見出し画像

#26 大晦日

私の大好きなユーチューバーのしおりちゃんが、12月上旬のラジオで言ってた。

「最近大きな地震きてなくない?大きな災いがないからこそ、そのことに感謝しないと、地球って拗ねちゃうんじゃないかと思ったの。
私1人の感謝じゃ地球には届きづらいから、みんなも一緒に感謝することに協力してほしい、何気ない日常にありがとう」って。

私の大好きな作家さん、川上未映子さんは、地球上の全ての人間が、地震のことを忘れた瞬間に、地震は起きるんじゃないかって言ってた。

地震が起きると、私は未映子さんのこの文章を思い出す。

私は年末年始は仕事だったので、仕事が落ち着いて実家に帰ったときに、録画していた紅白歌合戦を見た。そこに映ってる人達、それを生放送で見ていた人達は、誰1人明日が来ることを疑わず、来年の平和を願った。私はそれをみて、苦しかった。

本当に今日はいつだって全ての前の日で、私たちは明日何が起きるかを永遠に知らない。

地球への感謝が足りなかったのでしょうか。
日常生活の中で、自然災害という存在を人々が忘れかけていたからなのでしょうか。

私には何もできないけど、いざという時への備えと、何気ない日常への感謝をすることなら、できる。

ハロー、もしもし、聞こえますか。
いつも平穏な日常を、ありがとうございます。
明日も明後日も、その先も、前の日がずっと続きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?