現役就活生が思う就活早期化
テーマ:
就活早期化について現役就活生が思っていること
早期化の現状:
就活の早期化、長期化が進む。3月時点で内々定を4割が獲得。
生茶さん・理系3年・院進をする可能性は考えつつも就職活動中
正直プレッシャーに感じてて、今迷走中です(笑)
多分将来の目標やはたらきたい場所、やりたいことが明確な人は動きやすいんだろうなと。
そうでない人は急かされてる感じがするのかな。やりたいこと探しに大学にきて結局よくわかってない学生は苦戦するだろうなと思います。(私を含め)
ただ、就活が今より半年遅くなったとしてもこの状況は変わらないとも思います。
そういった意味では、モラトリアムの時間が少し減っている程度なのかな。どうせいつかは決めないといけないことなので現実を受け入れて動いていくしかないですよね。
文系と理系の学部生を比較すると就活への踏み出しかたにかなり差があるなと感じています。文系の学生はあまり院進学をしないので就活へのスタートダッシュがいいなと。対して理系の学生は就活したいひとでも周りの多くは院進学するので、アクセル踏みきり辛いというか。まだこの時期は理系学生の多くは研究室に配属されていないので天秤にかける事すら難しい。この前足を運んだ県の合同説明会では理系の学生は少数派でした。
ちくわさん・理系3年・院進せずに就職予定
就活の早期化は、プラス面とマイナス面の両方があるんじゃないかなと考えています。
プラス:会社、業界、職種を早くから知れるので、視野が広がり選択肢が増える。
マイナス:スタートが遅れたり、方向転換した際に選べる選択肢の幅が狭くなる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?