見出し画像

【輸入販売】1アイテムだけで月商200万円売り上げる方法

年末になると爆売れしてくれる非常にありがたい商材が当社には存在してるのですが、2019年度も売れまくってくれました。

お疲れ様です、中国輸入代行トミディングの佐野と申します。
現役でアパレルネット通販を営んでおり、現在進行形で培った販売ノウハウや中国輸入での耳より情報を発信していきます。

この商品を取扱い出したのは2017年度で、その当時も結構な売れ行きだったのですが、SEO対策が少し不十分だったのと在庫不足が重なって今一つ伸び悩みました。

同じ過ちを繰り返さないように翌年の2018年度は前もってSEO対策在庫確保をし準備万端でした。

2017年から2018年の1年間で同じカテゴリの商品をそろえた事もあってSEO対策はバッチリ、盆明けくらいから発注を開始し膨大な在庫を抱えて、いつでも『売れてネ』状態でした。

そして、いざ年末…売れまくるんですが、売れすぎちゃって在庫が切れてしまったんです。

せっかく検索上位に上がった商品が在庫切れで下位に下がるのは避けたかったので対策を考えました。

有在庫と無在庫のミックス『予約販売』

さほど大胆なアイデアでもないですが初めて取り掛かろうとすると色々とリスクを考えてしまいました。

商品不着や納期遅延など不安はあったのですが1年近く同じアリババセラーから仕入れていたので、そのセラーさんを信用してみようと思いました。

出荷日数は余裕を持った日数に設定し予約販売を開始。

出荷日数が長くなってしまうので販売数が落ちるだろうと予想してましたが全く落ちず。

これは言い過ぎじゃなく販売数はホントに全然落ちませんでした。

予約販売を続けて分かった事なのですが、お客さんの中には出荷日数を確認していない人も多かったんです。

「商品がいつまで経っても届かない」と何件か問い合わせがありました。

商品ページには分かりやすく表記していたので、その旨をしっかりお伝えすると納得していただけました。

更に改善として予約販売を説明したイラストも商品ページに差し込んだので、今では上記のような問い合わせはほとんど無くなりました。

一部のバリエーションを予約販売にし、売れ筋のサイズやカラーは『在庫あり』の即日出荷にしていたのが、この販売手法の肝心な部分です。

有在庫と無在庫のミックス販売のメリットは…

輸入コスト削減・・・大口輸送便に混ぜ込める
検索上位の維持・・・売れ続けているので下がらない
販売数の維持・・・在庫切れによる機会損失がない
在庫過多の回避・・・ちょうど良い在庫数で売れ残りが無い

このメリットを念頭に置きながら、予約販売を続けていけば『売れ筋商品』を育てる事が出来ます。

上記は『売れ筋商品』の育成方法になり、それに加えて『テンポの良いリサーチ』を実践すれば『売れ筋商品』の発掘が可能になります。

簡単にできる『売れ筋商品』のリサーチ方法

中国輸入、アリババ輸入を始めるにあたってリサーチは初めの第一歩です。

初心者の人でも簡単にできるリサーチ方法を下記動画でご説明しています。
3分くらいでサクッと見れてお手軽です。
これを見れば「リサーチってこんなに簡単なんだ!!」と思わず声に出してしまうくらい分かりやすく説明しているので是非ご覧になってリサーチ上手になってくださいませ。

これを見ていただいただけで、脱初心者、達成です。
リサーチ中級者と名乗っていただいても大丈夫です。

では中級者にレベルアップできたという事で次の段階に進みましょう。

そうでございます。
売れ筋商品』のリサーチです。

ここからは少し難易度が上がるので頑張ってください。

売れ筋商品』のリサーチ方法は…

アリババセラーのページで売れ筋を探す でっす!

はい、そうなんです実は難しくないんです。

リサーチ自体は簡単です。

アリババで商品を見つけ、セラーを見つけ発注する。

そして販売して在庫が減るので再注文(以下:おかわり)する。
もちろん同じアリババセラーからおかわりします。

おかわりを続けているとセラーが信頼できるかどうかが分かってきます。

「このアリババセラーは在庫切れも、リンク切れも無いし長くお付き合いできそう。」と思えるようになった段階で、そのセラーの売れ筋商品をページ内から探してください。

下記の画像にある「镇店之宝」と書かれたバナーをクリックしてください。

Inked無題04_LI

そうすると…下記のようなページへ移動します。

このページの上位に表記されている「2019秋冬灯芯绒裤子女系带加绒雪尼尔哈伦小脚萝卜大码休闲奶奶裤」という商品がこのセラーで売れている商品という事になります。

無題05

こちらのセラーではボトムを主に取り扱っているので…

Amazonリサーチ → ボトム発見
ボトム探し → 良いアリババセラー発見
買付 → おかわり

上記のプロセスを経て良いボトムを販売しているアリババセラーと出会えました。

このセラーが信頼できると思ったタイミングで、あらゆる種類のボトムを買い付けてください。

買い方は下記の方法で、出来るだけ仕入コストを抑えます。

最小ロットで定番カラー&定番サイズのみを発注
それ以外のカラー&サイズは予約販売にする
選り好みせず予算の範囲で買い付ける

これでボトムのカテゴリはかなり充実します。

商材のラインナップは大事で、これが後にSEO対策の強化に繋がります。

商品ページにカテゴリ特集のバナーを貼る

下準備としてボトムの商材ラインナップは既に完了しています。

その充実した商材たちを早見表にまとめて、全ボトム商品のページに貼り付ければ回遊率もSEO効果もブチ上がります。

無題06_LI

もちろん、それぞれの商品のタイトルなども表記しながら掲載します。

盛り込み過ぎは注意ですが、キーワードを自然に入れる事でSEO対策の強化になるので必要なデータは盛り込んでおきましょう。

商品ページを作り込んだからと言って『ついで買い』が、すぐに増加する訳ではないです。

ですがインプレッションクリック数は確実に上がります。

その時に品質が良くニーズに応えられる商材を取り揃えていれば販売数が急増し、月に200万円売り上げる商品を育てる事が出来るようになります。

以上が【輸入販売】1アイテムだけで月商200万円売り上げる方法 でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?