見出し画像

免許センターより

平日に休みが取れたので、自動車免許の更新に行ってきた。
日曜日が激混みなので、せめて平日にということで。

5年ぶりに来たけど、久しぶりだからか、
こんな所かと思うことが多かった。

まず、建物が綺麗で豪華。
過ぎるくらい。他県もそうなのかな。

平日だけど、人が多い。
けど、開いてない窓口も結構ある。
まだ本気出してない感じがする。
日曜日が本気の免許センターか。

立って並ぶ時間が長い。
体力調べられてるのかなっていうくらい。
立って待ってられないと、「資格なし」みたいな。

収入印紙使って、現金集めてる。
値段で更新区分が分かっちゃうのもどうかな。

警察の出先みたいなところで、安心ではあるだろうが、使い人の利便性も考えて、キャッシュレス対応にすればいい。

普段、街中で見ているより、見る人の種類が多い。けど、みんな行儀良く並んでいるのが、
少し不思議な光景。
警察だからか。

所要時間は優良運転者講習30分込みで1時間半ほど。結構かかる。
待ち時間はそれなりにあるのに、電波が微妙に悪くて、快適さが損なわれていると思う。

待ち合いを快適にするとか、優良の場合、簡単に更新できたり、更新費用が安かったり、特典がもっとあればなと思う。

運の要素もかなりあるから、優良運転者を優遇するより、事故や違反経験者を何とかしたいが勝つのだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?