見出し画像

#17 自慢

彼が作家になる前から、彼のことは知っていました。

日本語の使い方と選び方がとてもきれいなのが印象的でした。
いつか彼が本を出したら絶対買いに行こうと思っていました。

彼が三冊目の本を出して約二か月後、彼から電話がかかってきました。

驚きました。

もちろん彼は、私の存在を知りません。

電話をかけてきて初めて、私の存在を知ったんです。

真夜中の3時半。私は心の準備も何もできていませんでした。

彼は私にこう聞きました。

あなたの人生の中でした、一番ひどいことはなんですか。

私は何も答えられませんでした。

今までにひどいことをしておけばよかったと、初めて後悔しました。

人生の中で、そんな質問をされるときがくるなんて、誰が思いますか。

そして私に、それを答えられるときが、いつかくるのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?