見出し画像

Semester 2 Week 13「最終課題」


今週で座学科目は最終課題の提出日を迎えた。

始めは、火曜日の英作文と建築材料の授業。

英作文は1000字の電子メールの課題で、図書館設計の提案を架空の事務所宛てに送るというもの。今学期はじめは200字のエッセイにすらかなりの労力を充てていたものの、今や1000字もの英作文ができるようになった。

自分の目指すところはもちろん博士論文であるため、まだまだ序の口という感じだが、数か月前の自分から少しでも成長したという事実に変わりはない。

材料の最終課題は、設計の授業で扱った建物の建材を調べ、パワポのプレゼンと、A4の紙にその詳細を手書きでスケッチするというもの。

いつも通り、詰めの甘い自分は気が抜けてギリギリになって取り掛かったため、おそらくGPAは3くらい。

金曜日は建築史の最終課題のニュースレター。正直、何もデザインの基礎がない学生にいきなり広告デザインのようなことをさせるのはちょっとな~という感じだった。

その課題で自分はKLの最高裁判所について調べたが、情報が少なすぎて文字数が稼げずスカスカになってしまったため、これもあまり評価は良くないと思う。

ただ、この留学の目標は「英語で建築を学び、英語はC1レベル、建築は国際コンペ入賞レベルに押し上げる」ことであって、良い成績をとることではない。

来週はマレー語と設計、製図の授業の最終課題があるため、まだまだ気は抜けない。

VISAの手続きと出発の準備を少しずつ始めていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?