見出し画像

自由ってなんだろう

自由ってなんだろう。

先日逮捕釈放された周庭さん。
香港国家安全維持法違反として
23歳という若さで、香港の解放運動を率いた罪を問われた。
1日の拘束で解放されたものの
保釈金や今後の国外渡航制限などを課せられた。

#FreeAgnes

若干23歳の学生である周庭さん。
彼女が未来を憂い、自由を求めなければいけない社会そのものが
私には息苦しく感じる。

そんな社会において
自由を求めた結果
更なる苦しみを課す世の中。
憤りを感じる。

彼女たちが求める民主主義というものが
そこにあるのであれば、
これは権利主張の一つに過ぎない。

ごく当たり前に私たち主権者に与えられた
権利の施行こそがデモであり、
訴えは言論の自由
いえ、そんな小難しいことではなく
それ以前にもともと持つ人権以外の
なにものでもないのである。

その人権について
多くの人が知った顔をしている。
多くの人が批判やご理解を繰り返している。

そんな混乱の中で
憂いは募るばかり。

画像1

#FreeHongKong
自由に生きたい。

当たり前の人間の欲求が
悪とされるなら
そんな世の中は間違っていると
私は思います。

画像2

こんなステッカーを作ってみました。
地球の裏側からできることは
知れることは少ないけれど

私たちは権利を持っている。
私たちの権利について歌った曲です。
↓↓↓

ここパラグアイではコロナウィルスの外出制限で
かれこれ5ヶ月以上
まともに外出できない状況が続いています。

自由ってなんだろう。
自由のない社会に生きるって
こんなに苦しいのかと
私は今、改めて感じているところ。。

たかが5ヶ月の外出制限で
心が折れそうになっている私です。

香港で、世界で続く訴えが
どれだけ深い憂いを背負っているのか
考える一つのきっかけになっている気がします。

きっと、私にはまだまだ想像ができない
そんな苦しみと闘うということ。

もっと目をしっかりと開いて生きていかなければ。
そう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?