見出し画像

東大医学部おじさんとは何だったのか

東大医学部は頭悪い‼️

おじさんが電車で大声を上げる動画は、近年でも特に注目を集めた動画である。2018年にインターネットに登場したとされている。
今日はこれを再考する。

東大医学部おじさんを振り返る

JR武蔵野線 新三郷駅

動画は武蔵野線新三郷駅のドアが開いたところからはじまる。

新三郷駅は埼玉県南東部で千葉県との県境に近い。越谷レイクタウンで有名な埼玉県越谷市と、流山おおたかの森で有名な千葉県流山市の間くらいに位置する。
もしも東大医学部、つまり東京大学病院から新三郷駅までこようとすると千代田線の湯島駅から新松戸駅まで行き、新松戸駅からJR武蔵野線に乗り換える。ここまでの所要時間は約1時間と思ったより近いと言える。
東大医学部から埼玉あるいは府中方面への帰宅途中という線は1つあると思う。

この投稿主が動画を回しているということは、おそらく動画が回る前から不穏な感じは漂っていたに違いない。

新三郷駅に停車した電車のドアが開いたあたりでおじさんはブツブツと何か言い始める。

全く...頭悪くないか東大っつーのはなぁ

導入は完璧である。
電車の雰囲気を一気に持っていった。
わりと声のでかい独り言だ。普段の電車では到底聞くことがないものであった。
そして日本国民の多くが頭が良いと考える東大に対して頭悪くないかと疑問を投げかけている。乗客はまだこの状況を理解できない。
え?頭悪い?てかこの人誰?なんか声でかくない?
乗客の注意を一気に引きつけた。
そしてすかさず

東大医学部頭悪くないか?

はっきりと言った。
そしてこの電車にいた何人かは思うはずだ。あれ?これ自分に聞いたのかな、と。
だがこんな人が自分に何かを問う訳はないし、関わるのも厄介だから知らない人のふりをしよう、そもそも東大医学部って頭悪くないよね、
多くの人はそう思うはずだ。
この疑問を投げかけた後、5秒程度おじさんは静寂した。まさに大講義室で学生に質問を投げかけるも静まり返っている教授の雰囲気だ。
電車の発着音が鳴ってドアがそろそろ閉まる雰囲気があった。そのときだ。

東大医学部は頭悪い‼️

さらにボリュームを18くらい上げたくらいの大声。腹から出た声である。電車ではまず聞くことのない音量だ。先程の静寂を自ら切り裂く轟音。爆音。
ただならぬ雰囲気に、他人のふりを決めていた乗客にも流石に緊張感が走る。誰もが逃げ出したいと思ったのではないだろうか。
1人の勇敢な彼を除いては。

うるさい!

初老の男性の声が電車の左の方から聞こえた。正論である。確かにうるさい。
すかさず東大医学部おじさんは言う。

本当だからだ

この瞬間に電車のドアが閉まり次の停車駅へ電車は進むのだが、もうそれどころではない。さらに新たな勇者も現れる。

馬鹿野郎うるせえぞこの野郎

投稿主の近くにいた初老の男性が応戦する。江戸っ子だろうか。何とも爽快な罵声だ。この空間には東大医学部おじさんと真っ向から戦える勇者が2人もいたということだ。
これは奇跡だ。
だんまりを決め込み、なるだけ関わらないようにする多くの人に対して、彼らは仕掛けた。
東大医学部おじさん vs 2人の勇者
1対2の数的有利である。しかしこの仕掛けが東大医学部おじさんを本気にさせた。

本当のこといって何が悪いんだこの馬鹿‼️

東大医学部おじさんはカメラの方を向いて今日1番の怒号を上げた。投稿主の近くの先程の勇者に向けて言ったのだ。とてつもない迫力にもうダメかと思ったが、また1人の勇者が現れた。

電車の中静かにしなさい。

おそらく2人の勇者に触発された者だろう。知らないふりを決め込んでいた乗客の1人もまた立ち上がった。
1対3ではもう諦めるしかないだろう。
しかし、一度走り出した重戦車の進撃は止まらない。

そういうことだあああ

分かったかああ

東大医学部おじさんが吠えた。剥き出しの闘志で吠える姿、ここは甲子園のマウンドではない。どういうことかも分からないし何も分からない。

知らねえよおお

4人目の勇者が現れた。声量は東大医学部おじさんにも負けていない。
今まではうるさい、静かにしろという正論で攻めてきた勇者チームだったが、ここにきて力技でぶつかるやつが現れた。
数的有利でプレッシャーをかけていたが、ついに無理やりぶつかりにいくやつが出てきた。

知らねえじゃねえ‼️

思えばはじめてこの化け物と会話が成立している。
「うるさい」に対して「本当だからだ」
「馬鹿野郎うるせえぞこの野郎」に対して「本当のこと言って何が悪いんだこの馬鹿‼️」
「電車の中静かにしなさい」に対して「そういうことだ」
とマトモに会話になっていなかった。しかし、今回のターンではじめて噛み合った。
東大医学部おじさんは少し間を置き、怒りの大攻勢に出た。

お前何で正しいんだお前は

何でお前は正しいんだ

正しい根拠を言え‼️

正しい根拠だお前が正しい根拠を言え

お前が正しいコンギョを言えっつってんだコラ

コンギョだよ正しい根拠だよ

正しいコンギョを⭐︎YUE⭐︎

...正しい根拠を言いなさい

あなたが正しい根拠を言いなさい

東大医学部おじさんの怒涛のガトリングガンを最後に、ここで動画は終わった。その後この車両がどうなったのかはわからない。もはや東大医学部おじさんは4人の勇者などとうに置き去りにしていた。1対4をもろともせず置き去りにする、もはやメッシやエムバペの域である。

考察

おじさんは何者か

色々な説があるが、ほぼほぼ医学関係者だろう。まず「全く頭悪くないか東大っつーのはな」「東大医学部は頭悪い‼️」という言葉であるが、そもそも最初は「東大っつーのは」と言っていて東大医学部とは言っていない。その後に「東大医学部」と言っている。
それは、医学部を前提としたコミュニティにおじさんがいるからではないだろうか。医者同士なら〇〇大医学部だよと言わなくても〇〇大だよと言えば医学部であることは伝わる。
つまりおじさんは医学部の出身者ではないかと想像できる。
また、おじさんが持っている賞状のようなものは米国アレルギー・喘息・免疫学会(AAAAI)のものであるという説がある。

American Academy of Allergy、Asthma&Immunology(AAAAI)は、7,000人を超えるアレルギー専門医/免疫学者(米国、カナダ、その他72か国)の主要な会員組織であり、アレルギー、喘息、免疫不全障害に関する患者の信頼できるリソースです。

https://www.prometric.com/ja/%20aaaai


これは合っていそうだ。
だとすればこのおじさんはそれなりに権威のある専門医もしくは免疫学者であるという可能性も出てくる。
他にも大事な人を東大病院で救えなかったとかそんな説も出回っている。

真相はわからない。

おじさんの「正しい根拠を言え」は妥当なのか

おじさんはしきりに「正しい根拠を言え」とまくしたてた。これはどうなのだろうか。
まず、勇者はおじさんに対して「うるさい」ということを言っている。東大医学部が頭悪いか良いかなどはじめから議論していなくて、シンプルにうるさいのだ。騒音であるのだ。
それにも関わらず、「本当だからだ」「本当のことを言って何が悪い」という主張をし、全く会話になっていない。もう一度言うがシンプルにうるさいだけなのだ。
そして、根拠とは主張が正しい理由である。
東大医学部おじさんは「正しい根拠を言え」と言っているが、うるさい根拠はうるさいでしかない。
また、確かに議論において根拠は重要であるが、根拠さえ言えばいいかと言うとそうでもない。世の中の事象は複雑なものばかりであり、必ずしも根拠が1つとは限らない。
そんな中で正しい根拠を言ったところでそれだけで議論は完結はしない。前提や仮定、意見や立場、論点などを整理してはじめて根拠は意味を持つ。
その点で東大医学部おじさんは根拠のみを求めていたため、その点でもやり方が間違っている。

勇者たちをもっと評価すべきである

現代において、争いは好まれない。また、面倒でやりたくないことは人に任せるのが今の社会だ。代わりに争いや面倒ごとをやってくれている人がいる。
例えば動物を屠殺する現場を見ずにスーパーで肉を買い、単純作業は低賃金で外注されている。
街中で人が倒れても多くの人は傍観者に回る。誰かが助けてくれるからと面倒ごとには首を突っ込まない。それが快適に生きる処世術なのだ。
この動画でも投稿主は動画を撮るだけで面白がっているだけだ。一方で、動画内では何人かの勇者が果敢に当事者になろうとした。もちろんリスクはあったはずだが、闘ったのだ。1人の勇者に続き、何人も続いた。これも素晴らしいことである。絶望的な状況から1対4まで持ち込めた。
実際、誰かが闘ってくれるから今の平和がある。誰もが人任せなら社会は崩壊する。
この勇者を俺は讃えたい。

ところで、福本伸行の『最強伝説黒沢』ではまさにこのようなテーマで物語が展開される。
面白い作品なので是非機会があれば読んでほしい。

最後に

このおじさんがこんなに激昂するのには何か事情がありそうな感じはする。このおじさんにも何かの物語があるはすだ。いつか「街録チャンネル」で当時のことを喋ってほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?