロスは、ね。


2/4


 明日テストがあるので勉強していたら、Skebのリクエストの承認期限をすっぽかしてしまった。カスである……。僕はいつもこうだ。まじめにやってるつもりなんだけど、どうしても。もし気づいてたら気兼ねなく再送してもらって大丈夫です。

これほんとにごめんなさい。「やってしまった……」という気持ちでいっぱいだったけど、しばらくしてほんとに再送してくださった方がいてひたすらありがたかったです。ちょっとアホの値下げキャンペーンやってたせいでリクエストの数が飽和していて、言い訳をすればてんてこまいでした。「こ、こんなやっていいんだっけ……??」っておろおろしてたけど、やればよかったな。受けた案件についてはできる限りをつくします。

 そのテスト勉強だって、まだ体が普通にしんどいっていうのもあるけど、日を跨ぎかけてからようやくやるかーってなった。で、一時間くらい教科書を眺めて、終了だ。この科目は2年連続で単位を落としていて、今回が正念場だというのに。去年のテスト問題を見返しているけど、三分の一くらいしかわからない。終わったと思う。

ネタバレ:体調悪くてテスト行かなかったんで、単位落としました。

 それ以外の時間は狂うほど、マリオのスーパーピクロスとスマブラに費やしていた。これ以上もなくわかりやすい現実逃避である。SNSをやっていないことが裏目に出ている、という見方もできるのかもしれない。どうしても一人でやるゲームが楽だし気持ちいい。

ネタバレ:続けてます。

 体調的に朝早く起きられるかもわからないので、教授に「わたし、インフルエンザ病み上がりってかまだ微妙に残ってるっていうか……その、微妙な状況でして……」ってメールを送らなきゃいけないんだけど、「人に連絡する」というのがこのころ本当に怖くて、まだやれてない。好きな曲の歌詞に「連絡ください 嘘 連絡こわい!」っていうのがあるんだけど、生活自体ほんとそんな感じ。

 そういうのが無性に辛くなる日もある。

 明るくファンキーな話題を最後にひとつ置いておくと、僕はインフルエンザの時、家の冷蔵庫からとったヤクルト1000を2回飲んでいたんだけど、これらの消味期限が1月27日だったことが判明した。つまり僕は、おおむね、腐り始めてから1週間前後のヤクルト1000を飲んでいたということになる。道理でずっと異様にしんどいと思った。もうちょっと世界がやさしくなりませんか。

かわいそう。開設2日目にして暗すぎだろ。


2/5


 体調が悪かったのと、つらいことがいくつかあったため一日中寝ていた。最近は「落ち込んでても仕方ないか……」とメンタルのリセットに成功する確率が高かったのだけれど、今日はそんなことを言ってられないくらい強い絶望感に支配されていて、無だった。

 インフルエンザが治った瞬間ドドドドドっと大事なやることが押し寄せてきて、それらすべてにドドドドドっと失敗した。しかも、少しぶり返している。ひけらかしたいわけじゃないんだけど、本当に一日中だったから、日記ってなるとどうしてもこうなる。この先元気になれればいいなと思う。

 そういえば雪だった。雪を見ていると少し落ち着いた。きれいだし。

具体的には一限のテストに行こうとしたけど体調が悪くて家にこもってて、「スマン」ってメールを教授に送ったけど返信なかったり、ちょっとディスコミュをやらかしたり、ズタボロな日でしたね。
振り返るとき気まずいからあんまこういうこと書かないでほしいな。

雪が降ると昔書いたこの記事思い出す。これすごい好きなんだよな。なんかこう、もう、おもしろくないですか?



2/6


 一日外にいた。まだ全快ってわけじゃないけど色んな技を駆使して外を歩ける感じになってきてる。

彼女と会ってました。
インフルエンザのうつる期間はとっくに過ぎてたので、たぶん大丈夫。

 トローチっていうやつ。あんまり用いたことがないんだけど、服用してみたらわりと咳とかが楽になった。いいかもしれない。あまりこういうのを豪快に買えるタイプじゃないけど、それだけに、自分の生活のための出費って感じで自己肯定感が上がる。

 歯医者の予約を忘れていたので自己肯定感が下がった。

 ゲーセンでペルソナ3のタペストリーをとったので自己肯定感が上がった。

これガチで嬉しかったです。いまもある。


2/7


 楽しい日であったのとともに、フランス語の単位を三年連続で落とした。

 インフルエンザが残っていて試験を受けられなかったというのが理由なんだけど、それを盾に「どうにか……ならんすか!!!」というメールを教授に送ったところ、「でもあなたほとんど授業受けてなかったから今更ですよ」という旨の返信が来た。「じゃあね」という意図があるようだった。結構病んだ。ぐえ〜一限行くの怖いし、こうなると教員に会うこと自体がすごく怖いよ……。

 主にADHDが原因だと自分で思っているので、精神科を受診しようかなって気がしている。ちょっと悩み事が連発しすぎてて、話を聞いてもらうだけでも必要な気がしてきた。薬は副作用しんどいし、執筆のスピード遅くなるから呑みたくないんだけど……。診断書を更新してもらうと手帳とか大学内での配慮とかやってもらえるらしいから、それを狙いたいところ。所ジョージ。

結局先延ばしぐせが発動して行ってないけど、あんま悪い気はしてないです。

 色々考えて、やっぱり僕は小説を書いてなきゃダメだなと思った。そうすることで自分を自分だと認めてあげられるような気がする。発達障害で苦しんでいるとはいえ、そのぶん速筆って特性があるんだし、せっかくなら活かしたい。それをもって僕を僕と言えるようになる必要がある。格好つけみたいになっちゃうけど、どちらかというとケアとしても、そういう論理が自分の中に必要だなと思った。

 あと、少しずつ自分でも身の回りのことを頑張ってみようかなって気持ちがある。いままでほとんど諦めてたから苦手なことはできないままだって思ってたし、本当に必要に指し迫られてもやらないって感じだったけど、少しずつそれを頑張ってみる。

 「やればできるはずだ」ってことじゃなくて、「それでもがんばっている健気な人間であること」で救われる精神のどこかやわい部分……みたいなのがある気がした。だから少しずつ頑張ってみるつもり。でも少しは「やってみたら意外とできましたわ!!!」があってくれてもいいのよ??

 本当に辛いことが続けて起こってる気がしてつらいが、がんばりたい。どちらもあんまり軽く使いたい言葉じゃないけど、希望を持ちながら自分の障害と向き合っていけたらなと思う。まず部屋の片付けからやる。

最近けっこうがんばれてて、うれしい。


2/9


 また体調を崩したのでほとんど一日中横になってた。口蓋垂(のどちん)が垂れて舌に巻き込んでしまったり、お腹が異様に張っていたり、そんな感じだ。昨日ラーメンに誤って酢をかけすぎてしまったのが原因かもしれない。全快になったらやろうと思ってることがいくつかある……。遅れててすみません。

これすっごく苦しかった。胸と喉の間になにかが詰まってて、それで咳出たり、もの飲み込んでも苦しかったり。キムチチャーハン食べてたらさらにつらかった。なんでキムチチャーハン食べるのやめなかったんだ。

 Prime Reading(Amazonプライムに入ってると受けられる特典)で、『金色のガッシュ!!』をひたすら読んでいた。こないだ池袋行ったらガッシュのポップアップストアやってて、読んだのだいぶ前だから飾られてる名シーンとかもほとんどわかんなかったんだけど、それでも感動したから。読み返してた。実際あまりにもよすぎる……。みんないいやつらだ……。

9巻?とかまでしかなかった。じゅうぶん面白かったけど、ざんねん。

 あと兄が貸してくれたので『外れたみんなの頭のネジ』も中学生ぶりに読んでた。洋介犬さんのツイッターでのウケ方が好きじゃなかったのでなんとなく避けてたけど、「レミングミングだしな……」と思って再読した(当時は途中で止まっちゃってた気がする)(かいりきベアさんの『レミングミング』はこの漫画のタイアップ曲です)。結果、かなりおもしろい……。いますぐコメンテーターエンドウさんをやめて、これを描きましょう。

最近の僕は、この辺からコンテンツに触れる量がえぐくなります。

 SNSをやめたので暇になり、「漫画」というものの素朴な良さに気づき始めている……。もちろん上澄みを引いてる感じはあるんだけど、とはいえ名作漫画を読み返すだけでこんなに楽しいなら儲けもんですね。漫画アプリとかもたくさん覗いてみようかな。

 あと一日三十分、部屋を片付けるようにすることにした。というか「部屋を片付ける」と思うと気が滅入るので、「自分の部屋と向き合う時間」ということにしている。飾りつけとかもするし脱線もする。

 一つの目標を設定してしまうとそこに真っ直ぐ向かえない自分がいやになるので、逆にもう思いついたことを必ずやるって感じにした。目に入ったゴミは捨てて、縛れる袋は縛ってみてる。発想が好き勝手に分散してしまうので、こうしたほうがかえってやりやすい。あとは今日は哲学演習の期末レポートをがんばって書いて出したので、えらかった。

この「自分の部屋と向き合う時間」ってやつ、けっこううまくいってる。やっぱりポジティブにやっていくといいのと、「片付け」となると散らかったガラクタの山を「そういう地形」として認識してしまうので、ひとつひとつ目に入ったもののあるべき場所とかを考えて、結果、なんか片付いている…………みたいなのが、たぶんいいんだと思う。


2/9


 こないだエロすぎる気分になって鼻血出してから貧血ぎみで、これがけっこうつらい。加えて喉(というか気道?よくわからない)の不調もまだ続いていて、雑に胃腸薬やビタミン剤を呑んだりしながら過ごしている。こんなだから予告していた配信(スペースかも?)もなかなか決まらない。

配信マジでやりそびれた。どうしよう。どうすればいいと思う?( ; ; )  マシュマロでおたより送ってくれた人もいるし、やりたい。いまからでも送ってくれる人いたら、ごめんだけど日付変わるまで時間なくてリンク持ってこられないから、Twitterで探して。( ; ; )

 ずっと前に買った『怪人デスマーチの退転』をやっと読んでいたり、哲学関係のことを調べていて目に入った『紫色のクオリア』を買って読み始めたりしてる。あと『外れたみんなの頭のネジ』は貸してもらったぶんは全部読んだ。おもしろいんだけど、もらった範囲だと真相は何もわからなかった。

『外れたみんなの頭のネジ』、ちょうど中学生のときに読んでたときの感じがまだそこにあるって感じで、すごいよかったですね。「小さい頃に読んでた怖い漫画ってこんな感じだったな〜」というか……。ホラー漫画っていうと劇画調とかが多い印象だけど、ああいうポップでコミカルなのもいいですよ。あとレミングミングだし……。

 SNSをやめてから24時間が本当に長く感じて、本でも読まないとやってられないなと感じる。もっとブログをdigればいいのかもしれないが、まぁこれはこれで健全だと思うからいいとしよう。べつに、自我を完全にインターネットに置くことが正解でもないだろうし。ちなみに、読みかけだった『地縛少年花子くん』を2巻一気に注文した(明日届く)。

 そういえば去年賞品でもらったギフト券がまだ少しだけ残ってる。漫画でなくなる勢いだけど、最後はなんとなく景気いい感じにしたいなぁ。

シャンプーとビタミンDになりそうです。

 明日は、ほんとうは家で休んだり作業したりしたいんだけど、大学近くのゲオが閉店でセールをやるらしいので、しかたないから早めに起きて行ってあげようかと思っている。しかたない。ほんとうは作業したいんだけどな。閉まるっていうからなぁ。ゲームが半額になんのにおちおち寝てられるわけ、なし。

 カービィシリーズのディレクター(最近だとゼネラルディレクターとか言う)の熊崎信也さんも、ブルースカイを始めていた。それきっかけで熊崎さんの個人サイトとかも覗いてたんだけど、プロセカきっかけでめっちゃボカロにハマっててよかった。去年マシンガンポエムドール聴いてたらしい。個人サイト間の情報横流し、ここに発生。

 熊崎さん、見てますか?(馴れ合い)




クソみたいなオチで終わっちゃったけどこんな感じ!  もう一週間分もたまってるから、たぶん少ししたらあげます。質問箱とかは時間ないからパスだけど、いつかどっかで答えるね。たぶん個人サイトのほうとかになるかも。

わりと毎日楽しく、それでいてちゃんと記録しながらがんばってる。人によっては就活とか(僕は全く何もしていませんが)、受験とか、たぶん頑張る時期だったり、それが終わった時期でしょう。僕はなんか、自分でもよく分からないというか、「なんの時期だ?」と思いながら生きてます。オススメのなんかがあったらどっかで教えてください。よろしくね。

変わらず募集中す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?