秘密展のひみつ vol.1

こんばんは。

写真展が終わり、あっという間に年が明けようとしています。

もう少し2019年の余韻ほしいよー!!!


と、心の中で何度叫んでるか。笑


画像1

富田は今回の『役者100人展』秘密展にて

自分のテーマではこちらの9名を撮影致しました。

(公募枠ではメンバー共通のテーマでプラス1名撮影)


折角なので、撮影秘話というか

撮影の時のあれやこれやをお話ししようと思います。


まずは、、

作品順に…

作品No.92  小島ことり

彼とはかなり長い付き合いとなります。

今回の出演者の中では、かなりお互いの深いところまで知っている仲なんじゃないかな。

時には理解しあえない瞬間もあった。

人間だもの。

でも、色んなことを経て、いま彼が活躍している姿を見ていてすごく嬉しく思う。

そんな小島さんは、今回のテーマに合わせて

自身の身体の変化を掛け合わせたイメージを持ち寄ってくれました。

※本当は違うアイデアを出してくれましたが、富田がしぶりました。笑

これは、トークショーで話してくれたので割愛します。


“ 閉じきれなくなった服をー ”

閉じたくても閉じられない。

今は着れない昔の衣類を使用して、過去の自分と今の自分を表現したい。
そんな沢山の服を箱に詰めて、無かったことにしようとしてみたり…

と、アイデアをくれました。


今回、箱以外の小道具の使用はNGだったため

小島さんのアイデアを聞いて思いついたのは、ライティングで光と影を操り表現すること。


“現在”の小島さんは、リアルな姿で

“過去”の小島さんは、昔の服の影を使って。


とてもシンプルなアイデアでしたが、

撮影当日は結構一苦労しました。


服を天井から吊り、影を出そうとするも

影の大きさ・濃さ・距離感

全体的なトーンのバランスなどなかなか思うようにいかない…。

画像2

これは、最初本当は沢山の服の影で空間を埋め尽くしたかった図。

割とすぐ断念した。

でも、結果的に撮影は良い方向へ。

画像4

結果、シンプルイズベスト。


画像3

小島さんのユーモアあるキュートな表現と存在感に助けられた撮影でした。

“小島ことり”っていう愛嬌のある人物像をそのまま写したかった。

少しでも沢山の人に届いてたらいいな。

小島さんの秘密について詳しくは…

フォトブックにも記載のQRコードの先にある秘密にて…★


一人の役者として

一人の友人として


撮影出来て良かった。


参加ありがとう!!


また綴ります。


see ya!

gekichap 富田大樹


作品No. 92 小島ことり

hair&make:中島加鈴


よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは今後の活動に活かしたいと思います。