見出し画像

0~2歳だった息子を9か国連れまわした母より、お子様連れの海外旅行のアドバイス!

 大好きなnoterさんが海外旅行に行くご予定があるとのことで、アドバイスを求めていらっしゃったのだけど。コメントでは伝えきれません!
 もしかしたら他の方のお役にも立てるかもしれないので、記事にしてみますね。読んでくださってるかな?この記事は、主にシマトさんへの私信です!!!

【追記 0907 8:30】
8か国と書いていましたが、数えたら9か国でした。

【追記 0906 18:50】
 一番大事なことを書き忘れていました!

**********************************
日本のお薬と母子手帳の写し(紙でも写メでもOK)を持っていきましょう!!!
**********************************
外国の薬は、日本人に合わないこと、強すぎることがあります。
お子様用の保湿剤、痛み止め、風邪薬など、日本で処方されたものを持っていきましょう。
母子手帳の写しは、ほぼ必要ないのですが、予防接種が英語でも併記されているので、私は念のため持って行っていました。【追記ここまで】

【準備編】
①お子様がまだオムツを使用している場合は、日本製のオムツを多めに持っていきましょう!

「足りなくなったら現地で調達しよう!」は危険です。スーパーやコンビニがすぐに見つかるとは限らないのと、サイズ感の把握が難しいです。そして、海外のオムツ(イギリス、フランスで購入)を使用した経験がありますが、日本のオムツが一番だと感じました。もれない、むれない、本当にクオリティが高いです!

②麦茶やジュース、お菓子などお子様のお気に入りの食べ物、飲み物を念のためスーツケースに入れておきましょう。

 外国語の食べ物表示は基本的にヨーロッパ各国の言語(英語も含む)になると思います。が、一部は現地の言葉だけのこともあり、原料表示や添加物の情報を正しく読み取れないこともあります。
 単純に現地で買った食べ物の味が、お子様のお好みに合わない場合も想定して、食べ慣れているものがあると安心です。

【飛行機で】
①耳抜きがカギになります。起きている場合は、離陸や高度を下げ始めたタイミングで飲み物を飲ませてあげると良いと思います。(詳しい方法や説明は検索してみてください)

②遊べるものを持っていくのをおすすめします。飛行機の中では、CAさんが色々と気をつかってくださると思います。私や息子に優しく声をかけてくださったり、玩具やお菓子をくださったりしました。
 気候に問題なく、機内が落ち着いて、乗客が寝ていない時間帯のフライトだったら、お子様と通路を歩かせていただくと良いと思います。気分転換になって、ご機嫌が悪くなりにくいかなと思います。お子様のご機嫌が悪くなってからあやすのは大変です。よって、ご機嫌が良い状態を保つという気持ちで臨むと良いと思います。

【旅行先で】
①お水を買う時は、硬水か軟水か、普通の水か炭酸水か、よく確認しましょう!

 大人は硬水でも軟水でも気にしないで良いと思うのですが、お腹がデリケートな子どものうちは、軟水の方が慣れているので軟水を選ぶと良いかと思います。(日本も軟水ですね。硬水の国に生まれて、生まれた時から硬水を飲んでいる子ども達は、全く問題ないと思うのですが、なるべく外国で体調不良は避けたいので、軟水をお勧めします。)
 私は水コーナーにあったペットボトルを買った際、表示を確認しなかったため、間違えて炭酸水を買ってしまったことがありました。炭酸抜いてみようかと思ったのですが、酸っぱい水ができてしまい、子どもには飲ませられませんでした。結局、再度スーパーを探してさまよった経験があります。

②お子様の好き嫌いにもよりますが、ホテルの朝食が非常にオーソドックスで、心配なく食べられるものが多いと思います。

 朝ごはんにトーストやシリアル、サラダ、フルーツ、ヨーグルト、肉、卵などが出るので、そういったものをバランスよくお子様に食べさせておくと、昼食、夕食で多少バランスが崩れても、罪悪感が減ります。

③ベビーカーは戦力外の場所があるかもと心得ておき、抱っこ紐系を念のため持っていく。

 ヨーロッパは石畳の箇所もあり、日本製の車輪の小さなベビーカーでは、がたがたしすぎて進めない、すぐに引っかかることもありました。どの国でもそうとは限らないし、全部の道がそうとは限りません。が、もしかしたらベビーカーが使えなくて、お子様が歩きたくない時があるかもしれないと仮定して、準備をしておくと良いと思います。(タクシーがいつもつかまるとは限りません)
 イギリス長期滞在中は、ヨーロッパ仕様のベビーカーをすぐに買いました。快適でした。

 とりあえず、パパっと思いついたものを挙げてみました。ご旅行の際のご参考にしていただけたら嬉しいです!素敵なご旅行になりますように、心から祈っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?