見出し画像

安倍総理の華麗なる家系


みなさまお疲れ様です

色々と気苦労の絶えない今日この頃かと思います。

ところで、最近ニュースで安倍総理の名前を聞かない日はありません。

安倍晋三氏は、2006年より第90代内閣総理大臣に就き、さらに2012年から現在に至るまで、長きに渡り総理を勤めており、これは歴代総理大臣の中でも最長記録にあたるようです。

そんな安倍総理がどんな家系の元育ったのか気になったので調べてみました


・総理は超エリート家系の生まれ

安倍総理の家系を調べたところ、超エリート家系の出であることが分かりました。

当の安倍総理は成蹊大学の出身で、卒業後は神戸製鋼に勤めました。その後、父である外務大臣の秘書官に就き、政界に進出しています。

①親父は東大卒の政治家

まずお父さんですが、安倍晋太郎氏は東京大学法学部の出身で、毎日新聞の記者でした。その後岸信介氏の長女洋子さんと結婚したことを期に、政界に進出、岸内閣時の秘書官を勤め、その後立候補して衆議院議員へ。次期総理大臣候補と期待されながらも癌を患い、道半ばで亡くなっています。


②父方の祖父も東大卒の政治家

祖父にあたる安倍寛(かん)氏も東京大学法学部卒の政治家でした。任期中は戦争の終結を訴えていたようで、戦後間もなく心臓麻痺で亡くなっています。


③母方の祖父は岸信介

母方の祖父は、第56・57代内閣総理大臣を勤めた、あの岸信介でした。1960年の新安保条約の強行採決をした人物として記憶しています。


④大叔父は佐藤栄作

全然知らなかったのですが、佐藤栄作は、岸信介の実の弟のようです。佐藤栄作と言えば、「非核三原則」を提唱し、ノーベル平和賞を受賞したことで有名です。

しかし兄弟で総理大臣とは‥ものすごい兄弟ですね。


⑤昭恵夫人の父は元森永製菓の社長

何かと話題の昭恵夫人ですが、父は元森永製菓社長の松崎昭雄氏です。電通で働いていた当時に安倍晋三氏に会い、結婚したようです。


以上まとめますと、以下のようになります。

父      晋太郎  東大卒政治家

祖父(父方) 寛    東大卒政治家

祖父(母方) 岸信介  東大卒総理大臣

大叔父    佐藤栄作 東大卒総理大臣

義父     松崎昭雄 森永製菓社長


 このように超エリート家系に生まれてきた安倍総理は、良くも悪くも日本を象徴する総理、という感じがします。今は困難な時期に差し掛かっていますが、総理が今後どのようなリーダーシップをとって日本を支えていくかに注目したいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?