見出し画像

LINEスタンプのメイキング

LINEスタンプを、4連休を使って作成しました!
オリジナルキャラクター「おともたち」のLINEスタンプです。

せっかくなので、メイキングを紹介したいと思います。

(1)何を作るか考える

自分で作りたいとおもっているものと、Instagramのストーリーズで募集したものを参考に、リストアップしました。

スクリーンショット 2020-07-31 22.24.06

フォロワーさんからいただいた要望は、「先輩に送るので敬語のアイディアが欲しい」などが自分にはない発想だったので、取り入れました。
55案できたので、ラフを起こしつつ、どれにするかを選定します。

(2)ラフを描く

鉛筆でざっくりラフを描いていきます。
描いていて「これは似た絵になるな」と思った案は省いたり、くっつけたりします。

画像3

ここから40案にしぼります

ラインスタンプ

この40案で清書に移ります!

(3)清書する

私はprocreateで作業しています。
一旦線画を描いて全体のサイズ感を調整し、そのあとに塗りっていきます。

画像4

画像5

案のときはシュールでよさそう、と思ったものも、塗ると使いにくそうに見えたりするので、そういった案は別案に差し替えていきます。

(4)調整する

塗りができたらデータをPCにうつし、photoshopで入稿サイズに調整し、全体に微調整を行います。

スクリーンショット 2020-07-31 22.47.43

(5)確認する

書き出せたら、シュミレーターで確認しながら、実際の端末で見た印象を確認しながら調整します。

画像7

シュミレーターで確認しながら
・周りの白い枠の太さ
・塗りの色の濃さ
・塗りのはみ出し具合
を調整していきます。

画像8

机として描いていた白ベタも重かったので、抜いていきます。

こんな感じでジェネレーターで確認しつつ、問題がなさそうなところまで詰めれたら申請します!

スクリーンショット 2020-07-31 23.03.20

申請は一日で連絡が来ました!
なぜかインドネシアで売れないと一度リジェクトが来たのですが、
インドネシアを除外して申請したら通過しました。
インドネシア以外の国でご購入ください。

(6)公開する

SNSでシェアします!

今回、最初にアイディアを募集したり、制作過程を公開したりしたので、
楽しみにしてくれていた方も居て、リアクションがすごく嬉しかったです…!

以上がメイキングでした。
メイキングを見て、改めて完成スタンプをよく見たい、というかたはぜひこちらチェックください!(宣伝上手)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?