見出し画像

論が好きJAPAN

ラジオの話。
と言っても、聞いているのはラジオクラウドというスマホアプリだけど。

題名だけでその筋の人、そう局員には分かるはずだ。
「東京ポッド許可局」というラジオをちょくちょく聞いている。

長く続いている番組で、一応自分も局員という名のリスナーの一人。

マキタスポーツ、サンキュータツオ、プチ鹿島の三人のおじさんが、
色んなテーマを雑談しているような番組で、その空気感やゆるさがたまらなく良くて、心地いい。

「〜論」という形で、テーマを決めて話していて、結構この番組から流行を作っているものもあると思う。

あと、「〜JAPAN」と言ってランキングのようなもの、何かの1番を決めるみたいなものも、おじさん目線で楽しい。

最近で言うと、「お菓子のまちおかJAPAN」が秀逸だと思った。
おじさんが、本気でお菓子を選ぶという、おじさんでありつつ、なかなかの少年じみた感である。

自分よりも少し世代が上だけど、よく分かるネタが多い。
あと、野球やプロレスの例えが多い。この辺もおじさんっぽい。

10分どん兵衛なんかはこの番組で知って試したし、最近はこの番組を聴いてマルちゃんZUBAAANに手を出した。

おじさんはおじさんから情報を得るのがちょうどいいらしい。
おじさんじゃなくても気楽に聞ける番組として、おすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?