見出し画像

保育園最後の日。3月31日の記録

上の子の保育園最終日。最後の1日はなにするの?と聞いたら「おもいっきりあそぶよ~!!」と言って出かけていった。

こちらは昨日からテレワーク中。発熱した下の子が登園できず家にいるので、まったくワークにはならないけれど。「たーちゃんもおしごとするの~」と言って古いPCを広げ、スマホ片手に「もしもし、とーちゃんでしかー?おさんぽいくでしかー?」とひっきりなしになんかしゃべっている。熱があっても元気でなによりだ・・・。


卒園式は2週間も前に終わったし、それもクラスのイケてる階層のママとトラブったおかげで100%感傷に浸る感じではなかったのだけど、最後のお迎えに行ってみるとやっぱり最終日って保育園に流れる空気がなんとなく違った。この感じ、春だなあ・・・。超寒いけど。

春はなんかやさしくて残酷とうたう吉井さん、冬のにおいがすきとうたうフラカン、高校生のとき好きだったな。

お世話になった先生たちから「小学校の話またおしえてね!」「ここはお家だからいつでも帰っておいでね!」とあたたかい言葉をもらったり、赤ちゃんのときからお世話になった先生にだっこしてもらって照れたりしている子どもの姿を見ていたら、ここ5年のことがいろいろ蘇って、やっとうるっときた。5年間毎日通ってくれてありがとう。そしてこの異常事態でも、いつもと同じ園生活を送れるよう尽力してくれた保育士のみなさん、本当にありがとうございました。


帰り道、「保育園最後の日、どうだった?おもいっきりあそんだ?」と子どもに聞くと、「うん!でさ、こうえんからかえるとちゅうにめっちゃいいダジャレおもいついたんだよね!なんだったかなあ・・・。あ!おもいだした!

アシカのうえに、あ!シカ!

は~。おもいだせてよかった~!おもしろいでしょ!」

・・・お、おう。小学校もいつはじまるかいまのとこまったくわかんないけど、これからも元気に楽しくやっていこう!


帰ってスマホをみると保育園から着信。子どものジャンバーを忘れてきたようだ・・・。最後の最後まですみません。明日、下の子のお迎えの時に持ち帰ります・・・。というわけで園のみなさんにはまたあと4年ほどお世話になります!


最高にあたたかくて素敵な園に9年もお世話になれるわたしはしあわせだ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?