見出し画像

1日平均250件架電して得た今後に生きるスキル

いつもありがとうございます!
合同会社Giftの米田知美です。

私は前職で約3年間テレアポをやっていました。
リストは10年ほど使っており、営業電話になれている受付がでて、電話の「もしもし~」という声から「怒ってます!?」という状況でした!笑
その中から、時間帯・声色・アプローチ・声のトーン・話すスピードの工夫で入社3か月目から全国でトップになり、退職時は3年間のトータル実績が殿堂入りしました。

そんな中でテレアポスキルのお話ではなく、そのリストからとにもかくにもアポイントを獲得しようと頑張った結果『得られたもの』について書きたいと思います☆


■250件毎日架電し、得られたスキル

コミュニケーション能力

  • 相手に合わせた話し方(相手よりちょい早め)

  • 聞き取りやすい発声(はっきりと話す)

  • 明るい声(ドレミファでいうファが理想)

  • 丁寧な言葉遣い

  • 相手のニーズを引き出す質問力

  • 適切なタイミングでの沈黙

メンタルが強くなった

  • 断られても気にしない強い精神力

  • モチベーション維持

  • 集中力

  • ポジティブ思考

  • ストレス耐性

営業スキルが身についた

  • 商品・サービスの知識(他社比較、差別化)

  • 顧客のニーズを把握する力(引き出す質問力)

  • 提案力(ヒアリングありき)

  • クロージング力(適切な間をあけたあとのクロージング)

  • 顧客との信頼関係構築(嫌感のない電話でのアプローチ)

その他

  • 時間管理(再コールの課電約束の管理、効果性の高い時間に業界別に分析してかけるなど)

  • スケジュール管理(毎月の目標を達成しようと思うと、週次、日次の目標が必要になってきますよね)

  • タスク管理

  • データ分析(ステータスをみて何をかえればいいのか?を常に分析する)


■たくさん電話して断られた、経験により体得した能力

様々な顧客との会話、様々な断られ方、様々な成功体験、これらの経験を通して、コミュニケーション能力、メンタル、営業スキルを向上させるために具体的に得た能力があります。
毎日250件かけてとれても月初で6アポ、日々1~3アポでした。
なので、247件は断られてるか見込みになっており、アポになっていないわけです。決して楽は仕事ではないですよね!
しかし、この経験を通して今後ほかの仕事をするときにしっかり使える能力が身についているので、そこをまとめてみました。
インサイドセールス、テレアポの法人の新規営業の経験は体得すればキャリアを積む上でとても希少価値の高い仕事です。
経験だけではなく、実績ありきではありますが、できるようになれば引っ張りだこです。

そんな中で私が今も生かせてると思うスキルを箇条書きにしました。
まだまだ出てくると思うので、随時追記していきます(笑)

コミュニケーション能力

  • 相手の反応を見ながら、話し方を変えることができる

  • 相手に合わせた声のトーンや話す速度で話すことができる

  • 相手が聞き取りやすいように、発声や滑舌を意識する

  • 明るい声で話すことで、相手に良い印象を与えることができる

  • 丁寧な言葉遣いをすることで、相手に信頼感を与えることができる

  • 相手のニーズを引き出すような質問をすることができる

  • 適切なタイミングで沈黙することで、相手に考えさせる時間を与えることができる

メンタル面

  • 断られても、すぐに気持ちを切り替えることができる

  • モチベーションを維持し、目標に向かって努力し続けることができる

  • 集中力を維持し、最後までやり遂げることができる

  • ポジティブに考えることで、仕事を楽しむことができる

  • ストレスに負けない強い精神力を養うことができる

営業スキル

  • 商品・サービスについて、深く理解することができる

  • 顧客のニーズを的確に把握することができる

  • 顧客に最適な提案をすることができる

  • 顧客に納得してもらい、契約に結びつけることができる

  • 顧客との信頼関係を築くことができる

その他

  • 限られた時間の中で、効率的に仕事を進めることができる

  • スケジュールを管理し、予定通りに仕事を進めることができる

  • タスクを整理し、優先順位をつけて取り組むことができる

  • データを分析することで、顧客のニーズを理解し、効果的な営業活動を行うことができる

これ、結構いろんな仕事に生かせると思いませんか?
極めると、自分が知らない間にヒューマンスキルも身につけられるテレアポのお仕事は私はこれから営業キャリアをつんでいきたい人が、やる気さえあれば未経験でもチャレンジできる最強のお仕事だと思います!

営業、転職、テレアポ、なんでも相談のってます♪
記事に対する意見も大歓迎ですので、メッセージやXからDM、リプいつでもお待ちしてます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?