見出し画像

1秒で心を掴む!SNSのプロフィール診断

SNSブランディングのコミュニティマガジンをはじめてみたんですが、すでにメンバー同士のつながりやアイデアがたくさん出てきて、日々の発信がさらに楽しくなりそうな最近。

メンバーの職業や年齢も様々で、得意なSNSの分野もそれぞれ。みんなで得意分野は教え合いながら、伸ばしていきたい分野はアイデアを出し合いながら、SNSの発信力を高めていけたらいいなと思っています。

今回は、Slackの中で話に上がったプロフィールについて書いてみようと思います。

以前の記事にも書きましたが、他人は自分が思っているほど人に興味を持っていないんですよね。本当にびっくりするほどに。笑

たとえ自分の投稿がめちゃくちゃバズったとしても、そこから直接フォローしてくる人はほんの一握り。大多数のユーザーはその人のプロフィールを見に行き、情報を見てフォローするかやめるかの判断をする…という流れが一般的なのではないでしょうか。

以前バズった投稿のアナリティクスを見てみると…232万インプレッション、3.2万いいねがついた投稿でも、ここから直接フォローに至るのは5人だけ。一方、プロフィールへの遷移は9,900人あることから、やっぱりプロフィールの内容は重要だと思われます。

ちなみにこの投稿だけで300人くらいフォロワーが増えていましたが、残りの9,600人を逃したと思うとやっぱり悔しい。笑


なんらかの形でアカウントに興味を持ってもらえたとしても、そしてプロフィールを見てもらえたとしても、じっくりタイムラインを遡るのもきっと一握り。

ユーザーが多く、コンテンツが溢れているSNSでは、アイコン、ヘッダー、プロフィール文、直近の2,3投稿の内容だけで、ほんの数秒でユーザーの心を掴めるかどうかが大事なんじゃないかなと思っています。

関連記事はこちら👉 他人は自分が思っているほど自分に興味を持っていない。

今日は1,2秒で心を掴むためのプロフィールとはどんなものか?を考えていきたいなと思っています。

この記事の内容
1. 理想的なアイコンやヘッダー
2. 理想的なプロフィール文
3. みんなのプロフィール診断

続きは定期購読マガジン「“SNSブランディング”の作り方 」にて👇
https://note.mu/tomikotokyo/m/mb7011b7d8a4b

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎