見出し画像

行く行かないの選択


つい最近、目にした、
この舞台制作のコロナ感染対策問題。


こゆのって、観る側からでも察知出来るような問題、
少なからず、他(の団体)にもある、、。

最近でも、推しが関わる舞台で、
二件ばかり「もしかして」ってとこがあった。
(一件は、限りなく近いかもな案件)
真実は、分からないけど、
それなりに、そゆ問題なんだろうなと。

でもさ、、観る側(ファン・客)が、
そゆ問題を主催(主宰)側に責めたり、質問したりしても、
当たり障りのない回答が返ってくる。

「ご不快な思いをさせて、すみません」ってね。

何より、あれこれ責めて聞いても、
「客」とはいえ「外部」ですし、
公(外部)には、言えないことだって、あるでしょう?

それに、詳細知ったところで、何か変わるの?
何かが起きた場合、
起きたことを、無かったことには、出来ないでしょう?

「推しを人質にとられてる」とは言っても、
出演を決めたのは、推しであり、
私は、その主催(主宰)にとっては、「客」でしかない。

不安なら、「行かない」
大丈夫だろうと思うなら、「行く」
自分で決めればいいだけの話で。

このご時世でも、このご時世以外のことでも、

理由がハッキリしない復人数降板の場合、

主催(主宰)側と役者さんが、
なんも問題無く、

状況によっての仕方ない降板で、
円満解決なら、
降板した方は、
自身を応援してくださる方宛に、
「私は出れなくなりましたが、
素敵な作品(団体)なので、
出来れば、観に行ってあげて」って言うと思うんだよね。

けど、その一言が無く、
「ごめんなさい」「悔しい」ぐらいの言葉だと、
主催(主宰)側に、それなりの問題あるんだなと思う。

だから、そゆことを察知して行かない。

ゆえに、その二件とも、
推しが関わってようが、
「何か起きたら恐いな」と思ったから、
観に行かない選択した。
(もしものことが起きたら、別推しにも迷惑かけちゃうかもだし)



観る側だって、ファンであったって、
「客」である以上、選択権利があるのだから、

「推しが出てるから我慢して行く」じゃなく、
推し以外の発言も見聞きし、
そゆ状況察知して、不安だと思ったら、
「行かない」「関わらない」選択も必要なんじゃないかなと。


行かないことによって、
推しが、不機嫌なったり、冷たくされたりしたら、
理由話してさ、、
それでも、冷たくされたら、
その程度の人間性ってことで、
自分の見る目が無かったんだ、、と、
切っちゃえばいい話☆

冷めてると言われれば、そうかもしれない。


でも、嫌な思いしてまで、我慢してまで、
応援し続けたくないからね。


そして、
行くと決めたなら、行くなりに、
「好きな」とこに行くんだから、
「観劇が趣味」なら、
自己防衛・自己管理は、しっかりして行く!


対策しっかりしてる劇団であっても、
100%安全ってことは、無いからね。


推しを、信じてるから何もしないんじゃなく、

推しを、信じてるからこそ、

自分に、もしもの場合が起きても
「ここ(観劇先)は違います!」って言えるよう、

観劇時、自己管理&防衛は、しっかりする。

だから、フェイスマスクも持参してる。

前後の観劇は極力2週間あける。
梯子観劇も、避ける。

(どーしても、、って場合は、両公演の制作状況を見て、行って大丈夫か決める)

そして、幸い、まだ行動したことは無いのですが、
「ここの状況ヤバくね?」と危険性感じたら、
入場後だろうが、
スタッフに状況話して、観劇せずに帰る。

これ、、
ウィルスが広まりだした去年2月から、
してること。
(広まりだした去年2月)当時、まだ役者さんとの面会あった頃から、
「(電車ん中で)隠れコロナなってたら申し訳ないから」と言って、
推しさん達とは近づかないよーにしたり、
ハグしないようにしたりして。
したら、他の客(ファン)数人に、
(悪口っぽく)「何、良い人ぶってるのー!」って、
笑われたりもしたけどね。

でも、恥ずかしくなかったし、
悔しくもなかった。

だって、お客である前に、
好きなとこ、推しのいる場所だからしてることだもん!

自分管理(防衛)の無さを棚上げして、
相手を責めたくない。

もしも、自分が感染してた場合、
原因を推しの場所と断定しないように、したい。


推しも、自分(ファン)も、
お互いに笑顔で、
「幸せ」と感じられる関係でいたいから☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?