オイルのキュアリング

ハンドトリートメントにはセサミオイルを使用しています。


後ろに空瓶が写っていますが『太白 胡麻油』、スーパーでも買えるものです。(食欲をそそる香りの茶色い方ではなく、白色の方ね)

実はごま油って超優秀オイルなんですよ。なんでかっていうとね!!…って書きたいんだけど、長くなるのでまた別の機会にしよう…(笑)

セサミオイルは酸化しにくいオイルですが、マッサージなどに使う時は、さらに抗酸化作用を高めるため、キュアリングという処理を行います。
やり方は簡単。
鍋に移して100℃まで加熱するだけです。
具体的には、弱火で加熱していって100℃近くなったら火をとめる→あら熱がとれたら容器に移します。

加熱し過ぎると茶色くていい匂いのごま油になっちゃうらしいので、そしたら料理にでも使ってください。ってそんなことにはならないか(笑)
手前のオイルポットの中はキュアリング後のオイルです✨

キュアリング後のオイルは、気持ちサラサラした感じになります。
セルフでオイルケアをされる方はぜひキュアリングをしてから使うことをおすすめします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?