見出し画像

病まないための就活サイトぶっちゃけます(23卒プログラマ)[キャリサポ 就活]

こんにちは。プロジェクトチームに所属しているKです。23卒でプログラマになります。

突然ですが、就活って病みますよね。僕は病みましたし、病むまではいかなくてもなんだかんだしんどい思いをされると思います。
そこで今後就活で病む人を減らすために、僕がなるべく病まないように使っていた就活サイトを皆さんにご紹介します。

あくまでも個人の見解であることをご理解お願いします。

自信を持っておすすめできる

wantedly

  • インターンや新卒の応募ができる

  • 企業からスカウトを受け取れる

  • 面白くてしっかりしたベンチャーが多い

大体の優秀なベンチャーはここから応募ができました。勤務地や業界ジャンルで絞り込めるため、自分にあった企業が見つかりやすかったです。
スカウトも企業から割とくるため、気持ち的にも楽ですし、それでいて良い企業を見つけることもできるので最高でした。

また、長期インターンの募集も豊富であるためアルバイト代わりに働いて経験を積むのもおすすめです。

iroots

  • スカウト型就活サイト

  • スカウトしてくる企業は全部しっかりした企業だった

  • 業績もある将来有望な企業ばかりですごく就活が楽になった

  • 選考一部免除が多くある

  • プロフィールをしっかり読んでスカウトをくれる

irootsは本当におすすめです。スカウト企業はどれもこれも優秀であり、いちいち吟味する手間が省けます。

プロフィールを見てスカウトを送ってくださるので、選考が一部免除されることも多く、非常に就活が楽になりました。

逆求人フェスティバル

  • 自己紹介プレゼンをして企業が気に入ればスカウトが貰えるイベント

  • インターンと就活どちらもある

  • 参加企業は本当に優秀で有望ベンチャー、大手もいる。

  • 院生も多くレベルは高めだが挑戦する価値あり

三年の6月に参加したのですが、自己紹介プレゼンをこの時期に作れたというのが本当にラッキーでした。
自身の言語化が完了しているため、その後の就活において自己アピールなども自己紹介プレゼンの内容そのまま言うだけで済みました。

大手も多くいて突破できればめちゃくちゃ早期選考行けるのでおすすめです。

次は使わないかも。。。

TRUNK

  • イベント掲載やオファーが来る就活サイト

  • スカウトした企業を結構しっかり吟味する必要があった

提供しているカリキュラムやイベントはいい感じなのですが、就活サイトとしては普通でした。

オファーが来て承諾したにもかかわらず返事が来ず、その後同じ企業からスカウトが来たりしました。

OfferBox

  • スカウト型就活サイト

  • スカウトはたくさん来るが質が低く、そもそもプロフィールを読んでくれていない可能性大

  • 異様にメールが多いので焦る

プロフィール絶対読んでないであろうスカウトメールがいっぱい来ました。ただでさえ就活で病んでおり、わらにもすがりたい就活生には結構なダメージでした。

これだけは覚えておいてください

就活始めたての初心者学生は、ろくに社軸選びや自己分析をせずにいきなり大量に企業の先行予約しないようにしてください。
めちゃくちゃメール来て焦るし、しんどくなります。

知名度や業界でいきなり選ぶのではなく、自分は何をやりたいのか、何なら出来そうなのかをしっかり見極めて、それに合うような企業を探してください。
絶対に満足できる企業はたくさんありますし、他の就活生よりも納得して企業選びが出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?