見出し画像

最近のわたし。

「最近の私の日記」という記事に最近ちょこっといいねをいただく。
メールでお知らせが来るので、久しぶりにnoteを覗いてみた。

そうね、さらに最近のわたしは、
奇跡講座で毎日を過ごしてはいない。

いいのか?悪いのか?
それはわからないけれど、
一時期の奇跡講座に触れていないことを責めまくることは減っていて、
ここのところは、
自分という個人の人生を楽しむを優先したいという気分が続いている。

妹は毎日かならず赦しをするそうだ。
確かにそれがいいとは思うけれど、
疲れて、バタンキュの日も多い。
まとめてババババっと赦しをする日もあるし、
出勤する朝にロードバイクを飛ばしながらやる時もあるし、
全くやりたくない日もある。

また、変化するだろうけれど、
それはそれでいいと今は思う。


日々のことでの大きな変化は、
人との関わりに愛情を感じることかな。
もちろん、罪悪の投影をしないわけではない。
けれど、いらないモノをどんどん排除しようとしていたころからすると、
そこから先を見ていきたいという気分(もちろん個人として)

日々の底辺の生活が愛おしかったりする。
鬱から出て、この世界で結構満足できている日が戻ってきた。

でも、やりたかったこと(この世で)をちょっとずつやっていきたいという気持ちも薄ら感じ始めているので、
また変わるかもね。

奇跡講座を始めた頃に、教えてくれた先生が、
「日々の生活を大切にするようになるよ」と言っていた。

あの頃のわたしは、それなりに日々を大切にしていると思っていたけれど、
まだ、それは、形態ありきだった気がする。
今のとはちょっと違う。
言葉にすると安っぽくなりそうな気がするのであえてやめておく。

そして、
いっぱい、裏側には罪悪をみていけるのだろうけれど、
今は細かいところまではおいておきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?