見出し画像

ラストジャッジ

テレビアニメ「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」

特別になりたいルフユの歌です。

・曲
ルフユはドラマーということで、要所要所でドラムきっかけの箇所を作ったり、ドラムが目立つような感じにしました。
イントロはルフユらしく元気な感じに、
メロディーとコード進行的には、
Aメロからサビの終わりに向かって、迷いとか葛藤しているものが徐々に晴れていくようなイメージでつけてます。
Dメロ、迷いとか葛藤から晴れていくような、個人的にこの曲でテーマとしていたものが集約出来た気がしてすごく気に入ってます。
ギターはNash Guitars のテレキャスです。


・歌
全体的に曲の雰囲気に合わせてかなり良い感じに歌っていただいてるのですが、特に2Aの最後

"君のそばで笑うあの子になりたいくせに"

"なりたいくせに"

の語尾めちゃくちゃ良くないですか?

細かすぎて誰にも伝わらないと思いますが。笑
ここは言葉を強調したくて敢えて楽器数を減らしてたので、レコーディングの時の僕はニヤニヤしてより一層気持ち悪い人になってた気がします。笑

山根さん、この曲をより良くするために、僕がOKを出した後にも時間ギリギリまで何度も歌い直していただいたり、
キャラクターのこと、曲のことをすごく大切にしてくれているのが伝わってきてすごく嬉しかったです。
(もちろんましゅましゅの他の3人や他の声優さんたちにも言える事なのですが....)


・歌詞
こちらの歌詞は宮嶋淳子さんに書いていただいてるので、僕が書ける事はほとんど無いのですが、すごくラフなデモから特に説明もしていないのに意図を汲み取っていただけて本当にありがたいです。というか純粋にすごい。笑

宮嶋さんとは、SB69「ネオンテトラの空」
和氣あず未さんの「シトラス」
プリチャンのED「じゃんけんキラッと!プリチャン」
等々でご一緒させていただいてるのでこちらも是非聴いていただきたいです。

これ書きながら改めて聴き返してたのですが、なかなか難しいけど、色々と上手くいかなくても、うじうじせずにしっかりと日々行動しようと思いました。良い歌詞。


https://youtu.be/yiBChKKg5Oo
こちらの動画の44分ぐらいからワンコーラス聴けます。

【ラストジャッジ】2020.4/15 発売
テレビアニメ「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」BD第2巻 特典
ルフユ (cv山根綺) キャラクターソング
作詞:宮嶋淳子
作編曲・Guitar:トミタカズキ
Piano 原生真
Recording・Mixing Engineer:渡辺紀明

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?