見出し画像

[グラレコあるある四コマ_その5]エモいにひと手間

グラフィックレコーディングでは、よく話し手の表情を描きます。喜怒哀楽様々な表情は、一瞬一瞬を切り取った写真のように、その場の雰囲気を描きだすことができます。

そんな表情をどのように描くか?ですが、Graphic Catalyst Biotopeタムカイさん考案のエモグラフィがすごい参考になります。誰でも簡単に100通りの表情が生み出せるすご技です。

もう一つ参考になるのが、漫画です!様々なキャラクターが見せる表情ってすごいと思いませんか?

ちびまる子ちゃんのガーンの線とか、ONE PIECEのルフィの眉間のしわとか、非常にエモくなっています。

でも、なかなかプロのような描き方は難しいものです。そんな時は、表情にひと手間かけて、表情+手の動き(しぐさ)を合わせてみると、表現力が増し、更にエモくなります。

画像1

対話を育むグラフィック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?